紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】金剛改二丙への改装 他

金剛改二丙

f:id:easmois2332:20190428023526p:plain

六周年を迎え、金剛に更なる改装、改二丙が実装。改装での消費資材が重い……

改二までの可愛さや力強さが更に強くなって非常に良い。

Bismarck dreiより夜戦火力がある分、装甲が薄いので、新潜水棲姫やレ級eliteが道中にいる海域では若干使い難いかもしれない。誤差みたいなものだが。

WG42も運用できるようになったので、対陸上型の敵にも強い。

最近、金剛型があまり出撃していないので活躍できる部分が増えたのは嬉しいところ。

 

六周年任務

f:id:easmois2332:20190428030111p:plain

f:id:easmois2332:20190428030113p:plain

f:id:easmois2332:20190428030007p:plain

f:id:easmois2332:20190428030020p:plain

演習と1つ目の出撃任務は適当に。

 

f:id:easmois2332:20190428030227p:plain

2つ目の出撃任務。まずは4-5へ。

駆逐艦娘を入れる必要があるなら高速+編成より、こっちのほうが良い。

 

f:id:easmois2332:20190428030420p:plain

特に難しくもない。

 

f:id:easmois2332:20190428030631p:plain

続いて6-3に。よくある編成。

 

f:id:easmois2332:20190428030801p:plain

f:id:easmois2332:20190428030803p:plain

f:id:easmois2332:20190428030805p:plain

どうも運が悪く、撤退とA勝利が続いたけど何とかS勝利。この海域はすんなりS勝利できるときとできないときで差が激しい。

 

f:id:easmois2332:20190428030928p:plain

3-2はやったことのない高速+編成を試してみた。道中1戦とランダムで渦潮なので索敵と渦潮対策に電探多めで。

ここで戦果稼ぎする人もいるとかなんとか。

 

f:id:easmois2332:20190428031338p:plain

ボスは弱いので簡単。1戦目の雷巡が怖い程度。思った以上に楽なので、またここに来ることがあったら高速+編成でやっていこうかな。

 

f:id:easmois2332:20190428031458p:plain

最後は5-3へ。金剛改二丙の任務と同時にやる。

ボスにヌ級がいなければ制空優勢取れるので、その編成を狙いたい。

 

f:id:easmois2332:20190428031658p:plain

やはり、ヌ級編成だとかなりキツイ。

 

f:id:easmois2332:20190428031807p:plain

ヌ級のいない編成を引ければ夜戦までに随伴艦を撃沈するのは余裕。

 

f:id:easmois2332:20190428031821p:plain

金剛、比叡が装甲抜けなくて焦ったけど無事S勝利。

 

f:id:easmois2332:20190428031959p:plain

正直どっちでも良いんだけど、使うのは戦闘詳報かな……ということで。

ただ、熟練搭乗員の方が入手機会が少ないのでそっちでも良かったかも。

 

f:id:easmois2332:20190428032001p:plain

開発資材x88にちょっと惹かれたけど、開発資材にはそこまで困ってないので設計図を選択。

 

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

f:id:easmois2332:20190428032253p:plain

5-3は六周年任務と同じ編成でもう1出撃して2回目のS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190428032344p:plain

5-1と5-4は同じ編成。大して難しくないので適当に。

 

f:id:easmois2332:20190428032519p:plain

最後は5-5へ。来月に夜戦ルートで攻略しながらやって良かったけど、イベント前なのでゲージ破壊済みの今月中に。

 

f:id:easmois2332:20190428032853p:plain

ゲージ破壊後は第一期並みの弱さとは言え、制空値と索敵値がカツカツなので色々不安は残る。

 

f:id:easmois2332:20190428033526p:plain

航空戦とレ級eliteの雷撃でSaratogaさんが中破に。うーむ……

 

f:id:easmois2332:20190428033059p:plain

若干、怪しいラインだったけどS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190428033133p:plain

