紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】新春任務 他

f:id:easmois2332:20200105233609p:plain

f:id:easmois2332:20200105233626p:plain

あけましておめでとうございます。新年早々、風雲ちゃんの晴着姿に悶えてた。カワイイ。

新春任務と堀をやっていきましょう。

 

新春任務

f:id:easmois2332:20200105233817p:plain

4つ目の任務以外は大したことないので適当に。1つ目の選択報酬は伊良湖を選択。

 

f:id:easmois2332:20200105233820p:plain

水戦は既に数を揃えていて、質を求める段階に入ったので改修済みのLaté 298Bを選択。

 

f:id:easmois2332:20200105233824p:plain

熟練艦載機整備員を選択。4-4周回のボーキサイト消費を抑えつつ、射程を伸ばすのによく使っているので、2人目は嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200105233826p:plain

対潜支援用にまだまだ沢山ほしいのでカ号を選択。

 

f:id:easmois2332:20200105233828p:plain

高速建造材も開発資材もまだまだ余裕があるので、特注家具職人を選択。

 

f:id:easmois2332:20200105234553p:plain

夕張さんが名指しされているので、折角なので夕張さん旗艦の北ルートで。

道中の陣形は警戒陣で。

 

f:id:easmois2332:20200105234805p:plain

S勝利3回で良いのだけれど、特別難しくもないのでそのままゲージ破壊まで。

 

f:id:easmois2332:20200105234912p:plain

東海は4部隊揃っているので、改修済みの一式陸攻三四型を選択。

道中に潜水新棲姫、ボス随伴艦に潜水艦がいる想定で5部隊あっても良いという人が結構いるけど、道中に潜水新棲姫がいる場合、本艦隊に先制対潜艦を1隻は編成するので、4部隊あるなら一式陸攻三四型で良いとは思う。

14㎝連装砲改も日進用に欲しくはあるけど、主砲は替えが効く他、既に告知されている夕張改二実装後に改修できるようになる気がしなくもない。

 

f:id:easmois2332:20200105234913p:plain

新春任務を全て達成し、掛け軸を獲得。

 

E2甲堀

f:id:easmois2332:20200105235739p:plain

海域難易度も低く、通常艦隊で掘れる石垣ちゃんから狙う。

攻略では1隻目のみしか使用していないこともあって、戦力にはかなり余裕があり、A勝利でも出るので支援なしでも余裕。

基地航空隊はボス前とボスに。

 

f:id:easmois2332:20200106000013p:plain

A勝利で出たので驚いた。報酬艦なのでなかなか珍しい……

 

f:id:easmois2332:20200106000056p:plain

12勝利目で石垣ちゃんが着任。超カワイイ。

コレで無事、占守型が4隻揃ったので、一緒に遠征に出せるようになった。嬉しい。

 

E5-1甲堀

f:id:easmois2332:20200106000256p:plain

【鎮守府新春New Year Special Live! 2020】に行ったら平戸ちゃんがとても欲しくなったので、優先順位を変更して掘ることに。

一斉射はボス前のGマスで使用し、ボス到達率を上げる。

S勝利限定なので、日向に彩雲を配備し、ボスでは単横陣を。反航戦でも単横陣ならボス撃破は余裕。梯形陣だとクリティカル次第で結構怪しいラインになる。

雷撃回避を期待して改修したソナーを装備させると良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20200106000744p:plain

友軍艦隊の支援があるのでS勝利率は結構高い。

 

f:id:easmois2332:20200106000810p:plain

f:id:easmois2332:20200106000812p:plain

速吸2隻に明石1隻、朝雲ちゃんと山雲ちゃんは沢山……と、そこそこのレア艦は出ているけど、平戸ちゃんとはまだ出会えていない……

 

f:id:easmois2332:20200106000815p:plain

S勝利38回目で燃料がなくなったので、今後は燃料を稼ぎながらの堀になる。

コレはHoustonとFletcherは厳しいかも……

 

E1甲堀

f:id:easmois2332:20200106001147p:plain

疲労抜きなどでE1で海防艦堀りも同時に。2隻目の大井っちと海域突破報酬で貰ったGFCS Mk.37のおかげでとても楽。

今のところ海防艦はゼロ。

 

近代化改修

f:id:easmois2332:20200106001415p:plain

f:id:easmois2332:20200106001418p:plain

Saratogaさんの改修も上げ切りたいので耐久値の改修を。

 

f:id:easmois2332:20200106001419p:plain

2回で無事耐久値+2となり、あとは運の改修のみ。

運の最大値は93ととても先が長いけど、のんびりやっていきたい。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20200106001729p:plain

イベント後は装備枠がカツカツ……

ということで、装備枠整理序に2つ目の迫撃砲改集中配備に更新。

 

f:id:easmois2332:20200106001859p:plain

水戦は質を求める段階に入っているので、コツコツ改修を。対空+7の水戦を航巡2隻に満載出来るようにするのが最終目標。

二式水戦をあと2機、★maxにしたら更新して強風の改修に移行する予定。

 

f:id:easmois2332:20200106001905p:plain

2基目のD型改二が★maxになった。3-2での戦果稼ぎ用にまだまだ欲しいけど、C型改二の確保が難しいのが悩みどころ。

 

f:id:easmois2332:20200106001907p:plain

2基目のA型改三も★maxに。目標は4基揃えることなので、まだまだA型改二の量産は終わらない。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20200106002853p:plain

E6甲削り中にGotlandとケッコンしました。