紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】七月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 他

七月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章

f:id:easmois2332:20200901002851p:plain

f:id:easmois2332:20200901002852p:plain

4機目の銀河と2機目のTBM-3Dを獲得。

陸攻をランカー報酬で貰ったのは初めてなので物凄く嬉しい。まだまだ銀河は足りない。

TBM-3Dは加賀改二護の任務で日の丸印のTBM-3W + 3Sに更新されてしまい、米国艦載機での夜襲カットイン装備に出来なくなるのがとても残念に思っていたので、TBM-3Dの状態で手元に残せるようになったのはかなり嬉しい。

夜間攻撃機としても上位の装備なので、戦力としてもかなり大きい。

 

f:id:easmois2332:20200901003924p:plain

TBM-3Dを米空母に満載するのもロマンがあって悪くないので、コレはコレで上位装備への更新を躊躇う……

TBFの改修更新で入手できるようにならないかな……

 

f:id:easmois2332:20200901002859j:plain

201位で提督人事発表に載っていた。今年で2回目。

7月31日は土曜日だったけど、最終観測順位の194位から思ったよりも落ちていないので結構除外されているのかなという印象。

 

【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!

f:id:easmois2332:20200901002920p:plain

弾薬と鋼材が少なくて加賀さんを改装する余裕がないので先に任務を。

2-5は渦潮のGマスを通る南ルートでの編成。強渦潮を引くと燃料不足で結構厳しくなるので、強渦潮を引かないことを祈る。

2-4はルート固定できないので2-5と同じ編成で適当に。

 

f:id:easmois2332:20200901002929p:plain

続く4-3は駆逐艦2隻を重巡洋艦2隻に変更して出撃。

Kマスの渦潮を通る南ルートで、CマスからFマスに行くとボス到達が確定する。渦潮を通るので5スロット艦に電探を装備させると良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20200901005759p:plain

改修済みのTBFを米空母に乗せてあげたい気持ちもあるけど、ここは無難に試製甲板カタパルトを選択。

 

航空母艦演習

f:id:easmois2332:20200901010035p:plain

演習は適当に。熟練搭乗員を選択。

 

f:id:easmois2332:20200901010036p:plain

加賀岬の掛け軸を獲得。母港で加賀岬が手軽に聞けるのはちょっと嬉しい。


装備改修

f:id:easmois2332:20200901010006p:plain

ランカー報酬で貰った改修済みの5inch単装砲を★maxに。上位装備があるものの、改修できる特殊高角砲ではない高角砲としては一番優秀である。

 

f:id:easmois2332:20200901010835p:plain

Fletcher級の対空カットインもAtlantaの様に複数の対空カットイン発動判定が独立して行われている。

左の装備だとFletcher級専用対空カットインの種別値34と汎用カットインの種別値5と種別値9の対空カットインが発動する。

右の装備にするとFletcher級専用対空カットインの種別値34と種別値35、汎用カットインの種別値9の対空カットインが発動する。

発動する対空カットインの数は同じ3種類だけど、右の装備だとFletcher級専用カットインの上位2種類を発動することができ、左の装備に比べて強い対空カットインが出る確率が高くなる。

Atlantaに次ぐ対空性能があり、艦種も違うので右の装備にする選択肢も十分ある。

夜戦での攻撃が主砲カットインになってしまうものの、改 mod.2以降であれば夜戦キャップに到達でき、素の運も高いのでそこまで気にはならないかなといった感じ。

使う機会があるかは分からないけど、覚えておきたいところ。