ゲージ破壊後の中では強い編成。

 

f:id:easmois2332:20190428033257p:plain

f:id:easmois2332:20190428033304p:plain

支援と先制爆雷攻撃で駆逐艦と潜水艦を撃沈。

 

f:id:easmois2332:20190428033446p:plain

昼S勝利で終了。

 

f:id:easmois2332:20190428033718p:plain

f:id:easmois2332:20190428033719p:plain

勲章と35.6㎝連装砲改二を獲得。改修できないので現状支援用かな……

 

隊司令部の強化 【準備段階】

f:id:easmois2332:20190428042141p:plain

3機目の紫雲を獲得。

隊司令部の強化 【実施段階】は後でやる予定。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20190428034147p:plain

どれくらい逸れるのかという確認がしたかったので、日向改二任務の編成で攻略してみることに。

変更点は日向のオ号改2機をS-51Jと烈風一一型に変えただけ。コレでSaratogaさんのF4U-1Dが枯れても制空優勢取れるはず……

初戦の潜水艦に対して勝利できるので疲労度が付き難い他、ボスの潜水艦を無力化できるので、単縦陣のレ級編成を引いた時に雷撃での被害率が下がり突破率が上がるのでなかなかいい感じ。

 

f:id:easmois2332:20190428034558p:plain

航空優勢取れていることを確認。

 

f:id:easmois2332:20190428034935p:plain

1巡目で武蔵さんが旗艦に弾着観測射撃決めて終了。

 

f:id:easmois2332:20190428035157p:plain

単縦陣のレ級編成を引くも、夜戦までに随伴艦は全て撃沈という戦果。

 

f:id:easmois2332:20190428035047p:plain

単縦陣のレ級編成に結構余裕を残してS勝利。レ級編成にここまで余裕があったのは初めて。

ここまで1回も逸れてないし、もしかしてこの編成で良いのでは説ある。

 

f:id:easmois2332:20190428035253p:plain

とか言ってたら逸れた。

 

f:id:easmois2332:20190428035554p:plain

最後はヲ級編成。航空優勢も取れている。勝ったようなもの。

 

f:id:easmois2332:20190428035627p:plain

まだ試行回数が足りていないのでどれくらい逸れるのかよくわからないけど、現状、思った以上に逸れないのかなという感じ。

第一期並みと思えば低いような……高いような……

長門型の一斉射や武蔵改二などの火力と装甲を高い艦を多く編成できる分、第一期と比べると道中が楽なので、逸れてもそこまで痛くないのは大きいかもしれない。

もう少しこの編成でやってみてから考えたいところ。

 

4-4編成

f:id:easmois2332:20190428040208p:plain

精鋭部隊の艦載機に敵対空射撃回避が適用されたので、艦載機周りを調整してみた。

あと、Graf Zeppelin改は17機以下で戦爆連合カットイン装備に出来、射程中とSaratoga改よりもこの海域に適していると気が付いたので編成してみた。

1周のボーキサイトの消費は20~50といった感じでバラツキはあるものの、35超えることがあまりない。以前は35はまず超えるという状態だったので大分違うかなといった感じ。

色々な周回編成に江草隊と友永隊を配備させてたら友永隊が足りなかったので、友永隊を江草隊と同じ12部隊まで増やすのを検討中。飛龍改も18機以下で戦爆連合カットイン装備に出来るので、この4-4周回編成に組み込めばすぐだし。

 

3-4 秋津洲

f:id:easmois2332:20190428042616p:plain

期間限定で邂逅できるようになったので1隻確保。

コレで二式大艇は2機に。もう1機あると安心できるけど、陸偵とCatalinaがあるのでどうしようかなといった感じ。

珍しく3群狙いで戦果稼ぎしているので今月中までは狙ってみようかな。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20190428043931p:plain

2隻目の特大発動艇を獲得。あと2隻は欲しいところ。

 

f:id:easmois2332:20190428043905p:plain

装備枠がカツカツなのでそのまま★+6まで改修。大発動艇の改修も進めていきたい。

 

f:id:easmois2332:20190428043907p:plain

取り合えず、1基★maxに。もう1基改修しておきたいところだけど、長10㎝砲も三連装機銃も足りていない。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20190428044448p:plain

f:id:easmois2332:20190428044457p:plain

艦これ六周年の日に3隻目の文月ちゃん、皐月ちゃんとケッコンしました。