紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】19秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 後段作戦 E5完走まとめ

f:id:easmois2332:20191215040052p:plain

前段作戦完了後から少し資材が貯まった。

E5は甲と乙で報酬は新型航空兵装資材x2と、はっきり言って甲でやる意味はあまりない。あまりにも沼りそうなら乙に落とす姿勢。

 

E5甲

f:id:easmois2332:20191215040441p:plain

f:id:easmois2332:20191215040500p:plain

まずは第一ゲージ。

ボスは潜水艦と水上艦の両方がいるので航空戦艦の2隻は偵察機を。

道中は警戒陣で駆け抜けるので、前衛支援は航空支援にしておく。

 

f:id:easmois2332:20191215040504p:plain

基地航空隊は東海部隊をCマスとボスマス、陸攻部隊をEマスとGマスに。

 

f:id:easmois2332:20191215041053p:plain

ボスは潜水棲姫改。特効のおかげでそこまで苦戦はしない。

随伴艦のほうが厄介。

 

f:id:easmois2332:20191215041206p:plain

東海部隊が随伴艦のソ級2隻を撃沈できると良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20191215041408p:plain

f:id:easmois2332:20191215041440p:plain

丁字不利でも特効のおかげで撃沈はできる。

 

f:id:easmois2332:20191215041424p:plain

道中は強いけど辿り着けばS勝利は結構出来る。

 

f:id:easmois2332:20191215041910p:plain

最終編成では懐になる。こちらも特効のおかげでそこまで苦戦はしない。

 

f:id:easmois2332:20191215042044p:plain

東海部隊がとてもいい戦果を出し、とてもいい流れ。

 

f:id:easmois2332:20191215042051p:plain

単横陣ということもあり、支援艦隊は気休め程度。

 

f:id:easmois2332:20191215042055p:plain

先制対潜で中破まで削った。

 

f:id:easmois2332:20191215042057p:plain

1巡目で撃破!

 

f:id:easmois2332:20191215042101p:plain

S勝利は取れず。

 

f:id:easmois2332:20191215042103p:plain

ここからが本番。

 

f:id:easmois2332:20191215042542p:plain

第二ゲージの削り編成。

ボスは制空均衡ですら厳しいほど、制空値が高いので長門型の一斉射と特効艦の魚雷カットインでどうにかする。

長門型と扶桑を高速化、先制対潜艦を3隻用意し、道中を安定させる。制空権は基地航空隊と合わせて航空均衡にできる程度に。

 

f:id:easmois2332:20191215042557p:plain

東海部隊はAマスとCマスに。

ボスで航空劣勢を維持させていることもあって、陸戦の一式戦の熟練度がたびたび落ちる。結構ギリギリで調整してるので、陸戦の熟練度が落ちたら上げ直しましょう。

 

f:id:easmois2332:20191215042828p:plain

ボスは空母棲姫改。空母棲姫が更に強くなった。

 

f:id:easmois2332:20191215042932p:plain

前哨戦でも大分強い編成ではあるけど、まだ強めの艦隊という感じでまだ勝機はあるように思える。

 

f:id:easmois2332:20191215043242p:plain

随伴艦隊が結構強いので、支援艦隊で多く撃沈してほしいところ。

 

f:id:easmois2332:20191215043342p:plain

f:id:easmois2332:20191215043402p:plain

f:id:easmois2332:20191215043404p:plain

f:id:easmois2332:20191215043407p:plain

随伴艦は装甲の高い敵が多いものの、一斉射で一撃で撃沈できる程度なので発動すれば大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20191215043422p:plain

運よく夜戦までに旗艦だけに出来た。

 

f:id:easmois2332:20191215044113p:plain

f:id:easmois2332:20191215044114p:plain

特効のおかげで良いダメージが出る。

 

f:id:easmois2332:20191215044507p:plain

一斉射が発動しないとボロボロにされる。

随伴艦隊が強いので主力艦隊に夜戦を挑むのが結構難しい。

 

f:id:easmois2332:20191215045040p:plain

最終編成では制空値がさらに上がるので、筑摩は水戦満載にする。瑞鳳ちゃんも改二乙から改二にコンバートさせる。

火力も手数も欲しいので阿武隈ちゃんを魚雷カットインにし、長門型と扶桑の高速化を解除する。

ダメコンなしだと先制対潜艦をこれ以上減らすのはかなり厳しい。随伴護衛部隊はキラ付けして、少しでも潜水艦隊での被害を減らしましょう。

 

f:id:easmois2332:20191215045944p:plain

最終編成になると空母棲姫改が2隻になり、随伴艦も物凄く強くなる。前哨戦から一気に難易度が跳ねあがる。

筑摩に水戦を満載する前の編成なので、航空劣勢になっている。

 

f:id:easmois2332:20191215051010p:plain

f:id:easmois2332:20191215051012p:plain

空母棲姫改以外は一斉射が発動すれば一撃で撃沈できるのは前哨戦と同じ。

数を減らせればこちらの被害も減るので、中途半端に空母棲姫改を削るくらいなら、随伴艦を撃沈してくれた方が嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20191215051447p:plain

