紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】18初秋イベント 「抜錨!連合艦隊、西へ!」 後段作戦 E4完走まとめ

f:id:easmois2332:20180919224309p:plain

ボーキサイト以外の資材がイベント開始時よりも多い。余程沼らなければ問題なさそう。

甲でやる利点があまり……って感じだけど取り敢えず甲で。

 

E4甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20180919224644p:plain

f:id:easmois2332:20180919224736p:plain

重巡洋艦の札が結構厳しく、E5の欧州艦の数確保にZaraPolaも残しておきたい。

という事でE4に重巡洋艦は一切出撃させないように軽巡洋艦で上手いこと編成することに。

駆逐艦軽巡洋艦の数が10隻でBマスを通らないと聞いて、天龍の枠に日向入れたらBマス通った。

どうやら他にも条件があるらしい……

 

f:id:easmois2332:20180919225204p:plain

f:id:easmois2332:20180919225356p:plain

f:id:easmois2332:20180919225434p:plain

ボスは戦艦夏姫。1隻編成ならS勝利も出来そうな感じ。

1回S勝利できると輸送回数減らせるんだけど、結局1回もS勝利は出来なかった。

 

f:id:easmois2332:20180919225508p:plain

A勝利5回で輸送作戦完了。

 

f:id:easmois2332:20180919225808p:plain

ここからギミック。

 

E4甲 ギミック

f:id:easmois2332:20180919225946p:plain

2隻いる天城を編成したけど、2隻目の大鳳とか使う予定のない加賀さんでも良かったかもなぁ……と戦力ゲージ攻略中に思った。

イタリア戦艦は2隻いるし、欧州の戦艦は足りているので1隻目を編成。

 

f:id:easmois2332:20180919230013p:plain

適当にS勝利。

 

f:id:easmois2332:20180919230203p:plain

正規空母2隻に出来るみたいだけど、そこまでする必要ないし、無駄に札付けたくないので輸送作戦で出撃した大鷹ちゃんを。

こちらも適当にS勝利。

 

f:id:easmois2332:20180919230626p:plain

次は連合艦隊編成での出撃。

 

f:id:easmois2332:20180919230732p:plain

輸送作戦で無駄に札付けてしまった日向を編成。戦艦3隻いるおかげで道中は非常に安定した。

 

f:id:easmois2332:20180919230827p:plain

適当にA勝利。

 

f:id:easmois2332:20180919230830p:plain

ギミックすべて解除。

 

E4甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20180919231249p:plain

最短ルートを通る編成だけど、駆逐艦娘2隻に対陸上兵装を配備すると逸れるみたい。まあ、対陸上兵装は1隻分で十分なのだけれど。

駆逐艦1隻は秋月型とかにするのが良いけど、睦月ちゃんと如月ちゃんで出撃したかったのでコレで。

如月ちゃんの大発戦車だけで集積地棲姫に大ダメージ出せるので、多摩は連撃に。素の火力が高い多摩より如月ちゃんの方がダメージ入ったんだけど、戦車11戦隊より大発戦車の方が補正高い?

徹甲弾と三式弾でダメージの違いがイマイチ分からなかったので、無難に徹甲弾にした。

 

f:id:easmois2332:20180919231917p:plain

自分で自分を修理するのか……?とか思った。

入渠中だから何も装備してないのか、砲撃時に装備もステータスも見えない。

 

f:id:easmois2332:20180919232724p:plain

削り時の最高ダメージは中破した如月ちゃん。ホントよく燃える。

 

f:id:easmois2332:20180919232918p:plain

集積地棲姫を速めに破壊できるとS勝利がしやすい。

 

f:id:easmois2332:20180919232957p:plain

最終編成だと集積地棲姫の装甲が上がるので多摩に対陸上兵装を集中して一撃破壊を狙う。

空襲マスが厳しくなり、艦載機の消耗が激しいので、天城の艦爆を一番多いスロットに。

ボスの駆逐艦も全てナ級になり、しぶとく生き残るので陸攻の熟練度はしっかり付け直した方が良い。面倒でサボったら少し沼った。

 

f:id:easmois2332:20180919233733p:plain

船渠棲姫-懐になるがステータスが見えないのでどれくらい強くなったのかよく分からなかった。

随伴艦の方が厄介。

 

f:id:easmois2332:20180919233959p:plain

Italiaが中破状態で到達。基地航空隊がツ級を撃沈したこともあり、天城の艦載機も生き残った。

 

f:id:easmois2332:20180919234312p:plain

同航戦。

 

f:id:easmois2332:20180919234341p:plain

また大発戦車1隻しか配備してない如月ちゃんが凄いダメージを……

この後、多摩が集積地棲姫を狙ったけど外した。

 

f:id:easmois2332:20180919234508p:plain

f:id:easmois2332:20180919234524p:plain

友軍艦隊が適当に削る。出来れば集積地棲姫を破壊して欲しかったが旗艦に吸われた。

 

f:id:easmois2332:20180919234845p:plain

如月ちゃんが旗艦を削り、多摩ちゃんが我が鎮守府の最高ダメージ記録を塗り替えた。

 

f:id:easmois2332:20180919234950p:plain

Italiaが削ってRomaが撃沈。最終編成になってから20出撃目である。

陸攻の熟練度の付け直しをサボるのは良くない。

 

f:id:easmois2332:20180919235311p:plain

火力ボーナスが入れば15.2㎝砲改と並ぶので悪くはないんだけど、命中は負けてるのでうーん……?

回避が上がるのでコマちゃんにいいかもしれないけど、15.2㎝砲でも命中率落ちるのでやはりうーん……

 

f:id:easmois2332:20180919235315p:plain

うん……

 

f:id:easmois2332:20180919235317p:plain

カワイイ!

リベと同じように対潜値が高めなのでしっかり練度を上げておきたい。

 

f:id:easmois2332:20180919235324p:plain

f:id:easmois2332:20180919235326p:plain

次は最終作戦海域。