紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】2月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒賞 他

2月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒賞

f:id:easmois2332:20180423014625p:plainf:id:easmois2332:20180423014620p:plain

貰った時は使いどころに困るなぁ……という感じだったけど、長10㎝砲改はアップデートで一部の艦娘の増設枠での運用、改修ができる様になって良い感じになった。

5inch単装砲は今後に期待。

 

f:id:easmois2332:20180423015319p:plain

やっぱり、改修素材にはならなかったよ……

更新できるようになったとしても、そんなにいらないので破棄するか……

 

霰改二

f:id:easmois2332:20180423015048p:plain

日々の出撃に組み込んで練度を上げて改装。帽子がそのままのが良い。スカートが長めなのも良い。カワイイ。

 

第十八駆逐隊任務

f:id:easmois2332:20180423015610p:plainf:id:easmois2332:20180423015546p:plain

特に難しい任務でもないので「精鋭駆逐隊、獅子奮迅!」任務と同時に。

 

f:id:easmois2332:20180423015723p:plain

入手方法が一番大変な長10㎝砲改を選択。コレで3基。

武蔵さん、大鳳、大淀の3隻で連合艦隊組むことがあるかもしれないので、3基はあっても良い。

 

由良改二, 鬼怒改二

f:id:easmois2332:20180423020040p:plain

f:id:easmois2332:20180423020045p:plain

遠征用に2隻目の鬼怒、水戦が運用できる軽巡洋艦は貴重という事で由良さんも2隻目を改二へ。

由良さんを育成中に水戦を運用できる多摩改二が実装されてうーんって感じだったけど、強い水偵貰えるし、甲標的も運用できるので持っておいて困らない。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20180423020406p:plain

特二式内火艇用に更新。更新したのは良いけど、改修素材の25㎜単装機銃が足りない。

噴進砲は噴進砲の改修に使いたいとどうもタイミングが悪い。

 

f:id:easmois2332:20180423020618p:plain

f:id:easmois2332:20180423020622p:plain

持っているF6Fシリーズは全てF6F-5まで改修する予定。SaratogaさんとIntrepidには勿論、同盟国だったArk Royalにもコレを配備してあげたい。

 

f:id:easmois2332:20180423021006p:plain

4基★maxに。ここまで改修すれば困らないので、あとは三隈が出たら改修していく感じ。

 

f:id:easmois2332:20180423020656p:plain

任務で貰った改修済みのC型改二を★maxに。通常海域で使う分には結構いい装備。

D型改二に更新しても良いけど、夕雲型の改二改装が今後実装されればD型改二は足りると思うので、このまま使う予定。現時点で3基で足りてるし。

 

f:id:easmois2332:20180423021417p:plain

あと2機位あっても良いと思ったので、追加で零戦21型熟練を改修し始めた。

 

大型建造

f:id:easmois2332:20180423021557p:plain

春は期間限定海域ではなく、収集イベントというのが確定したので大型建造でまるゆを。

 

運改修

f:id:easmois2332:20180423021724p:plain

f:id:easmois2332:20180423021729p:plain

大型建造でまるゆを5隻揃えたので文月ちゃんの運を改修。

運50になったのでコレで魚雷カットインが狙える。最大値の運77まで上げるつもりだけど、一旦他の娘の運を改修して艦隊全体の強化をする予定。

最近のボスは装甲高いし、次は北上様かな……

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20180423022150p:plain

武蔵さんが改二改装で強化されたので何時もの潜水艦編成で出撃。

対空カットインや水戦での制空補助、バルジでの装甲強化と色々出来るけど、取り敢えずバルジと電探による命中補正と徹甲弾補正を。

Saratogaさんを戦爆連合カットインから夜戦重視に。

 

f:id:easmois2332:20180423022527p:plain

f:id:easmois2332:20180423022539p:plain

戦艦レ級eliteの雷撃も平気で耐える。クリティカルでも小破で耐えたりと非常に硬い。

 

f:id:easmois2332:20180423022719p:plain

何時もは最終編成は機動部隊編成だけど、気が付いたら最終編成でそのまま撃破。

最後まで武蔵さんが中破することはなかった。

長門さんよりも非常に安定していて、潜水艦娘の魚雷カットインにワンチャン賭けることもなかったので、次は潜水艦娘の水戦を増やして、攻撃機を増やすのもいいかもしれない。

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20180423023133p:plain

ギリギリ制空値が足りないことがあった編成に武蔵さんを。

増設枠で長10㎝砲改を運用できるようになったので、それも試してみることに。

火力は足りていて、秋月型よりも若干弱い程度の対空カットインと汎用カットインがでるので悪くはない。

 

f:id:easmois2332:20180423023450p:plain

ちゃんと航空優勢取れてる。

 

f:id:easmois2332:20180423023531p:plain

武蔵さんでも空母棲姫の砲撃で普通に大破するので消費が気になる……

 

f:id:easmois2332:20180423023440p:plain

今月はSaratogaさんが殆ど動けなかったけど、その分北上さんが輝いてた。

 

f:id:easmois2332:20180423023725p:plain

f:id:easmois2332:20180423023736p:plain

探照灯も余っているので困ったなぁ……と思いつつも育成する……

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20180423023843p:plain

菊月ちゃんとケッコンしました。