紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】17春イベント 「出撃!北東方面 第五艦隊」 完走まとめ

f:id:easmois2332:20170507012242p:plain

燃料、弾薬、高速修復材は十分だけど、ボーキが不安。

堀は厳しそうだし、沼ったら辛そう。

 

E1甲

f:id:easmois2332:20170507013011p:plain

f:id:easmois2332:20170507013050p:plain

先制対潜艦を温存して、適当にやって終わり。

 

f:id:easmois2332:20170507013029p:plain

f:id:easmois2332:20170507013031p:plain

爆雷?って思ったけど、今まで爆雷爆雷って言ってたの爆雷投射機でしたね。シナジーがあるらしいけど、うーんって感じ。

隼II型は……うん……

 

f:id:easmois2332:20170507013032p:plain

今年は掛け軸ないのかなと思ってたら貰えた。

記念掛け軸は装備より入手が限られてるので後発組は悲しい。

睦月ちゃんの記念掛け軸が欲しいです……

 

f:id:easmois2332:20170507014022p:plain

イラスト違うから持っておく。

 

f:id:easmois2332:20170507021858p:plain

すぐにでもE2に挑みたいけど、情報待ちの為4-5で時間潰し。

ストレートクリア。 

 

E2甲

f:id:easmois2332:20170507014122p:plain

f:id:easmois2332:20170507014123p:plain

戦力ゲージが重巡棲姫と聞いて、火力のある江風さんとカットインが出来る時雨ちゃんで輸送作戦を。

二航戦に艦攻ガン積みで一掃するだけ。

 

f:id:easmois2332:20170507014700p:plain

f:id:easmois2332:20170507014702p:plain

やはり硬い重巡棲姫。

Prinz Eugenと時雨ちゃんのカットインが出なかったり、刺さって勝ったと思ったらちょい残しで終わったりと少し時間がかかった。

魚雷の改修をしていないのが響いたか……

 

f:id:easmois2332:20170507014951p:plain

f:id:easmois2332:20170507014954p:plain

二式爆雷なら使えるかな?

隼III型は使える。基地航空隊用の零戦の改修をやらなくて良くなるのは大きい。

 

f:id:easmois2332:20170507015230p:plain

ちょっと時間がかかったけど、攻略中に出たので良し。

 

E3甲

f:id:easmois2332:20170507015437p:plain

装備枠を圧迫しているおにぎりを持たせて出撃。この演出結構好きなんだけど、最近はおにぎりを入れる枠がない。

 

f:id:easmois2332:20170507015439p:plain

最近出撃していない、睦月ちゃんと如月ちゃん、第六駆逐隊4人を入れて輸送作戦を。

道中に基地航空隊を送ったので、支援は決戦のみ。

 

f:id:easmois2332:20170507020058p:plain

f:id:easmois2332:20170507020059p:plain

f:id:easmois2332:20170507020102p:plain

f:id:easmois2332:20170507020113p:plain

低速艦を入れていいという事で低速艦マシマシで。

昼S勝利とか完全勝利が普通にできる簡単な海域。戦力ゲージストレートクリアで使った高速修復材も1個という素晴らしい結果。

 

f:id:easmois2332:20170507020456p:plain

f:id:easmois2332:20170507020458p:plain

烈風改と肩を並べる強い戦闘機。カッコよくて強い。

特大発戦車は性能が今までの大発系と違うとかなんとか。

 

f:id:easmois2332:20170507021107p:plain

既に改二改装も実装されていて、改装に試製甲版カタパルトがいるので期待。

先制対潜ができて火力が高く、夜間発艦が出来るらしい……

 

f:id:easmois2332:20170507021518p:plain

また攻略中に。とても運がいい。

補給艦での運用か水上機母艦での運用か悩ましいところ。

 

f:id:easmois2332:20170507021626p:plain

前段作戦をAll甲で終了。

 

E4甲

f:id:easmois2332:20170507022152p:plain

f:id:easmois2332:20170507022154p:plain

昼砲撃戦前にここまでは……

3回位本当に甲作戦なのか確認したレベル。そして決戦支援はいらないと判断。

 

f:id:easmois2332:20170507022300p:plain

ちょい残しで頭を抱える。

大破してるイヨちゃんが北端上陸姫にクリティカル60ダメージとか出してたけど、イヨちゃんのWGを夜偵に変えて再出撃。

 

f:id:easmois2332:20170507022303p:plain

f:id:easmois2332:20170507022306p:plain

f:id:easmois2332:20170507022304p:plain

夜偵に変えた後も夜偵触接せずにA敗北を繰り返すも、最後は空母組のクリティカル連続からの夜偵触接でS勝利

 

f:id:easmois2332:20170507022932p:plain

f:id:easmois2332:20170507022934p:plain

爆装一式戦は爆戦の陸上機版と言ったところ。弱くはないけど使い難そう……

試製甲版カタパルトが2つ揃ってしまい、五航戦2隻目も出来るけど流石に大鷹改二に使います。

アイテム欄に飾っておきたいしね。

 

f:id:easmois2332:20170507023355p:plain

また攻略中に。残りの新艦娘は1隻。

とても運がいい。

 

