紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】19春イベント 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 後段作戦 E4完走まとめ

E4 甲 ギミック

f:id:easmois2332:20190601052248p:plain

f:id:easmois2332:20190601052307p:plain

まずはギミックの解除。SマスでのS勝利と空襲で航空優勢をとる。

潜水艦が厄介なので先制爆雷攻撃が出来るようにしておくと良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20190601052601p:plain

優勢取りつつ無傷。

 

f:id:easmois2332:20190601052620p:plain

割と強めの編成なので支援は出しましょう。

 

f:id:easmois2332:20190601052736p:plain

1出撃で完了。

 

f:id:easmois2332:20190601053048p:plain

続いてKマスで航空優勢。基地航空隊の戦闘機部隊を出撃させれば余裕。

 

f:id:easmois2332:20190601053241p:plain

機動部隊編成でTマスに向かいつつ、JマスでS勝利を狙う。

本艦隊だけでLマスに航空優勢取れるので、この1出撃で戦力ゲージを7割程削る以外のギミックは完了できる。

基地航空隊は戦闘機部隊をJマスに出撃させ、空母の艦載機を枯らすのを狙ってみる。

こちらも潜水艦が厄介なので先制爆雷攻撃をできるようにしておくと良い。阿武隈ちゃんは2隻目。

 

f:id:easmois2332:20190601053749p:plain

空母3隻の艦載機を全て枯らせたこともあって昼S勝利。

 

f:id:easmois2332:20190601053846p:plain

Lマスで航空優勢

 

f:id:easmois2332:20190601053922p:plain

地味に遠いTマスに到着。編成は弱いので支援を出しておけば大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20190601054001p:plain

1出撃で3つのギミック完了。

 

f:id:easmois2332:20190601054056p:plain

最後は機動部隊で戦力ゲージを7割程削る。前段作戦のE2、E3なんか霞むほど厳しい。

1出撃で戦力ゲージを200削るとしても15出撃位必要で、これだけでかなりの資材が飛ぶ。

高速戦艦枠は誰でも良いけど、純粋に出撃数が多いので燃費の良い榛名に。ボスは陸上型だけど道中を安定させたいので大井を編成。

夜戦で手数を減らされないように探照灯が欲しく、水上電探もルート固定に必要なので阿武隈ちゃんに集めた。

基地航空隊はJマスに戦闘機部隊を1部隊出撃させ、空母の艦載機を枯らすのを狙う。3隻いる空母の内1隻でも艦載機を枯らせれば、大分Jマスの突破率は上がる。

 

f:id:easmois2332:20190601055132p:plain

ボスは中枢棲姫。3年前に丙で戦った敵。

 

f:id:easmois2332:20190601055415p:plain

割とボコボコにされる。旗艦の耐久を200削れれば良い方というレベルで、かなりしんどい。

D敗北、C敗北は当たり前でA勝利も厳しい。

 

f:id:easmois2332:20190601060108p:plain

ボス前のOマスでGambier Bayと邂逅。

若干扱いには困るけど、FM-2は優秀でTBFも米空母に米艦載機満載するロマンが出来るのでちょっと嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20190601060311p:plain

削れるときは結構削れる。夜戦で旗艦を狙ってくれるのを祈るしかない。

 

f:id:easmois2332:20190601060411p:plain

ボス前のOマスで神威。一部の艦娘の耐久値の改修に使えるようになったので地味に嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20190601060543p:plain

一番削れたのがコレ。ただしコレでもA勝利はできていなく、C敗北。

地味に随伴艦隊が残りやすく、雷撃戦で夜戦の手数を減らされる。

 

f:id:easmois2332:20190601060853p:plain

A勝利できたから良いけど、戦艦水鬼改に攻撃を吸われて、旗艦無傷ということも。

 

f:id:easmois2332:20190601061254p:plain

21出撃目の12回目の到着でギミック解除。コレでも順調に進んだ方だとは思う。

 

