紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】任務 合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 他

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】

f:id:easmois2332:20200821031730p:plain

イベントも無事終わったので、対潜短魚雷を貰える任務を。

まずは4-5でS勝利2回。警戒陣があるので、軽巡洋艦1隻と駆逐艦3隻の最短ルート。

新艦娘のHelenaをさっそく編成していきましょう。

 

f:id:easmois2332:20200821032105p:plain

f:id:easmois2332:20200821032107p:plain

はい。

 

f:id:easmois2332:20200821031740p:plain

続いて6-4へ。

新艦娘のHelenaを編成した高速ルート。イベント前は編成上の都合で難所とされていたけど、4スロット軽巡洋艦のHelenaの実装でだいぶ楽になったと思う。

最終編成だと基地航空隊と合わせて制空優勢取れるように調整。

 

f:id:easmois2332:20200821032440p:plain

f:id:easmois2332:20200821032441p:plain

若干怪しいラインだったけど、無事2回S勝利。

 

f:id:easmois2332:20200821031751p:plain

最後は補給艦ルートで5-5へ。

 

f:id:easmois2332:20200821032617p:plain

f:id:easmois2332:20200821032621p:plain

2回とも南方戦棲姫の編成だったけど、無事2回S勝利。

 

f:id:easmois2332:20200821032713p:plain

選択は勿論、対潜短魚雷。

 

f:id:easmois2332:20200821032715p:plain

対潜値+20を誇る最強の対潜装備。コレで全ての駆逐艦は練度73あれば先制対潜が出来るようになった。

 

「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!

f:id:easmois2332:20200821031806p:plain

まずは5-5へ。どのルートで攻略するか迷ったけど、折角なのでいままで編成したことのない、ドラム缶ルート編成でやってみることに。

制空権を取ることもできなくはないけど、取ったところでという感じなのでこんな感じに。

道中は警戒陣にして、随伴夜戦攻撃が出ないようにする。

 

f:id:easmois2332:20200821033711p:plain

f:id:easmois2332:20200821033715p:plain

比叡が中破した状態で到着。随伴夜戦攻撃が発動できないうえに、南方戦棲姫編成だったので、D敗北を覚悟したけど、旗艦は撃沈できた。

 

f:id:easmois2332:20200821033906p:plain

2回目の到達はヲ級編成。

 

f:id:easmois2332:20200821034017p:plain

f:id:easmois2332:20200821034018p:plain

f:id:easmois2332:20200821034021p:plain

随伴夜戦攻撃でS勝利。

 

f:id:easmois2332:20200821031816p:plain

5-2はウィークリーと一緒に。

 

f:id:easmois2332:20200821031826p:plain

5-1、5-3、5-4は適当に。

 

f:id:easmois2332:20200821034234p:plain

f:id:easmois2332:20200821034235p:plain

35.6㎝連装砲改二と改修済みの大型バルジを選択。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20200821031835p:plain

ドラム缶編成が思ったより悪くなさそうだったので、長門型の一斉射編成でも試してみることに。

駆逐艦4隻編成との違いは夕張さんによる先制雷撃の有無位。夜戦火力と手数はこちらが劣っている代わりに、一斉射までに随伴艦を撃沈する可能性を増やせるので、やや一斉射よりの編成という感じ。

駆逐艦4隻編成とやることはあまり変わらないのと、一斉射までに随伴艦を撃沈するのは決戦支援で事足りているのであまり利点はない感じ。

また、道中で警戒陣を選択する場合、駆逐艦の回避補正がある分、駆逐艦4隻編成のほうが被弾率が低くて到達率も良いので、やはり利点はあまりない。

比叡改二丙の任務の様に、編成上の都合で上手く刺さることがあるかもしれない編成、という感じで普段の攻略にはあまり向かない。

 

長門改二, 陸奥改二

f:id:easmois2332:20200821035330p:plain

f:id:easmois2332:20200821035346p:plain

2隻目の長門と陸奥を改装。
練度99になるか、必要なるときが来たら改装しようと思っていたんだけど、E2で3隻目のSaratogaさんを掘るのにでも使おうかなということで。