紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】16秋イベント 「発令!艦隊作戦第三法」 完走まとめ

今回のイベントは着任してから4回目のイベントだった訳ですが、ドロップ情報を見てる限り、あまり海域の難易度に比べて……って感じだったので、堀は諦めて攻略を楽しむ方針で挑みました。

 

f:id:easmois2332:20161126012213p:plain

資源は過去最高量で沼らなければ足りるでしょという感じ。

練度も全体的に底上げし、装備の数も改修も計画的にしっかりやってきたけど、唯一の不安は二式大艇を1部隊も持っていないこと

 

E1甲

f:id:easmois2332:20161126012217p:plain

f:id:easmois2332:20161126020429p:plain

先制爆雷攻撃が出来る駆逐艦がケッコン艦ばかりで、最後の方に使いたかったので、A勝利狙いで最低限の輸送量で回数こなして終わり。

先制爆雷攻撃出来る駆逐艦を増やしておきたい。

 

E2甲

f:id:easmois2332:20161126012226p:plain

f:id:easmois2332:20161126020446p:plain

道中は5-4、ボスは5-3気分でダラダラやって終わり。

後の海域で潜水艦を使う事はないだろうと踏んで一番練度の高い伊号潜水艦で出撃。

結果的に使わなかったから良いけど、ニムちゃんとしおいちゃんが1隻づつでゆーちゃん、ろーちゃんの両持ちしてるから、ニムちゃんかしおいちゃんをゆーちゃんかろーちゃんにした方が戦略としては正しかった。

 

E3甲

f:id:easmois2332:20161126012230p:plain

f:id:easmois2332:20161126020526p:plain

攻略時にギミック解除が明確になっていなかったのでゴリ押し。

この時点で相当戦力を温存していたのだけれど13出撃で終わり。二航戦は3隻づつ高練度で持って居るので、Lv.99が近い2群で出撃。

 

f:id:easmois2332:20161126012234p:plain

4スロットの水上機母艦軽巡洋艦並の火力。運用が面白そう。

水上機母艦は器用で結構お呼びがかかるから、ちゃんと練度を上げておきたい。

 

f:id:easmois2332:20161126012239p:plain

E3まで全く沼らずに戦力も温存でき、資源も殆ど消費せず前段作戦All甲クリア。

 

E4甲

f:id:easmois2332:20161126012245p:plain

f:id:easmois2332:20161126022217p:plain

地獄の全74出撃。過去最高の沼り方で、攻略+堀でもここまで出撃したことは16春イベントのゆーちゃん堀の時だけだった気がする。

編成をコロコロ弄ってるところからも迷走が伺える。3群の二航戦を使ってるのは編成を色々試していたから。途中でダメコンを解禁したので、補強増設をしていた1群の二航戦に交代。これがE5でかなり響いた。

途中で弾薬が尽き、難易度を落とすことも考えたが堀をしない事と期間を考え、何よりこの難易度が楽しかったのでそのまま出撃。

E5は乙以下に落とすことも考えて五航戦、Iowa、Bismarckと全力出撃。

 

f:id:easmois2332:20161126012249p:plain

使う予定はないので飾っておきます。

もう1つ入手出来たら、五航戦改二と改二甲で揃えても良いけど、私は二航戦が好きなので二航戦使いたいというアレ。

 

E5甲

f:id:easmois2332:20161126011518p:plain

f:id:easmois2332:20161126011522p:plain

f:id:easmois2332:20161126025108p:plain

甲から落とした時はギミックが解除されないので取り敢えず甲で出撃し、出撃地点ギミックだけ解除してそのまま完走。

E4までで二航戦、五航戦、雲龍を使ってしまった為、残った正規空母は一航戦とAquilaと未改装の天城のみ。

報酬の勲章で丁度、改装設計図を1つ交換できるので天城を改装して出撃するのも考えたけど、編成に低速の長門を入れるので低速軽空母の隼鷹で無理やり補った。

制空値は足りていて、艦攻増やしても微妙なので空母の代りに2隻目のPrinz Eugenを入れて火力特化に。

というか、二式大艇がないのでボスに特効のある陸攻を送れず、火力特化にせざるを得なかった

イベント前にまさか二式大艇ないと苦戦するとかないだろうと思っていたら、超ピンポイントで苦しめてきた

そして、ケッコン艦であり、最終海域で使うと決めていた文月ちゃんと皐月ちゃんを攻略に、如月ちゃんと睦月ちゃんをギミック解除に。

文月ちゃんが物凄く頑張ってくれた。えらい。かわいい。

 

f:id:easmois2332:20161126011648p:plain

搭載数の配分が美しい。改装前の白も改装後の黒も好き。

性能的にも改装前と改装後で両持ちしたい。艦載機の性能はコレクションかなという感じだけど、艦爆のSBDは悪くないかも……しれない。

 

f:id:easmois2332:20161126011654p:plain

f:id:easmois2332:20161126011658p:plain

始めての甲勲章。攻略だけで物凄く満足出来たイベントだった。

 

f:id:easmois2332:20161126011702p:plain

f:id:easmois2332:20161126011705p:plain

と言う訳で、16秋イベントはAll甲クリアを達成しました。

堀はしないので後はE5の潜水艦でレベリングか、戦果稼ぎでもします。

16秋イベントお疲れ様でした。