紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

Top

Top

【艦これ】節分任務群

またこの季節がやってきた。 今回は銀河と四式重爆飛龍と報酬が豪華。期間が分からないけど、全任務をしっかりこなせば両方獲得できそうである。 【節分任務】令和三年節分作戦 2-1, 2-2, 2-3は全てこの編成で。もっと編成を重くできたりもするけど、そこま…

【艦これ】文月改二 練度175 他

文月改二 練度175 遂に文月ちゃんが練度175となり、練度カンスト! 対潜値と耐久は改修が終わっているので後は運の改修だけ。 先に運改修した娘がいるのでまだまだ時間はかかりそう。 着任が2016/01/10なので5年という、かなり長い月日を得て練度カンスト艦1…

【艦これ】新春任務群 他

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 イベントは堀まで無事終わっているので、任務をやっていきましょう。 迎春!令和三年「海上護衛隊」抜錨始め! 特別難しい海域はないので、他の定期任務と一緒に適当に。戦闘詳報を選択。 賀…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 E2堀 他

E2甲 戦力ゲージ 堀 50勝利目にSheffieldが着任!カワイイ! 性能は対潜値の高いAbruzzi級軽巡洋艦といったところで非常に強い。昼連撃と先制対潜の両立が容易なので、しっかり練度を上げておきたいところ。 1群報酬で貰った6inch Mk.XXIII三連装砲★+5で火力…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第四作戦海域「竹の輝き」

友軍艦隊が到着したのでE4を攻略開始。資材は少し回復してまあ、大丈夫かなといったところ。 前段作戦とは打って変わって厳しいらしい。 E4甲 第一輸送ゲージ まずは第一輸送ゲージ。 道中に水上戦闘はなく、潜水艦と空襲をしっかり対策していれば難しいこと…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 E2堀 他

E2甲 戦力ゲージ 堀 E4開放、友軍艦隊突入まで新艦娘のSheffieldと2隻目のJanus狙いの堀を。軽空母2隻と重雷装巡洋艦2隻による先制攻撃で一掃する。 ほぼほぼS勝利取れるので非常に楽。 29勝利目で2隻目のJanusが着任! SheffieldはE4攻略後に。 装備改修 装…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第三作戦海域「PQ17船団を護衛せよ!」

E2攻略後、少し休憩してE3へ。 トリプルゲージなので長い戦いになる。 E3甲 第一輸送ゲージ 最上、三隈、Fletcherは2隻目。 高速水上打撃部隊で出撃する。S勝利なら4回、A勝利なら6回で終わるように調整。Jervisを対潜装備にしたけど、連撃装備でも良かった…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第二作戦海域「バレンツ海海戦」

燃料、弾薬はE1攻略前より増えた。まだまだ余裕がある。 サクサク進めていきましょう。 E2甲 輸送ゲージ まずは輸送ゲージ。S勝利3回で終わるように調整したら、対空、対潜、索敵をバランスよく。 補強増設枠を機銃にしているけど、空襲がそこまで強くないの…

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第一作戦海域「発動!MG1作戦」

後段作戦まで戦果でも稼いでいようかと思っていたけど、後段作戦名が公開されて戦力の割り振りがおおよそ決まったのでイベントを。 資材も大体何時もと同じ位。まあ、大丈夫でしょう。 今回は2隻目以降も使用して出し惜しみなしの全力出撃で。 E1甲 戦力ゲー…

【艦これ】最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」

最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」 5-5は精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!と一緒に終わらせているので、それ以外を。 4-5は駆逐艦3隻と軽巡洋艦1隻を編成した最短ルート。イベント期間中なので警戒陣で駆け抜ける。 6-5はクォータリー任務の拡張…

【艦これ】十月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章 他

十月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章 初の一群! 入れているか不安だったけど、無事は入れていて物凄く嬉しい! 水上機型のSwordfish Mk.IIIは現時点で1群以上限定の熟練版。Gotlandへの装備ボーナスが非常に大きいので1機は欲しかった。地味に熊野改二が昼連…

【艦これ】雪風改二への改装 他

雪風改二 遂に実装された雪風改二。少し大人っぽくなった。とてもカワイイ。 長10㎝砲などの高角砲やSGレーダーなどの米国兵装の装備ボーナスが大きく、汎用対空カットイン装備でも高い火力を得ることができるのが素晴らしい。特二式内火艇も装備できるので…

【艦これ】10月作戦最終観測戦果 他

10月作戦最終観測戦果 戦果7989の10位で終了。22時までに戦果62稼げているので、戦果8051と過去最高記録を達成。20位の1群ボーダーとは戦果451の差があるので、下10人がEO分の戦果を入れてこなければ1群は入れているはず…… 最初は戦果7500を目標にしていたけ…

【艦これ】秋雲改二への改装 他

秋雲改二 秋雲さんを改装。ニコッとしていてとてもカワイイ。陽炎型改二と夕雲型改二の両方の要素を取り入れた制服がとても良い。 陽炎型でありながら夕雲型と同じD型砲の装備ボーナスを得ることができ、装備を整えると非常に高い火力を得られる。対潜値も高…

【艦これ】重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦 他

重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦 新海域の7-3へ。第一ゲージ破壊後は4隻編成でないと第一ゲージのボスに行かないようなので、最初から4隻編成で出撃。 特に難しい海域でもない。 新アイテムの新型兵装資材を選択。 改修済みの3号砲を獲得。既に10基★maxで…