E4 甲 最終編成

f:id:easmois2332:20190601061500p:plain

最終編成には水上打撃部隊で挑む。

制空は大鳳だけだとギリギリ優勢取れないことがありそうなので、利根姉さんに水戦を。特効のある利根姉さんは三式弾とWG42を配備してあげたいけど、三式弾だけでも割とダメージは出る。

初戦で単縦陣、複縦陣の潜水艦がいるけど相手にしている余裕はない。

基地航空隊は全てボスマスに。

 

f:id:easmois2332:20190601062925p:plain

最後は懐になる。

 

f:id:easmois2332:20190601063111p:plain

航空優勢取れていることを確認。

 

f:id:easmois2332:20190601063223p:plain

集積地棲姫は白露、村雨は大破しても燃やせる。

 

f:id:easmois2332:20190601063401p:plain

随伴艦隊のツ級がflagshipになっているが地味に厄介。昼砲撃戦でこの状況に持っていけるのが理想。

 

f:id:easmois2332:20190601063523p:plain

f:id:easmois2332:20190601063545p:plain

もう1回旗艦を狙ってくれれば破壊できたかなという状況。

ギミック解除後は中枢棲姫にダメージが通りやすくなるものの、戦艦水鬼改が相変わらず邪魔してくるので夜戦で2, 3回、旗艦を狙ってくれるのを祈ることになる。

その為にも夜戦までに砲台小鬼と集積地棲姫は破壊しておきたい。白露と村雨が狙ってくれることを祈るしかない。

 

f:id:easmois2332:20190601063750p:plain

3年前と同じく、航空機に弱いので基地航空隊がすごいダメージを出すことがある。

ただ、3年前と違い連合艦隊を編成していて、対空砲火もキツイので旗艦を攻撃することはあまりない。

 

f:id:easmois2332:20190601064105p:plain

昼砲撃戦でも戦艦水鬼改が邪魔してくるので、なかなか随伴艦を破壊しきれない。

 

f:id:easmois2332:20190601064302p:plain

あとちょっと……!!

 

f:id:easmois2332:20190601064323p:plain

不知火の2回目の攻撃が刺さらず、残りの娘も随伴艦を狙ってしまったので破壊ならず。

 

f:id:easmois2332:20190601064451p:plain

7回目の到達。やや艦隊の状態が悪いけど、基地航空隊が砲台小鬼を破壊したのは非常に良い。

 

f:id:easmois2332:20190601064519p:plain

うーん……

 

f:id:easmois2332:20190601064619p:plain

随伴艦隊にボロボロにされる未来が見える……

 

f:id:easmois2332:20190601064731p:plain

ボロボロにされた。コレは厳しい……

 

f:id:easmois2332:20190601064831p:plain

とか思ってたら大淀さんと筑摩が旗艦を狙い、破壊した。

筑摩が中破していたこともあり、無理だと諦めていたので驚いた。

 

f:id:easmois2332:20190601065046p:plain

3基目。本艦隊にも支援艦隊にも便利な強い小型電探。もっと欲しい。

 

f:id:easmois2332:20190601065259p:plain

烈風改二の夜間戦闘機型。対空+11と普通の艦戦としても非常に強い。

このためにもE4は甲でクリアしたかったので、無事クリアできて非常に嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20190601065422p:plain

時間はかかったものの特に沼ることもなくE4甲も突破。

前段作戦で全く苦労しなかったこともあり、ようやくイベント始まった感ある。

Fletcherが出ていないので、後日友軍艦隊が救援に来るようになったら来る予定。

 

f:id:easmois2332:20190601065640p:plain

いよいよ最終作戦海域。ここからも地獄らしい。

 

f:id:easmois2332:20190601065828p:plain

鋼材がやや怪しい……

E4のギミック解除だけで修復材も150個消費してる。E5を甲で突破できるのだろうか……