紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】17秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 前段作戦 完走まとめ

f:id:easmois2332:20171124230549p:plain

夜戦マップが予想されるレイテ沖海戦なのに修復材が少ない。

鎮守府秋刀魚祭りの海防艦堀と駆逐艦娘の練度上げにポコジャカ使ってたのが響いてる。

 

E1甲

f:id:easmois2332:20171124230947p:plain

マップの解放ギミック編成。あきつ丸の初出撃である。

Fマス到達時に索敵値不足で逸れてるので、その時だけ水上戦闘機を偵察機に。

 

f:id:easmois2332:20171124231139p:plain

攻略編成。志摩艦隊の札が付くので志摩艦隊で編成。

 

f:id:easmois2332:20171124231810p:plain

丁字不利で怪しい状態だったけど、阿武隈ちゃんの魚雷カットインスナイプで撃破。

支援をしっかり出していれば難しい海域ではない。

 

f:id:easmois2332:20171124232023p:plain

紫雲より強い偵察機。今回のイベントで一番良い装備だと思う。

 

f:id:easmois2332:20171124232031p:plain

E1甲クリア。

Lマスで葛城と邂逅できるので、また後で来ることになる。

 

E2甲

f:id:easmois2332:20171124232459p:plain

第3艦隊から7隻で出撃。画面が狭い。

E1のマップ解放ギミック編成に足柄さんを加えた編成。

対潜支援を試したり、航空戦艦入れたら航空支援になったりと支援に振り回されてたら、JマスのS勝利に少し手間取った。

 

f:id:easmois2332:20171124232400p:plain

不知火を入れて志摩艦隊7隻で出撃したかったけど、制空権とる為に祥鳳さんを7隻目に入れて出撃。

それなりにS勝利は取れる。

 

f:id:easmois2332:20171124233656p:plain

少し残ったので最後は連撃装備にして輸送作戦完了。

 

f:id:easmois2332:20171124234445p:plain

レアなところを当てていく。

 

f:id:easmois2332:20171124233834p:plain

朝霜ちゃんに似てる感じの娘。

対潜値が高く、Lv.1から先制爆雷攻撃ができる凄い娘。キラ付け遠征が捗る。

 

f:id:easmois2332:20171124233839p:plain

対潜哨戒機の東海。潜水艦に先制雷撃される前に攻撃できる手数が増えるのは嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20171124233845p:plain

E2甲もクリア。

 

E3甲

f:id:easmois2332:20171124234648p:plain

防空棲姫ゲージの編成。

この時点でE4の札状況が判明してなかったので、使いそうな金剛型より海外の巡洋戦艦を採用した方が良かったのだけれど、今回のイベントは日本艦だけで挑みたかった。

 

f:id:easmois2332:20171124234952p:plain

始めて挑む防空棲姫。初登場から弱体化しているとはいえ強い。

 

f:id:easmois2332:20171124235122p:plain

全てS勝利で撃破。基地航空隊と決戦支援を出せば大したことはない。

初登場時の強さに挑んでみたい。

 

f:id:easmois2332:20171124235258p:plain

攻略中に対馬ちゃんと邂逅。

「つ・し・ま。」と自分の名前を言うときがカワイイ。

5-5で脱がせたらもう先制爆雷攻撃できる。キラ付け遠征が捗る。

 

f:id:easmois2332:20171124235634p:plain

前段作戦で全力を出すならココと言われている輸送作戦。

輸送作戦は駆逐艦娘を沢山編成できるから好き。(n回目)

誰を連れていくかいつも悩む……

 

基地航空隊は潜水艦マスとボスに。先制爆雷攻撃艦は1隻でも良いけど、2隻いると安心。

ツライツライ言われてる重巡ネ級マスには特に悩まされなかったのでよく分からない。

戦艦レ級がいるとS勝利は厳しいけど、いなければS勝利は出来る。

 

f:id:easmois2332:20171125000732p:plain

輸送を終わらせた後に、防空して空母棲姫ゲージを解放。

 

f:id:easmois2332:20171125000912p:plain

輸送作戦中に春日丸と邂逅。

カタパルトで改二を2隻持ちしても良いけど、Saratogaを2隻持ちしたいのと、射程が短いと色々便利なので改で運用していこうかな。

 

f:id:easmois2332:20171125001256p:plain

小沢艦隊での空母機動部隊編成。

戦艦を入れると空襲マスを通ることになるけど、空母機動部隊で小沢艦隊の秋月型も採用できるので特に問題はない。

最終編成だと優勢取れないので艦戦を増やす必要がある。

 

f:id:easmois2332:20171125001948p:plain

制空権優勢取れないからの反航戦で焦るもS勝利で空母棲姫を撃沈。

 

f:id:easmois2332:20171125002226p:plain

まだまだ3号砲は足りないので嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20171125002543p:plain

f:id:easmois2332:20171125002551p:plain

説明を見る限り、艦隊司令部施設を遊撃部隊 艦隊司令部にする以外にも使い道があるっぽい?

 

f:id:easmois2332:20171125002555p:plain

四式戦 疾風。全難易度で報酬になってるからこんなもんか程度の性能。

もうちょっと性能高くても良い気がする……

 

f:id:easmois2332:20171125002600p:plain

試製ではない東海。

 

f:id:easmois2332:20171125002604p:plain

f:id:easmois2332:20171125002609p:plain

前段作戦クリア。

 

任務

f:id:easmois2332:20171125003047p:plain

f:id:easmois2332:20171125003053p:plain

f:id:easmois2332:20171125003059p:plain

任務を全て終わらせて、E4への出撃準備完了。