紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第二作戦海域「バレンツ海海戦」

f:id:easmois2332:20201206144326p:plain

燃料、弾薬はE1攻略前より増えた。まだまだ余裕がある。

 

f:id:easmois2332:20201206144414p:plain

サクサク進めていきましょう。

 

E2甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20201206144245p:plain

まずは輸送ゲージ。S勝利3回で終わるように調整したら、対空、対潜、索敵をバランスよく。

補強増設枠を機銃にしているけど、空襲がそこまで強くないのでPT小鬼群対策の見張り員のほうが良いかもしれない。

ボスは弱いので決戦支援は不要。前衛支援はあると良い。

 

f:id:easmois2332:20201206144846p:plain

ボスは戦艦ル級flagshipの通常艦隊。

 

f:id:easmois2332:20201206145002p:plain

夜戦すればS勝利は簡単。

 

f:id:easmois2332:20201206145025p:plain

無事3回S勝利で輸送作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20201206145049p:plain

続いてルート開放ギミック。

 

E2甲 ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20201206145142p:plain

f:id:easmois2332:20201206145148p:plain

輸送物資を下して再出撃し、CマスとLマスでS勝利。

 

f:id:easmois2332:20201206145322p:plain

最初の能動分岐でAマスに進む。ギリギリ随伴艦が残ってしまったので夜戦でS勝利。

 

f:id:easmois2332:20201206145324p:plain

そのままNマスの輸送ゲージのボスへ進みS勝利。

 

f:id:easmois2332:20201206145536p:plain

ルート開放。

 

E2甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20201206144305p:plain

大井っちと北上さんは3隻目。

重雷装巡洋艦による先制雷撃と夜戦火力のゴリ押し。航空戦力はないのでZara姉様には瑞雲を。

前衛支援は不要。決戦支援はあると楽。

 

f:id:easmois2332:20201206145715p:plain

ボスはおなじみの重巡棲姫。青いので装甲が高め。

 

f:id:easmois2332:20201206145912p:plain

随伴艦は弱いので夜戦までに大破まで削れることが多い。

 

f:id:easmois2332:20201206150010p:plain

相変わらず装甲が高いので重雷装巡洋艦の夜戦頼りみたいなところはある。

 

f:id:easmois2332:20201206150440p:plain

最終編成になると更に装甲が上がる。

 

f:id:easmois2332:20201206150647p:plain

かなり下振れしたようで重雷装巡洋艦2隻の連撃が全てミスで撃沈ならず。

気を取り直してもう1出撃。

 

f:id:easmois2332:20201206150747p:plain

次は大井っちが決めて作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20201206151008p:plain

新装備の寒冷地装備&甲板要員。ここE2と次のE3に空母を出撃させるために必要になる。
今後のイベントでも必要になる機会があるのだろうか……

 

f:id:easmois2332:20201206150943p:plain

ソ連の魚雷。現状、装備ボーナスもないので既に実装されている533㎜ 三連装魚雷より弱い。今後に期待。

 

f:id:easmois2332:20201206150946p:plain

ストレートクリアにはならなかったけど、楽々作戦成功!

Sheffieldの堀が残ってしまったのでまた来ることになる。

 

f:id:easmois2332:20201206150948p:plain

次もそこまで難しくはない模様。

 

f:id:easmois2332:20201206150951p:plain

堀ながらのE1よりも消費資材は少なく、かなりサクサク攻略できた。

堀では空母を編成できるのでかなり楽そうである。