紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】風雲改二への改装 他

風雲改二

f:id:easmois2332:20190221212159p:plain

カワイイ。正面向いてる娘は殆どいないのでちょっと驚いた。

可愛さだけじゃなく凛々しさも感じる。カワイイ。対潜値が高いのが良い。

 

f:id:easmois2332:20190221213301p:plain

髪解けてるのドキドキする……

リボンを大事にしてるのも良いよね……

カワイイ。

 

バレンタイン任務

f:id:easmois2332:20190221213521p:plain

1号作戦は適当に。徹甲弾を選択。

 

f:id:easmois2332:20190221213820p:plain

2号作戦の3-1と3-3はこの編成でルート固定。

 

f:id:easmois2332:20190221214101p:plain

2-4はクォータリー任務の編成と同じ。稀に逸れる。

 

f:id:easmois2332:20190221214201p:plain

3-2は第十駆逐隊と長波様で。

キスカ島撤退作戦ケ号作戦の史実艦が多めだからか分からないけど、戦艦がいるHマスを避けた。電探の数も影響しているらしい?

 

f:id:easmois2332:20190221215226p:plain

入手機会の少ないRe.2001 OR改を選択。更新先もランカー報酬で貰ったので多分使わない……

まあ、Re.2001は夜間戦闘機型も存在するし、念の為……

 

f:id:easmois2332:20190221215230p:plain

誰からのチョコなのか……

 

「比叡」の出撃

f:id:easmois2332:20190221232036p:plain

まずは簡単な5-4から。

何時もの編成のNelsonを比叡に変えただけ。

 

f:id:easmois2332:20190221232209p:plain

はい。

 

f:id:easmois2332:20190221232045p:plain

続いて5-3へ。

 

f:id:easmois2332:20190221232411p:plain

南方戦棲姫が強化されたとはいえ、随伴艦は弱いのでそこまで難しくはない。

5-5は制空値や随伴艦が強すぎる……

 

f:id:easmois2332:20190221232632p:plain

大型探照灯は持っているので戦闘詳報を選択。

 

f:id:easmois2332:20190221232634p:plain

比叡が見つかってすぐにこの掛け軸を実装するとは流石。


EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20190221233319p:plain

陸偵でSpitfireをボスマスに送れるようになり、確実に制空劣勢にできるようになったので彩雲を入れる余裕ができた。

熊野を主砲2基の連撃にすることも一応できるけど、やっぱり彩雲の方が欲しい。

 

f:id:easmois2332:20190221233330p:plain

第三基地航空隊の陸戦が隼III型甲★maxだと陸攻の対空や撃墜によっては制空劣勢にならないことがある。

節分任務で2機目の銀河を貰ったので使ってみる。陸偵のおかげか銀河のおかげかわからないけど、基地航空隊の戦果がなかなか良かった。

基地航空隊に疲労が付いたら、熟練度を付け直してから休息にすると良い。

 

f:id:easmois2332:20190221234825p:plain

今月はストレートでクリア!

やっぱり、こっち方が安定してる。

 

戦果稼ぎ 編成

f:id:easmois2332:20190222000227p:plain

色々な海域を色々な編成で試してみたけど、基本は4-4で疲労抜きに7-1を周回するのが一番いい感じだった。まるゆも欲しいなら3-5, 4-5, 6-2も候補だけど、消費や撤退率、疲労の付きやすさがイマイチ。

消費無視の速度重視の3-4はウィークリーや追い込みの時に。

 

f:id:easmois2332:20190221235326p:plain

4-4の編成。今までは2つの編成でローテーションしてたけど、疲労抜きに7-1に出撃するので1つの編成で十分。序に軽空母を護衛空母にして潜水艦マスでの勝率上げてみた。

偵察機以外の艦載機を18機以下のスロットにしつつ、艦攻、艦爆の数をできるだけ増やす。天城をSaratoga改にすると艦爆を増やしつつ戦爆連合カットイン装備にできるけど、2隻目が建造できてない。

試製景雲★maxのおかげで確実に触接するので、道中もボスも航空戦での殲滅率は非常に良い。

重巡洋艦航空巡洋艦にすると熟練整備員で火力を上げながら射程を伸ばせたり、噴進砲を活用できる。4スロット目を何にするかはお好みで。今回は練度を上げておきたい娘を編成。

旗艦の駆逐艦重巡洋艦大鳳は中破でも十分周回できる。

 

搭載数が少なめの装甲空母がもう1隻実装されるともっと良い編成になる。

搭載数が少ないイギリスの装甲空母イラストリアス級航空母艦の実装が望まれる。

 

f:id:easmois2332:20190222002058p:plain

7-1の軽巡洋艦は由良さんか阿武隈ちゃんかで好み分かれそう。個人的には由良さんだけど、阿武隈ちゃんとローテーションしてる。まあ、どっちでもいいんじゃないかな。

1隻は対水上艦用の装備にすると良い感じだった。最適解は火力トップの駆逐艦4隻なんだろうけど、修復材使わずにローテーションできる消費の軽さが7-1の利点なのであまり気にしなくていいと思う。

 

f:id:easmois2332:20190222003515p:plain

疑似空6と呼ばれる消費度外視の3-4編成。

日進の甲標的による雷撃は非常に強いけど射程中が非常に邪魔。空母の射程を伸ばすと航空戦の火力が落ちるので非常に悩ましい。

装甲と搭載数のコマちゃんにする方が良いかもしれない。甲標的による雷撃もなくなるので1戦の戦闘時間が若干短くなるという利点もある。コマちゃんにするなら多摩を阿武隈ちゃんにするのもあり。

1時間で戦果30は普通に稼げるくらいには速度でるけど、消費が非常に重い。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20190222004520p:plain

f:id:easmois2332:20190222004523p:plain

初月、Ташкентとケッコンしました。

 

St. Valentine Day 2019

f:id:easmois2332:20190222004611p:plain

文月ちゃんからあま~いチョコのプレゼントを貰いました!!