紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】8月作戦 艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群 他

8月作戦 艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群 武勲褒章

f:id:easmois2332:20181003005034p:plain

f:id:easmois2332:20181003005220p:plain

f:id:easmois2332:20181003005225p:plain

まさかまさかの選抜遊撃部隊群に選ばれました。普通に3群、2群狙うより難しいと思っていたから、ホントに驚いたし嬉しい。

 

5inch単装砲+GFCSは長10㎝高角高射を超える対空に、高い命中、索敵の上がる主砲とトップクラスの性能。ただ、中射程なのでデメリットもあるにはある。

とはいえ、中口径主砲、大口径主砲、艦載機、その他諸々と他の艦種の射程を伸ばす方法はいくらでもあるので、上手く調整することはできる。

 

潜水艦娘の出撃機会は減ったけど、5-5で使ったりするので後期型艦首魚雷も非常にうれしい。

というか、ケッコンした潜水艦娘全員に潜水艦の魚雷を運用できるようにしたいのでもっと欲しい。

 

E5甲堀

f:id:easmois2332:20181003011104p:plain

道中でNelson Touchを使いながら第三ゲージで堀。

練度1のNelsonとMaestraleを編成して練度もあげる。

S勝利は50%位。

 

f:id:easmois2332:20181003011359p:plain

水着modeの瑞穂。一瞬深海棲艦かと思った。

2隻目を持っておいてもいいかもしれないと思ったので、確保しておく。

 

f:id:easmois2332:20181003011507p:plain

3隻目。ポンポン砲も余り始めてるけど、装備し直す手間を省けるし、水雷戦隊や輸送連合で全艦配備するにはまだ足りてない。

性能も悪くはないし、貴重な海外空母なので練度を上げておきたい。

 

ここ最近の夏(今回は初秋)イベントでは欧州方向にバカンスに行く流れで海外艦は多く持っておきたいし、史実の作戦が元となる場合は、海外艦はルート固定艦になり難いので中盤に採用しやすいという事もあって複数持ちは利点でしかない。

まあ、今回2隻目の海外艦使ってないんだけど。

 

f:id:easmois2332:20181003012116p:plain

3隻目。3隻目出るとは思ってなかったので非常にうれしい。

FuMOレーダーは勿論、性能も良いので、こちらも練度を上げておきたい。

 

f:id:easmois2332:20181003012421p:plain

2隻目はzweiで運用する予定だったので、実は欲しかった3隻目。

第二艦隊で輝く戦艦なので、前段作戦最後の海域なんかに贅沢に使って行けるのは魅力。

 

f:id:easmois2332:20181003013025p:plain

Bismarckの次に道中で天津風。いい風きてる。

この後、長門陸奥と来た。いい風きてる。

 

f:id:easmois2332:20181003013118p:plain

いい風きてる……のか……?

流石に4隻目は扱いに困るけど、第一艦隊と第二艦隊両方にBismarckを編成x2とか出来るしまあ……

 

f:id:easmois2332:20181003013456p:plain

42勝利目にしてGotlandが着任!

今まで、大体30勝利程度で新艦娘は出ていたので、結構かかったなと感じた。雪風提督である。

2隻目も出るみたいだけど、航空巡洋艦でも水戦は運用できないみたいだし、未改装では駆逐艦みたいな性能なので、1隻で良いかなと。

 

E2甲堀

f:id:easmois2332:20181003014104p:plain

岸波ちゃんはE3の方が良いみたいだけど、大東ちゃんも欲しいのでE2甲の輸送ゲージで。

贅沢に2隻目のBismarck入れて練度を上げながら掘る。

基地航空隊込でほぼS勝利取れる。

 

f:id:easmois2332:20181003014341p:plain

艦娘保有枠より装備枠が足りない関係で滅茶苦茶貯まってる三隈。

目標の3号砲★maxを8基も近づいてきた。

 

f:id:easmois2332:20181003014833p:plain

確率低いと聞いて身構えてたけど、思ったより速かった。

友軍艦隊で度々顔を見せたけど、意外とクールな娘。カワイイ。

 

f:id:easmois2332:20181003015156p:plain

今回のイベントで実装されている海外の巡洋艦が少ない事実に気が付いて、編成に悩まされたので2隻目は嬉しい。

ただ、こっちのちょっと幼げなZaraも好きなので、改で止めておきたいな……なんて。

 

f:id:easmois2332:20181003015458p:plain

陸上型のボスが多いと戦力的にもう1隻欲しいような気がしなくもないので持っておく。

Gotlandも4スロット艦だけど、大淀さんは補強増設枠で長10㎝砲改を運用できるのがポイント高い。

 

