紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】EO 6-5 「空母機動部隊狙撃戦」 編成

先月から編成を色々試してみたり……

秋刀魚漁の時に意外と南ルートもいけるんじゃないかとか思って試して見たけど、どうもイマイチ……

Iマスで結構、中破、大破させられる。中破で抜けても夜戦でダメ押しされる。二度と南ルートはやらない。

 

で、最終的な私の中での最適編成はこんな感じ。

 

f:id:easmois2332:20161220172712p:plain

赤城、加賀の一航戦だと、前哨戦では制空権確保できるけど脆くて、翔鶴、瑞鶴の五航戦だと制空値足りなくて空襲、ボスが辛い。

水上戦闘機で制空補助出来る利根型を入れて、空母枠は加賀、瑞鶴に落ち着いた。

 

戦艦枠はIowaも試してみたけど、5-5の戦艦レ級eliteの先制雷撃をIowaだと耐えやすいとか言うのがあんまりなくて消費が重いので、火力、装甲、消費のバランスが良い長門に落ち着いた。

長門に攻撃が飛んできたときの安心感は凄い。

 

防空駆逐艦秋月型から1番練度の高い初月ちゃんを。航空戦での大破率と旗艦を庇って中破、大破することが多かったので旗艦に。

 

第一基地航空隊(Gマス、Mマス)

・烈風

・烈風

・烈風

・一式陸攻

Gマスでの撤退率が酷かったので1回送ることに。1回だけ一式陸攻が全滅したけど、ボスで駆逐艦1隻でも落としたいので配置した。

 

第二基地航空隊(Mマス集中)

・一式陸攻二二型甲

・一式陸攻二二型甲

・一式陸攻三四型

・銀河

熟練度は上がったり下がったり。この航空隊がどれだけ削れるかにかかってる。

消費に見合う仕事をして欲しい。

 

色々試しすぎて燃料が15000、ボーキが6000、バケツが50個程なくなったけど、これくらいならすぐに回復出来るし、思ったより消費は少ないかも。

普通にやったら5-5より少し多い位になるのかな。

 

f:id:easmois2332:20170819033842p:plain

先月は未所持の海風ちゃん、今月は沖波ちゃん。運が良い。