E5甲 戦艦棲姫

f:id:easmois2332:20170507023512p:plain

f:id:easmois2332:20170507023448p:plain

前回のイベントでは欠席した戦艦棲姫が第1ボス。

砲撃火力の高さは相変わらずだけど、装甲は重巡棲姫より柔らかいし、空襲で吹き飛ぶこともあって、あまり驚異的ではなくなったよね……

初めてのイベントで道中に出てきたときは辛かったのに、今では何とも思わない。

 

E5 甲 Roma堀

f:id:easmois2332:20170507023812p:plain

Roma堀が海域突破後にし難くなるという事でゲージを破壊せずにダラダラ周回。ボーキが少ないので10000切ったら諦める位の気持ちで。

特効艦を使わなくても運が良かったら撃沈してしまいそうでちょっとビクビクしながら掘ってました。

 

f:id:easmois2332:20170507024340p:plain

最終編成になる前に出た。

攻略中に新艦娘コンプリートである。

 

f:id:easmois2332:20170507024343p:plain

遠征枠にいれて爆雷持ってきてもらう。

 

f:id:easmois2332:20170507024347p:plain

無駄に運を使っていく。前の海域で野分ちゃんも出ているので第四駆逐隊のレア艦が全部出てることになる。

メモしてないけど舞風ちゃんも出ていた気がする……

 

f:id:easmois2332:20170507024351p:plain

電探と機銃。遠征枠に適当に。

 

f:id:easmois2332:20170507024353p:plain

思ったより早く堀が終わった。堀に若干飽きてきた時だったので一気にテンションがあがった。

 

E5甲 北方水姫-懐

f:id:easmois2332:20170507025132p:plain

特効艦を入れて出撃!

勝ったと思ったら3残しで頭を抱える。更にここからちょい残しが続いたので装甲減少ギミックをやることに……

 

f:id:easmois2332:20170507025323p:plain

ギミック解除でセリフ変化を確認。

 

f:id:easmois2332:20170507025345p:plain

心が折れかけた。

ここから更に沼に嵌って、ちょい残しや基地航空隊が全Missが連続で続く。

 

f:id:easmois2332:20170819035544j:plain

やっぱりボーキが足りなかったよ……

一度寝て、頭を冷やして、ボーキを貯め直し。

 

編成も見直して、空母機動艦隊から水上打撃部隊に変更してみるも、潜水艦に中破させられ、その後の航空戦で中破から大破させられを繰り返し、またも心が折れそうになる。

やっぱり空母機動部隊の方が良いのではと思いつつも、コレでダメだったら空母機動部隊に戻すという気持ちで水上打撃部隊で出撃。

 

f:id:easmois2332:20170507025848p:plain

初霜さんと北上さんが中破した状態でボスに到達。しかも反航戦で、既に気持ちはダメそうという感じだったのだけれど、基地航空隊と決戦支援が刺さり一気に希望が見える。

 

f:id:easmois2332:20170507025851p:plain

昼戦終了。

随伴艦隊が残ってしまい、木曾さんが大破してしまったが、十分撃沈出来そうな状態。

 

f:id:easmois2332:20170507030716p:plain

阿武隈ちゃんが削って、北方水姫-懐の砲撃が那智さんに当たり、ちょっと焦るが、Верныйちゃんが決めて撃沈!

 

f:id:easmois2332:20170507030948p:plain

E5甲は堀、攻略、ギミック込々で54出撃。

沼ってボーキが無くなったとはいえ、結果としては悪くない。

 

f:id:easmois2332:20170507031126p:plain

超強い戦闘機。ホロ背景が輝かしい……

 

f:id:easmois2332:20170507031128p:plain

金剛より古いソ連の戦艦Гангутさん。カッコいい……

巡洋戦艦の扱いで中口径主砲が装備できず、連合艦隊第2艦隊に配備できるとのことで、出撃できる場面は結構ありそう。

 

f:id:easmois2332:20170507031131p:plain

3つ目の甲種勲章。

 

f:id:easmois2332:20170507031915p:plain

f:id:easmois2332:20170507031917p:plain

ボーキが無くなった時はどうなるかと思ったが無事後段作戦もクリア。

 

f:id:easmois2332:20170507031955p:plain

f:id:easmois2332:20170507031958p:plain

f:id:easmois2332:20170507031959p:plain

と言う訳で、17春イベントはAll甲クリアで、新艦娘もコンプリートし、Roma堀も終わりました。

今回のイベントは低速艦も使える場面が多くて楽しかったですね。 

 

今回のイベントで邂逅できて所持していないのは、朝風ちゃんと藤波ちゃん。どちらもE2の駆逐棲姫マスで出るようなので、ボーキを貯めて掘るかな。

あと、E2の西でまるゆを低コストで掘れるらしいので、疲労抜き序に行ってみるかな。