紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り 他

鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り

f:id:easmois2332:20191101004230p:plain

今年は秋刀魚だけじゃなく鰯も!

鰯は秋刀魚が出ない南西諸島海域でも出るので比較的集めやすい。

1-4, 1-5, 2-2, 3-2, 6-5あたりを周回しましょう。編成はよくあるものなので省略。

 

f:id:easmois2332:20191101004414p:plain

f:id:easmois2332:20191101004416p:plain

まずは秋刀魚を3尾。3-3で北方任務をやりながら達成。

 

f:id:easmois2332:20191101004420p:plain

f:id:easmois2332:20191101004422p:plain

続いて秋刀魚を8尾。おなじみの6-5と疲労抜きに1-5を周回して達成。

2つ目の任務の時点で報酬が豪華。大発動艇2隻と流星改一航戦を選択。

 

f:id:easmois2332:20191101005800p:plain

f:id:easmois2332:20191101004456p:plain

秋刀魚が18尾集まる前に鰯が25尾集まった。

海防艦娘で一番好きな福江ちゃんと補強増設を選択。

 

f:id:easmois2332:20191101004459p:plain

秋刀魚を18尾集めて、秋刀魚の任務は完了。ソナーを選択。

これで対潜値59あれば先制対潜攻撃が可能になった。

 

f:id:easmois2332:20191101004501p:plain

秋刀魚の任務は無事終了。今年の旗は一航戦。

 

f:id:easmois2332:20191101004506p:plain

f:id:easmois2332:20191101004509p:plain

最後は鰯を50尾とちょっと大変。

耐久改修で大東ちゃんとペアにするための日振ちゃんと試製甲板カタパルトを選択。

全ての任務達成まで3日と結構スムーズに終わった。

 

朝霜改二

f:id:easmois2332:20191101011428p:plain

練度97だったので余裕の改装。朝霜らしい動きのあるイラストで大変良い。

おなじみの12.7㎝砲D型改二に13号対空電探改と集中配備機銃を★+4で持ってくる。嬉しい。性能は大体、風雲ちゃんと同じ。

 

近代化改修

f:id:easmois2332:20191101011938p:plain

f:id:easmois2332:20191101011946p:plain

木曾さんの運を50に。

北上さん、大井っちと比べると雷装も夜戦火力も低く、最近のイベントではやや力不足となっていたけど、魚雷カットイン装備にすれば話は別。これからの活躍に期待が高まる。

次はまるゆ改10隻で運50になる長波様の予定。

 

九月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章

f:id:easmois2332:20191101012924p:plain

f:id:easmois2332:20191101012926p:plain

アメリカ重巡の主砲と紫電改四を獲得。

8inch三連装砲Mk.9 mod.2は火力+12と中口径主砲トップの火力で非常に強い。

★+1なので実質火力+13と3号砲★maxと並べる性能。火力を要求される遠征にも有効で非常に嬉しい。

紫電改四は3機目。対空+10だけど、装甲が上がる数少ない艦載機で、制空値に余裕があるときは優先的に使っているので結構嬉しい。

★+1なので制空値にはあまり影響せず、現状おまけ程度。今後の改修実装に期待。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20191101014539p:plain

f:id:easmois2332:20191101014543p:plain

f:id:easmois2332:20191101014546p:plain

f:id:easmois2332:20191101014549p:plain

ColoradoとGambier Bay、コマちゃん、神鷹ちゃんとケッコンしました。