空母棲姫改は戦爆連合カットインをしてくる。タ級やツ級の弾着観測射撃もあり、被害が尋常じゃないので、制空均衡は取れるようにしておくべき。

 

f:id:easmois2332:20191215051658p:plain

何とか主力艦隊への夜戦が確定したものの、結構ボロボロ。

 

f:id:easmois2332:20191215051808p:plain

f:id:easmois2332:20191215051811p:plain

f:id:easmois2332:20191215051813p:plain

f:id:easmois2332:20191215051820p:plain

f:id:easmois2332:20191215051822p:plain

f:id:easmois2332:20191215051828p:plain

f:id:easmois2332:20191215051832p:plain

f:id:easmois2332:20191215051946p:plain

f:id:easmois2332:20191215051834p:plain

1手足りずといったところ。特効のおかげで絶望的という感じではない。

 

f:id:easmois2332:20191215052602p:plain

昼砲撃戦がイマイチ噛み合わず、夜戦も割と絶望的。

 

f:id:easmois2332:20191215052729p:plain

スナイプで結構惜しいところまでいけた。旗艦の耐久を400位まで削れていればワンちゃんある。

 

f:id:easmois2332:20191215052922p:plain

f:id:easmois2332:20191215052927p:plain

f:id:easmois2332:20191215052955p:plain

その後暫く、主力艦隊への夜戦が出来ない状況が続く。

一斉射が上手く刺さっても、随伴艦隊が残っていてはどうにもならないのが結構辛いところ。

 

f:id:easmois2332:20191215053232p:plain

最終編成になってから20出撃目の到達。中破が1隻もいない状態で非常に良い状態。

 

f:id:easmois2332:20191215053314p:plain

支援艦隊が刺さらず、割と絶望的。

 

f:id:easmois2332:20191215053400p:plain

同航戦と悪くはない。

 

f:id:easmois2332:20191215053407p:plain

f:id:easmois2332:20191215053408p:plain

f:id:easmois2332:20191215053410p:plain

f:id:easmois2332:20191215053413p:plain

随伴艦の空母棲姫改を大破されることが出来た。2発目の砲撃は刺さらなかったけど、良い戦果。

 

f:id:easmois2332:20191215053421p:plain

空母棲姫改の攻撃が初霜さんに向かうものの、小破で耐えた。これは大きい。

 

f:id:easmois2332:20191215053446p:plain

扶桑が大破した空母棲姫改を撃沈し、一気にいい流れに。適度に随伴艦隊を攻撃してくれたのも大きい。

 

f:id:easmois2332:20191215054136p:plain

随伴を全て撃沈し、旗艦のみに出来たけど、妙高さんが大破、時雨が中破とあまりよくない状態に。

 

f:id:easmois2332:20191215054249p:plain

クリティカル次第では無傷の旗艦を倒しきれそうだけどどうか……

 

f:id:easmois2332:20191215054402p:plain

空母棲姫改の攻撃は風雲ちゃんに向かうもののミス。割合ダメージで削れる手数が減らないのはかなり大きい。

 

f:id:easmois2332:20191215054507p:plain

f:id:easmois2332:20191215054508p:plain

阿武隈ちゃんのカットインで100削る。初霜さんまでにあと100は削りたい。

 

f:id:easmois2332:20191215054611p:plain

f:id:easmois2332:20191215054613p:plain

白露と風雲ちゃんで35削る。結構大きい。

 

f:id:easmois2332:20191215054614p:plain

f:id:easmois2332:20191215054616p:plain

時雨のカットインで400以下に押し込んだ。

 

f:id:easmois2332:20191215054801p:plain

f:id:easmois2332:20191215054803p:plain

初霜さんがしっかり決めてS勝利!

 

f:id:easmois2332:20191215055605p:plain

f:id:easmois2332:20191215055606p:plain

長門と初霜さんの納得のMVP!

久しぶりの初霜さんの大戦果で嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20191215055814p:plain

防空巡洋艦Atlantaの主砲。

初の中口径主砲の高角砲で、遂に摩耶様が昼連撃をしながら対空カットインをすることが出来るようになった。

 

f:id:easmois2332:20191215060042p:plain

最終編成になってから20出撃、海域全体としては36出撃と思ったよりも早めにクリア。

ここで平戸ちゃんと秋霜ちゃんが出るけど、平戸ちゃんは兎も角、秋霜ちゃんはちょっと掘るには厳しすぎる……

資材と友軍艦隊次第で平戸ちゃんは掘っても良いかなという感じ。

 

f:id:easmois2332:20191215060449p:plain

最終作戦海域も結構な難易度だとか。

 

f:id:easmois2332:20191215060515p:plain

E5だけでかなりの資材が消費された。弾薬とボーキサイトが10万を切ったあたりから震えが止まらない。

とは言え、ここ2年位はこれくらいの資材量で全海域攻略していたので、最終作戦海域もまあ何とかなるでしょう。