あとは大東ちゃんが出れば良いんだけど、イベント終了と同時に鎮守府秋刀魚祭りが始まるのが大本営から告知されたので、無理しない程度に掘りたいところ。

鎮守府秋刀魚祭り中に3-5で海防艦娘と邂逅できるだろうし、E1に籠るのは辞めます……

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20181003020134p:plain

今主流の戦艦2、空母2、航巡2の編成。

夜戦での手数確保の為にSaratogaさんを入れたけど、本音はSaratogaさんが好きだから編成した。

ボスで戦艦レ級elite2隻編成引いた時に装甲空母ではないSaratogaさんにはかなり厳しい戦いを強いられるので、一長一短と言ったところ。

イベント時のキラを使って前衛支援を入れてみたけど、決戦支援の方が欲しいと感じたので、途中から決戦支援に切り替えた。

 

f:id:easmois2332:20181003020654p:plain

Saratogaさんが旗艦スナイプしたから何とかなったけど、普通にボロボロにされる事も珍しくない。

 

f:id:easmois2332:20181003020921p:plain

支援艦隊が駆逐艦を撃沈するだけでかなり楽になる。それだけの為にでも決戦支援は出すべき。

 

f:id:easmois2332:20181003021013p:plain

f:id:easmois2332:20181003021018p:plain

最後はSaratogaさんが撃沈してクリア!

 

f:id:easmois2332:20181003021119p:plain

こんな感じで潜水艦を編成して固定出来ないか試してみたけど……

 

f:id:easmois2332:20181003021159p:plain

ダメみたい。潜水艦自体がダメなのか、潜水艦が戦艦や空母枠と同じ扱いなのかは不明。

 

f:id:easmois2332:20181003021255p:plain

寝る前とかに入渠ドックが空いてたらおみくじ感覚で出撃する潜水艦編成。

この編成で索敵値は33式で45程度。40を下回ると全く辿り着かなかったので多分コレが限界かな……?

潜水電探が追加で欲しい理由は、観測機と入れ替えて回避を上げたい為。

何回か辿り着いてるけど、1回も削れていない。

 

f:id:easmois2332:20181003022101p:plain

f:id:easmois2332:20181003022109p:plain

昼戦でこんな状態になっても……

 

f:id:easmois2332:20181003022213p:plain

f:id:easmois2332:20181003022215p:plain

f:id:easmois2332:20181003022219p:plain

f:id:easmois2332:20181003022221p:plain

f:id:easmois2332:20181003022225p:plain

f:id:easmois2332:20181003022229p:plain

カットインが連発で出れば、こんな感じ。

 

f:id:easmois2332:20181003022439p:plain

f:id:easmois2332:20181003022447p:plain

逆に昼戦でまあまあいい状態でも……

 

f:id:easmois2332:20181003022543p:plain

カットインが出なければこんな感じ。

旗艦スナイプ出来ればワンチャンみたいなことはあるので、どういう状況でも勝機はあるかもしれない……

消費は軽いし、経験値も意外と多いので寝る前に入渠ドックが空いていたら位でやるなら悪くない。

運が良ければ大型艦での出撃が減らせる。

 

EO 4-5 編成

f:id:easmois2332:20181003023218p:plain

結局、前と殆ど変わってない。最終編成だけ五航戦や戦艦を入れて全力で。

ここだけで東方任務を終わらせようとすると、疲労がすぐに貯まるし、補給艦撃破任務を熟せないしで、イマイチなので、カレー洋と交互にやるのがいい感じ。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20181003023525p:plain

E5の第二ゲージ前に改修が完了。その後、初霜さんと綾波ちゃんが上手く使ってくれた。

A型改三とのシナジーボーナスが大きく、綾波ちゃんとの相性が非常に良い。

 

f:id:easmois2332:20181003023932p:plain

ちょっと分り難いけど……

A型改三、三連装酸素魚雷★max、三連装酸素魚雷後期型★maxで夜戦火力200になり、魚雷カットインで夜戦キャップに到達できる。

コレは、長10㎝高角高射★+9、五連装酸素魚雷★max、六連装酸素魚雷★maxを装備しているのと同じで、高性能な魚雷を他の娘に回せる余裕が生まれる。

火力はこちらの方が上なので砲撃戦に向いている。対空は改修分落ちているけど、補強増設に高性能な機銃を運用してあげればいい。

 

f:id:easmois2332:20181003024713p:plain

6機目の零戦52型熟練★maxを確保。

コレだけあれば制空値に困ることはないでしょう。