紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】梅雨イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第二作戦海域「瀬底島、その先へ――」

f:id:easmois2332:20200701204136p:plain

E1で消費した資材は大したことなかったこともあり、E1攻略前よりも資材がある状態からE2攻略をスタート。

 

f:id:easmois2332:20200701204353p:plain

大型艦から小型艦、補助艦艇まで2隻目3隻目と所持しているもの、攻略時は極力1隻目のみを使うようにしているので、ここからは札管理が結構厳しい。

 

E2甲 第一戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20200701203745p:plain

対陸上兵装は揃っているので輸送護衛部隊でも行けそうではあったけど、駆逐艦に札を無駄に付けたくなかったので水上打撃部隊での出撃。

正直、大和は過剰戦力だけど折角なので編成。

ボスの集積地棲姫は上陸艇を満載した艦の攻撃が当たれば一撃、回避の高い敵艦が非常に多いので、古鷹と加古の三式弾は電探で良かったと思う。

先制対潜艦は居なくても良いけど、1隻位いると気持ち楽。支援は不要。

 

f:id:easmois2332:20200701205439p:plain

基地航空隊はボス集中。

 

f:id:easmois2332:20200701205530p:plain

夏季上陸modeの集積地棲姫IIがボス。遂に耐久値が4桁代になった。

 

f:id:easmois2332:20200701205726p:plain

基地航空隊を出撃させ忘れたけど、制空値の低い編成だったので制空権確保。

 

f:id:easmois2332:20200701205844p:plain

昼砲撃戦で上陸艇を満載した艦の攻撃が当たらなくても、連撃装備の矢矧と朝霜の夜戦で大体何とかなる。

 

f:id:easmois2332:20200701210247p:plain

最終編成になると回避率が上がるので少し厄介。

 

f:id:easmois2332:20200701210326p:plain

はい。

 

f:id:easmois2332:20200701210443p:plain

第二戦力ゲージの前にギミック。

 

E2甲 ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20200701203817p:plain

EマスとGマスの空襲マスで航空優勢を取る。

基地航空隊を調整すると神鷹ちゃんと神州丸で制空優勢取れるけど、基地航空隊の入れ替えが手間だったので、鳳翔さんを編成した。

Dマスに潜水艦がいるので先制対潜装備にしておくと良い。

 

f:id:easmois2332:20200701210727p:plain

f:id:easmois2332:20200701210726p:plain

f:id:easmois2332:20200701210731p:plain

ルート開放。

 

E2甲 第二戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20200701203857p:plain

もっと重く出来るけど、札の都合とそこまで重くしなくても問題なさそうだったので、第一戦力ゲージと参加艦は同じ。

ボスの随伴艦にいる戦艦水鬼改が非常に厄介なので、特効艦のВерныйと朝霜は魚雷カットイン装備に。すべての夜戦装備発動時のカットイン発動率はそれぞれ65%, 58%と十分。

Prinz Eugenもカットイン装備にしても良かったけど、肝心の旗艦、ヲ級改flagshipへの安定率が下がりそうだったので連撃装備に。

かなり軽めの編成なので、前衛支援はあった方が良い。重い編成にしているなら不要。

 

f:id:easmois2332:20200701211630p:plain

基地航空隊は陸偵で行動半径伸ばしてボスに集中。

制空均衡になっている関係で触接しないので、64戦隊よりも制空値の低い陸戦にした方が良い。

 

f:id:easmois2332:20200701211814p:plain

ボスは随伴艦の戦艦水鬼改が厄介なくらいで、それ以外はそこまで強くない。

 

f:id:easmois2332:20200701212023p:plain

弾着観測射撃が当たれば簡単に撃沈できる。

 

f:id:easmois2332:20200701212122p:plain

戦艦水鬼改は夜戦までにある程度削り、夜戦で魚雷カットインが刺されば撃沈できる。

 

f:id:easmois2332:20200701212230p:plain

夜戦までにあまり削れないと、魚雷カットインが刺さっても足りないこともしばしば。

 

f:id:easmois2332:20200701212332p:plain

A勝利で2隻目の初月が着任。これで秋月以外の実装されている秋月型は2隻目まで保有出来ている状態になった。

 

f:id:easmois2332:20200701212554p:plain

初月邂逅の次の出撃で新艦娘の迅鯨が着任。太ももがとても良い。

複数の潜水母艦による新たなシステムの実装が予告されているので、しっかり練度を上げておきたい。

 

f:id:easmois2332:20200701212553p:plain

そのまま3隻目の初月も。Fletcher堀と良い、ここ最近はかなり運が良い。

 

f:id:easmois2332:20200701212910p:plain

最終編成では戦艦水鬼改が懐になる他、ツ級がflagshipに。

旗艦は変わらないので、旗艦に弾着観測射撃、夜戦砲撃が当たればゲージ破壊は簡単ではある。

 

f:id:easmois2332:20200701213057p:plain

とか思っていたら丁字不利。

 

f:id:easmois2332:20200701213131p:plain

流石に丁字不利だと色々足りない。地味に単縦陣になっているので昼砲撃戦での被害が多くなる。

 

f:id:easmois2332:20200701213213p:plain

気を取り直して再出撃。

 

f:id:easmois2332:20200701213334p:plain

反航戦ならまあ何とか……

 

f:id:easmois2332:20200701213416p:plain

微妙にヌ級改flagshipが残ってしまった。

 

f:id:easmois2332:20200701213605p:plain

Верныйの魚雷カットインはヌ級改flagshipに。

 

f:id:easmois2332:20200701213640p:plain

f:id:easmois2332:20200701213622p:plain

朝霜が魚雷カットインで旗艦を狙って無事撃沈!

 

f:id:easmois2332:20200701213627p:plain

残念ながらS勝利にはならず。戦艦水鬼改が旗艦でなくてホント良かった……

 

f:id:easmois2332:20200701213842p:plain

改修済みの天山九三一空。E4で九三一空に特効があるようなので、ここで貰えるのは嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200701213914p:plain

新装備の艦首魚雷。雷装+19と滅茶苦茶強いのに一部の潜水艦に装備ボーナスがある。

 

f:id:easmois2332:20200701213920p:plain

全19出撃で作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20200701213921p:plain

次はかなり簡単でまるゆ含む潜水艦と海防艦がいっぱい掘れる天国らしい。

 

f:id:easmois2332:20200701214452p:plain

道中堀はしたくなかったので新艦娘の迅鯨が攻略中に出会えたのはかなり大きい。

燃料と弾薬が1万程度の消費とそこまでではなく、順調といった感じ。