紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】17秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 後段作戦 完走まとめ

E4甲 海峡夜棲姫

f:id:easmois2332:20171201030702p:plain

潜水艦入りや志摩艦隊での編成で攻略もできるみたいだけど、ここまで西村艦隊にスポットを当ててくれているのだから西村艦隊で。

最上と時雨ちゃんの位置を入れ替えてあげると史実での警戒陣の並びになる。

陣形にも拘りたかったけど、夜戦マスでのPT小鬼群が厄介だったので渋々この並びに。

削り段階では山城に遊撃部隊 艦隊司令部を配備。

連続での夜戦での探照灯は危ないけど、ボスで扶桑と山城を守り切る為に。

 

f:id:easmois2332:20171201031554p:plain

ZZ1マスから命令を発信する演出が入る。

 

f:id:easmois2332:20171201031611p:plain

山城の中破ボイスにもなっている西村中将の最後の命令。

ここで何度か敵艦隊のカットインで山城が大破させられ、史実再現してしまった……

 

f:id:easmois2332:20171201031645p:plain

栗田艦隊には届かなかった最期の電文。

 

f:id:easmois2332:20171201032732p:plain

海峡夜棲姫。特徴的な艦橋に戦艦姉妹と扶桑型がモデルなのは間違いない。

彼岸花(?)が7つあるのは西村艦隊7隻を表しているのだろうか……?

 

f:id:easmois2332:20171201033350p:plain

運が悪いと艦隊をボロボロにされる。昼戦に入れなさそうな状態である。

 

f:id:easmois2332:20171201033410p:plain

昼戦に入れた。基地航空隊と割合ダメージでそれなりには削れた。

3隻位撤退してもそこそこ削れるので削りは楽。削りは。

 

しかし、この艦隊の状態……

退避しているのが時雨ちゃんだったら史実のような状況である。

 

f:id:easmois2332:20171201034103p:plain

最終編成になると海峡夜棲姫-懐になる。

艦橋が消え、一人になり、彼岸花(?)が増えている。

 

f:id:easmois2332:20171201034550p:plain

あと1回削ったら最終編成かなぁ……とか言ってたら最終編成になっていた。

扶桑と山城がしっかり残っているけど、山城は遊撃部隊 艦隊司令部を装備しているので、期待できるのは実質扶桑だけ。

 

f:id:easmois2332:20171201034911p:plain

扶桑の弾着観測射撃が決まって「やったか?!」とか言ったら、残りました。不幸だわ……

 

f:id:easmois2332:20171201035255p:plain

弾着観測射撃からの残りHP:8という不幸から、削り時はすんなり突破できた昼戦マスの4マスで大破撤退が続出。

キラ付けしても全然ダメで心が折れかけた。

 

f:id:easmois2332:20171201035122p:plain

f:id:easmois2332:20171201035232p:plain

f:id:easmois2332:20171201035216p:plain

f:id:easmois2332:20171201035140p:plain

山城が弾着観測射撃を当てれば撃沈出来そうという場面で弾着観測射撃が出なかったりした。

あとちょっとという場面が多い分、資材的にも精神的にもかなりキツイ。

 

f:id:easmois2332:20171201040026p:plain

最も良い状態で辿り着き、敵艦隊に動かれる前に撃沈して戦力を残せた。

 

f:id:easmois2332:20171201040343p:plain

基地航空隊で削って丁字有利!

 

f:id:easmois2332:20171201040604p:plain

1巡目に弾着観測射撃と割合ダメージで削って、2巡目に突入。

山城の連撃で海峡夜棲姫撃破!

 

f:id:easmois2332:20171201040714p:plain

最後のゲージが出現。いよいよ最後の戦いへ……

 

f:id:easmois2332:20171201041719p:plain

1出撃目にA勝利で邂逅。ここから最終編成までは運が良かったのにね……

 

E4甲 防空埋護姫

f:id:easmois2332:20171201040905p:plain

海峡夜棲姫ゲージ攻略時に見張り員居なくてもPT小鬼群に攻撃が十分当たったので、昼戦安定の為に対空電探に。

海峡夜棲姫ゲージ攻略時は運が良かったのか、探照灯配備艦の被害率が多かったので、照明弾を複数配備した。

再び、削り時には楽々突破できた昼戦マスでの大破撤退と夜戦でのダメ押しされたので、1隻なら退避しても撃破できるだろうという事で徹甲弾ではなく、遊撃部隊 艦隊司令部を配備。

海峡夜棲姫同様、削りは楽。

 

f:id:easmois2332:20171201041834p:plain

防空駆逐艦の防空埋護姫。今までの深海棲艦とは少し違う雰囲気を感じるのは色だろうか。赤や黒の攻撃的な色ではなく、白と青の落ち着いた色。

 

f:id:easmois2332:20171201042334p:plain

削り終わって最初の到着。艦隊の状態がかなり良い。

 

f:id:easmois2332:20171201042649p:plain

カットインで艦隊に膨大な被害を与えてくる護衛艦隊を支援で半分撃沈!

主力艦隊にも悪くないダメージ。

 

f:id:easmois2332:20171201042833p:plain

朝雲が中破、山城が大破してしまうものの、随伴艦を全て撃沈し、防空埋護姫を中破まで削った。

 

f:id:easmois2332:20171201043106p:plain

高い防空で基地航空隊の攻撃があまり刺さらなかったが、それでも十分削ってくれた。

 

f:id:easmois2332:20171201043237p:plain

丁字有利!

 

f:id:easmois2332:20171201043252p:plain1巡目の扶桑の弾着観測射撃では足りず、2巡目に突入。

全てが託された弾着観測射撃!

 

f:id:easmois2332:20171201043603p:plain

扶桑の弾着観測射撃が当たり、防空埋護姫を撃破!

ZZ3マス初のS勝利である。

 

f:id:easmois2332:20171201043818p:plain

撃破と同時に2隻目の対馬ちゃんが着任!

 

f:id:easmois2332:20171201044104p:plain

紫電改四。対空+10、回避+3、装甲+1と周回に向きそうな艦戦。

 

f:id:easmois2332:20171201044112p:plain

坊ノ岬沖海戦で戦艦大和の護衛を務め、帰還した防空駆逐艦の1隻。

秋月型駆逐艦の中でも大人っぽさを感じる娘。凛々しい。

 

f:id:easmois2332:20171201044119p:plain

4つ目の甲勲章。

 

f:id:easmois2332:20171201044130p:plain

f:id:easmois2332:20171201044137p:plain

後段作戦成功。

最後の扶桑、山城、時雨のボイスでやっぱり西村艦隊で挑んで良かったと思った。

 

f:id:easmois2332:20171201044145p:plain

f:id:easmois2332:20171201044152p:plain

甲で全作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20171201045303p:plain

残る新艦娘は伊400、今回邂逅できる未所持艦は葛城。

この娘達を探しに行ってきます。