紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】EO 6-5 編成 他

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20181227203454p:plain

由良さんを連撃装備から甲標的に変更。

駆逐艦娘は秋月型である必要性があまり感じなかったので、好きな娘で。修復材は使わずに交代して修復材を節約する。

 

EO 5-5 潜水艦編成

f:id:easmois2332:20181227203754p:plain

練度が上がっていること以外は変わらず。先月は1回も削れなかったけど、今月は2回削れた。

旗艦がヲ級の編成を引くこと、カットインが出ることの2つが揃わないといけないので、運の改修もしていきたいところ。

 

EO 5-5 夜戦ルート編成

f:id:easmois2332:20181227204227p:plain

Saratogaさんと武蔵さん、Ташкентは固定。

残り3隻の駆逐艦娘は、1隻は魚雷カットイン、1隻は対空カットイン装備にし、修復材は使わずに交代していく。

交代していくとはいえ、大体寝る前に入渠ドックが開いていたら出撃という感じなので、ほぼコレで固定。

夜戦マスが連続しているので、耐久が4nではない娘が好ましい。

 

f:id:easmois2332:20181227205021p:plain

夜戦まで耐えてくれることが多い。駆逐艦娘の回避力を侮ってはいけない。

ただ、Saratogaさんは回避が低いので被弾率は高い。Saratogaさんが夜戦できる状態であるかどうかで戦況が大きく変わってくる。

 

f:id:easmois2332:20181227205005p:plain

f:id:easmois2332:20181227205020p:plain

f:id:easmois2332:20181227205018p:plain

Saratogaさんが旗艦を撃沈した後、武蔵さんの連撃でS勝利。

 

戦闘機隊戦力の拡充

f:id:easmois2332:20181227205618p:plain

ロマンあるSpitfireと迷ったけど、陸戦は足りているので3機目の烈風改を選択。

 

f:id:easmois2332:20181227205624p:plain

柱島泊地に着任した提督が入手できる烈風改の最大数は3機。その3機を奇跡的に所持できている。偶に戦果稼いでるだけなので本当に運が良い。

 

基地航空隊戦力の拡充

f:id:easmois2332:20181227210042p:plain

雷電は3機あるので試製東海を選択。

 

7-2 第2ゲージ 編成

f:id:easmois2332:20181227210243p:plain

4, 5隻目の水無月ちゃんと海防艦の為に周回。ゲージ破壊後で制空均衡になる。

 

f:id:easmois2332:20181227210514p:plain

5隻目の水無月ちゃんが着任するまでに佐渡様が2隻。

暁ちゃんの対潜値改修が捗る。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20181227210917p:plain

4基目。これで連合艦隊、空母機動部隊の空母4隻全艦に配備できる。

護衛艦隊に夜襲装備の軽空母を編成することを考えるともう1基欲しいけど、優先度は低いので気が向いたら。

 

f:id:easmois2332:20181227211152p:plain

1機は改修しておいても良いかなと。余裕があればもう1機改修しておきたいけど、優先度は低いので気が向いたら。

 

f:id:easmois2332:20181227211255p:plain

なんとか五連装酸素魚雷★maxを4基準備できた。8基揃えるのが目標だけど、六連装酸素魚雷と四連装酸素魚雷後期型もあるので、あとはのんびりで良いかな。

北上さんと大井っちを演習に入れていることもあって、他の娘の練度がなかなか上がらないという問題もある。

 

f:id:easmois2332:20181227212120p:plain

通常海域でもイベント海域でも高い索敵値を求められることが多くなった他、主砲と水上電探の装備ボーナスが増えてきたので改修しておいた。

もう1基欲しいところだけど、33号電探が足りない。

 

Xmax Select Gift Box

f:id:easmois2332:20181227212734p:plain

今年も文月ちゃんとクリスマスを過ごしました。

 

f:id:easmois2332:20181227212752p:plain

九三一空はそこそこ数が揃っているので、水偵を選択。