【艦これ】加賀改二への改装 他

加賀改二 資材に余裕ができていたので加賀さんを改装。凛としていてとてもいい。 改二は搭載数は1機増加と控えめながら、赤城さん同様第5スロットが開放された。改装前と使い勝手はほとんど変わらないので、5スロット目を活かしていきたい。 改二戊は搭載数…

【艦これ】七月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 他

七月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 4機目の銀河と2機目のTBM-3Dを獲得。 陸攻をランカー報酬で貰ったのは初めてなので物凄く嬉しい。まだまだ銀河は足りない。 TBM-3Dは加賀改二護の任務で日の丸印のTBM-3W + 3Sに更新されてしまい、米国艦載機での夜襲カッ…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E2堀 他

E2甲 第二戦力ゲージ 堀 3隻目のSaratogaさん狙いのE2甲堀。 余った戦力を全力投入して、先制雷撃、一斉射、夜戦カットインでS勝利を狙う。 この編成で9割はS勝利取れる。一斉射が戦艦水鬼改に刺されば昼S勝利もできる。 基地航空隊は攻略時と大体同じ。 39…

【艦これ】任務 合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 他

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 イベントも無事終わったので、対潜短魚雷を貰える任務を。 まずは4-5でS勝利2回。警戒陣があるので、軽巡洋艦1隻と駆逐艦3隻の最短ルート。 新艦娘のHelenaをさっそく編成していきましょう。 はい。 続いて6-4へ。 新艦娘のHel…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E1堀 他

E1甲 堀 2隻目のТашкент狙い。E3と交互に出撃して疲労抜きの時間をうまいこと使いましょう。 海防艦2隻を編成した最短ルート編成。索敵値が結構厳しいので、改修した水上電探と増設枠への見張り員で調整すると良い。 4勝利目で3隻目のГангутが着任。若干持て…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E7堀 他

E7甲 第三戦力ゲージ 堀 更に強い友軍艦隊が到着したのでHoustonと屋代ちゃんの堀を開始。 攻略時の前哨戦編成の文月ちゃんを筑摩に変えた位で、あとは大体同じ。 基地航空隊はボスに集中。 南雲機動部隊の友軍艦隊が特に強い。おかげでかなりS勝利率が上が…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第七作戦海域「決戦!南太平洋開戦」

いよいよ最終作戦海域。EOと戦果任務を終わらせてきた関係でE6攻略後から少し資材が減っている。 E7だけで燃料は10万近く消費するとは聞いているので、後半は自然回復ラインでの勝負になりそう。 戦力はかなり温存してきたので、ここから全力出撃。 E7甲 第…

【艦これ】7月作戦最終観測戦果 他

7月作戦最終観測戦果 戦果3894の194位で終了。 EOと戦果任務全てやると余裕で3群は入れそうなくらい、戦果ボーダーが低かったので27日辺りからEOと戦果任務をまとめて終わらせた。今年は例年より戦果をかなり稼いでいることもあって、引継ぎ戦果分がかなり大…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第六作戦海域「鉄底海峡の死闘」

E5攻略から続けてE6攻略。資材はまだ大丈夫だとは思う範囲。 海域撃破ボーナスが豪華なのでここだけは甲作戦で行きたい。 E6から最終作戦海域並みの規模と難易度なので温存せずに行きたいところ。 E6甲 第一戦力ゲージ まずは第一戦力ゲージ。ボスは陸上型な…

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第五作戦海域「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」

E4で消費した資材も大体回復。E6とE7用にかなり戦力を温存しているので、今回のイベントで一番札の割り振りに苦労した。 戦力ゲージと輸送ゲージのダブルゲージ。 E5甲 戦力ゲージ ルート開放ギミック まずは戦力ゲージへのルート開放ギミックの為にFマスとQ…

【艦これ】梅雨イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第四作戦海域「反転!敵任務部隊を撃て!」

全ての資材がイベント開始前より多くなった。 後段作戦の情報を待ち、編成を考えていたら友軍艦隊も到着した。 最終作戦海域並みの規模と難易度を誇るので出し惜しみしすぎないようにしたい。 E4甲 第一輸送ゲージ 瑞鳳ちゃんを編成した最短ルートを通る輸送…

【艦これ】比叡改二丙への改装 他

比叡改二丙 開発資材に余裕が出来て生きたので比叡を改二丙へと改装。金剛改二丙同様、力強さを感じる良い表情とポーズに。 金剛改二丙同様、装甲が下がる代わりに雷装が付き、夜戦火力が大幅に伸びた。 同時に実装された随伴夜戦突撃は、キャップ前基礎倍率…

【艦これ】梅雨イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第三作戦海域「五島列島沖海底の祈り」

E2までに減った資材も大体回復。まだまだ資材には余裕がある。 ギミックが本体みたいな海域。 E3甲 ルート開放ギミック まずは防空で航空優勢を2回取る。おなじみの局地戦闘機群を配備して、適当な潜水艦でDCABと進む。 装備が揃っていればどうということは…

【艦これ】梅雨イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第二作戦海域「瀬底島、その先へ――」

E1で消費した資材は大したことなかったこともあり、E1攻略前よりも資材がある状態からE2攻略をスタート。 大型艦から小型艦、補助艦艇まで2隻目3隻目と所持しているもの、攻略時は極力1隻目のみを使うようにしているので、ここからは札管理が結構厳しい。 E2…