紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【minecraft】1日目 ジャングル生活

半年くらい放置していたので、ワールドを新規に作成して再開。動画とか見てるとやりたくなるよね、マイクラ。

マイクラにあまり時間割いてる暇はないので偶にやっていく感じで。

ブログに書いていかないと、何やったか忘れてやらなくなる。

 

今までスキンの入れ方も分かってなかったから、バニラでやってたけど、バージョン上がってスキンの変更が調べなくても分かる位簡単になってた。

これを機にスキンをお借りして入れてみたけど、大分印象変わるのね。いずれは自作してみたいね。Twitterのアイコンのオリジナルの女の子をイメージしてとか。

 

ジャングルスタート

マイクラは半年位、友人と軽くやった位なのでジャングルは初めての遭遇。カカオとスイカがいっぱいあるの驚きながら、取り敢えず木のない場所へと彷徨っていたら開始早々なんか建物が。

 

f:id:easmois2332:20170311142848p:plain

寺院との遭遇である。

 

石のピッケルすら作っていないのに、金インゴットと馬鎧、仕掛け一式をとって大満足。

で、今この建物の名前調べたら、レバー動かすとチェストあるって書いてあったから、行ってみたらダイヤと鉄インゴットいっぱいあった。

開始早々運がとてもよろしい。

 

なんだけど、周りは木ばかり。辺りをうろうろしてやっとのことで石を採取。そこから鉄と石炭を集めて、木が少ない見通しの良い場所に仮拠点を作る。

 

f:id:easmois2332:20170311144152p:plain

f:id:easmois2332:20170311144236p:plain

近くにスイカと羊が居たので、なんとか食べ物にもベットにも困らない。

ただ、木ばかりで住みにくい。大きい家を建てて、畑と牧場を作ってネザーゲートも!って感じの場所ではない。

広い草原とかに移動したいけど、すぐには厳しいので素材を集めることに。

 

地図を作って探索

素材を集めて、地図を作って辺りを探索開始。

 

f:id:easmois2332:20170311145711p:plain

f:id:easmois2332:20170311145707p:plain

見たことのない動物を発見。

最近のアップデートで追加されたラマなのかな?

 

f:id:easmois2332:20170311145751p:plain

仮拠点の近くの湖の先に広くて見渡しの良い場所がある。

ボートで渡るだけなので移動は楽。ここら辺に大きな拠点を作りたいところ。

 

f:id:easmois2332:20170311145755p:plain

村っぽいのが見える。地図外だけどちょっと行ってみる。

 

f:id:easmois2332:20170311150622p:plain

凄く大きい村。

ニンジン、ジャガイモ、ビートルートがあったので分けてもらった。

 

f:id:easmois2332:20170311150625p:plain

修繕のエンチャント本を売ってる司書が何人かいることを確認。

運が良い。

 

f:id:easmois2332:20170311150627p:plain

最近のアップデートで追加された製図家もいることを確認。

超運が良い。

大収穫なので仮拠点に帰ることに。

 

f:id:easmois2332:20170311151332p:plain

帰ってる途中にオオカミを発見。

湖の先にいるので大きな拠点を作ったら連れてこよう。

 

f:id:easmois2332:20170311151536p:plain

4段階目の地図が半分埋まった。

取り敢えず、ここに小さい家でも建てて素材を集めてから、湖の向こう側で活動しようかな。

反対側の探索もまだだし。

 

次やるのはいつだろうね……