紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】5月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒賞 他

5月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒賞

f:id:easmois2332:20170708235439p:plain

f:id:easmois2332:20170708235449p:plain

Saratogaには米艦載機を装備させたいので嬉しい。

F6F-3を改修しようとしてたけど、イベントや改二改装が云々とか言ってたので様子見。

 

それにしても、烈風改に試製景雲、試製南山、F6F-3と艦載機をよく貰う。

後期型艦首魚雷6門とか試製六連装酸素魚雷とか紫雲とかもっと欲しいなぁ……

 

第四航空戦隊任務

f:id:easmois2332:20170709001409p:plain

北ルート、1出撃で終わり。

 

f:id:easmois2332:20170709001602p:plain

f:id:easmois2332:20170709001616p:plain

潜水艦入り編成で5撤退したので、制空捨てて出撃。

北方棲姫を輪形陣でやり過ごして任務達成。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20170709001937p:plain

やっと夜偵の改修が終わり。水上反撃で役に立つ。

 

f:id:easmois2332:20170709002122p:plain

90㎜高角砲の2基目の改修も終わり。

 

f:id:easmois2332:20170709002321p:plain

取り敢えず、4基分★+6まで。

41㎝砲が60基程あって、装備保有枠を圧迫してるのでさっさと改修したいところ。

 

f:id:easmois2332:20170709002925p:plain

趣味装備。迷彩塗装がカッコイイ。

回避が低い大鳳や5-4周回の時に少しでも被弾率下げる為に配備したいので、もう1部隊作りたい。

 

阿武隈改二

f:id:easmois2332:20170709003234p:plain

2隻目。

居なくても困ったことなかったし、最近は設計図を要求されることもあって、改装タイミングを逃していた。

攻略時は色々な娘を使ってあげたいから、使うのは堀の時かな。

 

水上反撃任務 編成

f:id:easmois2332:20170709003759p:plain

霞ちゃんの改二乙改装と夜偵の改修で、照明弾入れる余裕が出来た。

まあ、ケッコンした練度の高い駆逐艦娘で編成すれば良い話だったんだけど、この娘達の練度を上げるために出撃させたかった。

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20170709004525p:plain

90㎜高角砲の2基目の改修が終わったので、摩耶様を入れた編成を試してみた。

五航戦の艦載機も見直して、烈風改を零戦52型熟練、爆戦岩井を天山友永にして、火力を底上げした。

摩耶様の対空カットイン装備の余った枠には試製六連装酸素魚雷を配備して夜戦火力を底上げしてみた。コレで3号砲を2基配備した利根型の夜戦火力とほぼ同じ。

道中での安定感は非常に良く、出撃数も資材消費も今までより結構抑えられた。

抑えられたけど、結構砲撃を避けていたので運が良かっただけかもしれない。ボスで反航戦と丁字不利しか引いてないのも考えたらどっこいどっこいかもしれない。暫くはこの編成を試してみる。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20170709010325p:plain

イヨちゃんとヒトミちゃん、長門さんとケッコンしました。