紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】艦これ第二期 他

艦これ第二期

f:id:easmois2332:20180830235300p:plain

大きい画面!高解像度でキレイ!ヌルヌル動く!新しい着任ボイス!

 

f:id:easmois2332:20180830235455p:plain

ただいま!第二期もよろしくお願いします!

 

f:id:easmois2332:20180831000315p:plain

f:id:easmois2332:20180831000318p:plain

高解像度になって細かい表情や服装なんかも新たに分かったりで、イラスト見ているだけで楽しい。

 

f:id:easmois2332:20180831010617p:plain

一部の艦娘の持ってくる装備が変更され、B型改二や三連装酸素魚雷、13号電探、機銃、爆雷などの改修に必要な装備の入手性が上がった。

キラづけの御伴や遠征枠に入れてのんびり育成するのに丁度良い。

 

海上突入部隊、新発せよ!

f:id:easmois2332:20180831000728p:plain

1-4までやって動作の安定性とかを確かめた後、事前情報なしで5-1に海上突入部隊で。

 

f:id:easmois2332:20180831000922p:plain

敵に航空戦力がなく、逸れることもなくボスマスに到達。

 

f:id:easmois2332:20180831001055p:plain

潜水艦がいないのは運が良かったのかそもそもいないのか。

丁字不利でうーん……

 

f:id:easmois2332:20180831001201p:plain

電ちゃんが対潜装備なので1人1撃破が必要だけどどうだろうか。

 

f:id:easmois2332:20180831001254p:plain

はい、S勝利。

 

f:id:easmois2332:20180831001335p:plain

コレで単発任務は全て終わり!

 

海域攻略

f:id:easmois2332:20180831001922p:plain

適当な編成でちゃっちゃと全海域解放。

 

EO 3-5 編成

f:id:easmois2332:20180831001750p:plain

3-5は第一期と変わらないので何時もの編成。第二期も北方任務はコレで。

ルート固定出来るようになったとはいえ、まるゆと天津風を狙えるのでココ以外行きたくない。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20180831002634p:plain

攻略時、北ルートは条件がまだ不明でよく逸れると聞いたので、条件が分かっていた駆逐艦娘4隻の南ルートで。

制空は均衡。支援は前衛のみ。

対潜はТашкентにするのが良いけど、練度が低いので朝潮ちゃんに。じゃあ、水着modeの霞ちゃん含めた朝潮駆逐艦娘でということで。

ボスの耐久を考えると魚雷カットイン装備にしたいけど、道中の夜戦マスでの安定感はなくなるので多くても2隻かな?

 

f:id:easmois2332:20180831003537p:plain

f:id:easmois2332:20180831003551p:plain

単縦陣の戦艦レ級elite2隻はかなり厳しい。複縦陣はまあなんとか……

旗艦スナイプワンチャンと言った感じ。

 

f:id:easmois2332:20180831003605p:plain

f:id:easmois2332:20180831003624p:plain

f:id:easmois2332:20180831003645p:plain

f:id:easmois2332:20180831003656p:plain

空母ヲ級改flagship編成は比較的楽。第一期の潜水艦ルートよりは条件がいいといった感じ。

 

f:id:easmois2332:20180831004344p:plain

f:id:easmois2332:20180831004425p:plain

朝潮ちゃんが中破で怪しい状態なので複縦陣。同航戦。

 

f:id:easmois2332:20180831004430p:plain

潜水艦が弱くなってるおかげで無事撃破して夜戦に突入。

 

f:id:easmois2332:20180831004706p:plain

f:id:easmois2332:20180831004714p:plain

f:id:easmois2332:20180831003745p:plain

旗艦撃破!

 

f:id:easmois2332:20180831003753p:plain

f:id:easmois2332:20180831003759p:plain

f:id:easmois2332:20180831003721p:plain

霞ちゃんの魚雷カットインも決まってS勝利!

ボス到達10回なので撃破率は50%といったところ。コレに撤退が10回位なので、何とも言えない結果に。

消費は軽い方なのでのんびりやる分にはいいかもしれない。来月は北ルートと潜水艦隊での両方を試してみたいところ。

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20180831005248p:plain

何時もと同じ編成。

潜水艦マスと夜戦マスがイベント仕様になったので南ルートも注目されているけど、色々試すならイベント後かな……

この編成でも10出撃以内で大体終わるけど、ボーキの消費が激しいので南ルートは考えておきたい。

 

2-2 編成

f:id:easmois2332:20180831005833p:plain

補給艦撃沈任務を進めながら、資材マスでボーキサイトを獲得する。

ドラム缶1つで+1.5、大発1隻で+2、ボーキサイトが増える。

熟練度の鍛え直しやコモン駆逐艦の育成も同時にできるのが良い。

 

4-2 編成

f:id:easmois2332:20180831011117p:plain

ルート固定が出来て、補給艦撃破任務と東方任務を同時に進められる素晴らしい海域。

ボスに補給艦が居るし、疲労抜きに2-2に行くので最短ルートを通れる編成にした。軽空母2隻を正規空母にしても同じルートになるみたい。

 

f:id:easmois2332:20180831011608p:plain

第一期に比べると敵の編成が強くなっているので被害も撤退も多くなったけど、ルート固定できる分東方任務の進行速度は第二期の方が早い。

もう少し編成を重く出来ると安定しそうだけど、駆逐艦娘の練度を上げたいので暫くコレで。

 

6-4 編成

f:id:easmois2332:20180831012022p:plain

武蔵さんを出撃させてあげたかったのでIowaから武蔵さんに。過剰だったのでIowaで良いと思った。

コレも何時もの編成。

 

f:id:easmois2332:20180831012146p:plain

霞ちゃんが4桁ダメージ出しました。やっと見れた4桁ダメージに喜んでた。

コレがあるからこの海域は楽しい。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20180831012553p:plain

2-5と5-5の要求索敵値が高いとかなんとかで急遽★maxまで改修。もう1機も出来るだけ早く★maxにしたいところ。

 

f:id:easmois2332:20180831013120p:plain

f:id:easmois2332:20180831013129p:plain

最強の魚雷、六連装酸素魚雷と条件によってはそれに匹敵する四連装酸素魚雷後期型を★maxに。

三連装酸素魚雷後期型ももうすぐ改修が終わるので、ここからは五連装酸素魚雷★maxの量産である。

 

f:id:easmois2332:20180831013855p:plain

第七駆逐隊の娘たちが25㎜単装機銃を持ってきてくれたので一気に改修。

対陸上兵装はしっかり準備しておくべき。取り敢えず更新はまた後で。

 

f:id:easmois2332:20180831014123p:plain

最後の94式高射装置を使って更新。取り敢えず、2基あれば十分かな……

ただ、改修ができる様になったら話は別なのでA型改二の改修や91式高射装置の改修はボチボチやっておいてもいいかも。改修資材も安いし……

改修できるA型改二の方が夜戦火力は高くなるし、高射装置も改修すれば、対空、火力、命中を上げられるので無駄にはならない。はず……

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20180831015454p:plain

第二期最初のケッコンはリベでした。