紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】鎮守府秋刀魚祭り 他

鎮守府秋刀魚祭り

f:id:easmois2332:20181023233120p:plain

今年もこの季節がやってきた。満潮ちゃんカワイイ。

今回は3-5で海防艦と邂逅できないようなので、任務の30尾集めるだけで良いかなと。

任務序に1-1, 1-5, 3-5に出撃して、任務が終わったら6-5を周回した感じ。

 

f:id:easmois2332:20181023233131p:plain

探照灯は余ってるので戦闘糧食を選択。

 

f:id:easmois2332:20181023233135p:plain

何も考えずに戦闘詳報を選択したけど、戦闘詳報も余ってるし、特大発への更新用や三重クル用に大発にした方が良かった。

 

f:id:easmois2332:20181023233133p:plain

改修資材一択。

 

f:id:easmois2332:20181023233140p:plain

wg42は5基あるけど、連合艦隊第二艦隊に大淀さんに2基、Ташкентに2基、他1隻に1基とすると足りてないかもという事でwg42を選択。

大体、夜間作戦航空要員はこれ以上あっても発艦する艦載機がない……

 

f:id:easmois2332:20181023233151p:plain

GFCSを選択。

 

f:id:easmois2332:20181023233154p:plain

任務終了。4日間で終わったので今回は大分楽だったなと。

 

f:id:easmois2332:20181023233205p:plain

6-5周回で福江ちゃん。カワイイ。

 

新近代化改修

f:id:easmois2332:20181023234410p:plain

f:id:easmois2332:20181023234413p:plain

f:id:easmois2332:20181023234415p:plain

運+1で運26に。

魚雷カットインで夜戦キャップに到達できる駆逐艦娘や、1~2スロットで先制爆雷攻撃できる駆逐艦娘をもう少し増やしたいので、今後は1隻づつ改修して運と対潜値を上げることに専念しようかなと思い始めてきたりしてるところ。

 

大型建造

f:id:easmois2332:20181023235124p:plain

海防艦堀しない分大型建造をちょこちょこやってるけど、瑞穂がよく出る。それはもうよく出る。

2隻目は一応残してあるけど、次のイベントで日進の実装が確定してるので、もしかしなくても2隻目要らない説ある。

 

EO 3-5 編成

f:id:easmois2332:20181023235608p:plain

何時もの編成……から潜水艦娘を入れ替えた。

イヨちゃんとヒトミちゃんは5-5の潜水艦編成で毎日出撃してるので、装備の入れ替えが面倒と感じたのと、水戦で制空補助しなくても制空値足りてるので、雷装の高いニムちゃんとイクちゃんに。

 

f:id:easmois2332:20181023235836p:plain

超久しぶりなまるゆ。過去のスクショ遡ったら半年は出てないらしい……

 

EO 4-5 前哨戦編成

f:id:easmois2332:20181024000111p:plain

軽巡洋艦1隻、駆逐艦3隻でも最短ルート通れるみたいなので試してみた。

ボス前が厳しいのは前と変わらずだけど、被害率もたいして変わらない感じ。

大淀さんは弾着観測射撃優先で。

 

f:id:easmois2332:20181024000520p:plain

前哨戦の編成には航空優勢取れる。

 

f:id:easmois2332:20181024000532p:plain

f:id:easmois2332:20181024000538p:plain

意外とあっさりS勝利。

 

f:id:easmois2332:20181024000652p:plain

こんな状態で辿り着いて……

 

f:id:easmois2332:20181024000656p:plain

反航戦でも……

 

f:id:easmois2332:20181024000702p:plain

大淀さんの弾着観測射撃が刺されば昼にはこんな感じ。

 

f:id:easmois2332:20181024000705p:plain

駆逐艦娘の連撃で十分破壊できる。

 

f:id:easmois2332:20181024001156p:plain

運がいいとこんなことも。

安定するかと言われるとまだ何とも言えないけど、のんびりやる分にはいいかもしれない。

 

EO 4-5 最終編成

f:id:easmois2332:20181024001504p:plain

最終編成には全力で。

 

f:id:easmois2332:20181024001746p:plain

f:id:easmois2332:20181024001656p:plain

燃料が残っていようと、缶とタービンで回避が上がっていようと運が悪いと無傷からこんな状態にもなる。

 

f:id:easmois2332:20181024001834p:plain

f:id:easmois2332:20181024001836p:plain

最終編成だけは全力でやりましょう。

 

EO 5-5 潜水艦編成

f:id:easmois2332:20181003021255p:plain

変わらず。

 

f:id:easmois2332:20181024002142p:plain

2回目の撃破。イヨちゃんもカットイン出ていれば、南方戦棲姫も撃破出来たなぁ……って感じ。

 

f:id:easmois2332:20181024002310p:plain

ゴーヤの魚雷カットインスナイプで3回目の撃破。

大型艦での出撃数を半分も減らせていると思うととんでもなくありがたい。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20181024002441p:plain

改鈴谷型より装甲の高い利根型に変更。

決戦支援は出しておく。

 

f:id:easmois2332:20181024002620p:plain

この編成でも制空優勢は取れてる。

 

f:id:easmois2332:20181024002624p:plain

丁字不利でも駆逐艦2隻が撃沈できているので大丈夫。

 

f:id:easmois2332:20181024002631p:plain

f:id:easmois2332:20181024002633p:plain

f:id:easmois2332:20181024002635p:plain

Saratogaさんが撃破して今月の5-5もクリア!

 

1-3 燃料回収編成

f:id:easmois2332:20181024002920p:plain

三重クルと呼ばれている奴である。ケッコンしている睦月型駆逐艦娘で出撃するのが最も効率がいい。

大発が6隻足りてなかったので、第二二駆逐隊の娘達に燃料を集めてもらってます。

 

f:id:easmois2332:20181024003223p:plain

1出撃で燃料が+50程度なのでなかなかの回収量。

バシーでボーキと引き換えに消費した燃料をここで回収し、バシーと三重で消費した弾薬をキス島で回収するというサイクルが出来上がりつつある。

因みにキス島は、Aマスに向かうようにバイト艦で編成すれば良い。

 

おかげで燃料、弾薬、ボーキにはあまり困ってないんだけど、鋼材には相変わらず困ってる鎮守府。ここまで鋼材以外に困らないなら常に東京急行に2枠割くのもいいかもしれない。