紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】敷波改二への改装 他

敷波改二

f:id:easmois2332:20200208140338p:plain

練度80ピッタリで改装。ピースもそのままでとてもカワイイ。

性能は綾波ちゃんの火力を対潜と対空に回したような感じ。

改二改装時点で本実装装備のみで先制対潜が出来、夜戦火力も五連装酸素魚雷★max3基に火力+1の増設機銃と夜間触接でピッタリ夜戦キャップ。

初期運も30と高めなので旗艦運用や運改修で魚雷カットイン装備も十分あり。

B型改四の装備ボーナスも大きいので、同時に実装された装備改修もやっていきたいところ。

 

節分の豆まき

f:id:easmois2332:20200208142019p:plain

今回の目玉である3機目の銀河。強い陸攻はまだまだ欲しい。

 

f:id:easmois2332:20200208142023p:plain

f:id:easmois2332:20200208142026p:plain

f:id:easmois2332:20200208142037p:plain

残りは戦闘詳報と3, 4機目の陸偵を2機貰って節分任務は終了。

陸偵4機いるのかと言われると現状はいらないけど、月光になる可能性を否定できないので一応貰っておいた感じ。

 

「十九駆」演習!

f:id:easmois2332:20200208142410p:plain

f:id:easmois2332:20200208142411p:plain

新しいクォータリー任務。

改修素材としてまだまだ欲しいB型改二が選べるのは嬉しい。三式爆雷も改修していると結構足りなくなってくるので、これもこれで嬉しいところ。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20200208142932p:plain

最近話題になっていた長門型の最大倍率一斉射で吹き飛ばす編成……の夜戦ルート。

全艦練度99以上あれば、この装備と改修で索敵値は足りる。

同航戦以上でクリティカルが出れば南方戦棲姫もレ級も全部一撃で沈められるけど、航空戦、先制雷撃で旗艦が中破、2番艦が大破しないこと、そもそも一斉射が発動することと結構博打要素が多い。

戦艦+正規空母2隻までのルートや補給艦編成のルートと違って、道中の対策方法が前衛支援位しかないので、長門型2隻以外もボスを意識した装備に出来るのが利点。

一斉射が発動すれば、反航戦だったり、クリティカルが出なくても、大破まで持ち込むことは容易なので、あとは魚雷カットインで装甲抜ければ良い。

支援艦隊は前衛も決戦も出しましょう。

 

f:id:easmois2332:20200208144118p:plain

レ級編成はゲージ破壊までに4回当たったけど、撃破できたのは1回のみ。

とは言え、残りの3回は支援出す前、丁字不利、一斉射不発という感じなのでまあ悪くはないかもしれない。

ヲ級編成が多かったのでもう少しこの編成で試してみたいところ。

 

f:id:easmois2332:20200208144459p:plain

ゲージ破壊後に補給艦編成を節分任務ついでに試してみることに。制空値は道中、ボスで均衡以上になるように調整。

速吸を編成している関係で道中の事故率もそこそこあるので、対空も砲撃火力もしっかり意識したい。

秋月型の中では一番火力が高い初月が良さそう。

 

f:id:easmois2332:20200208145257p:plain

ゲージ破壊後なので特に難しいところはない。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20200208145554p:plain

装備枠がカツカツだったので瑞雲634空熟練を★maxに。

撃墜され難いこともあり非常に強い。索敵値が伸びるのも大きなポイント。

 

f:id:easmois2332:20200208145600p:plain

2機目の試製景雲も★maxに。

いつ更新しても良いけど、改修資材や勲章の数と相談中……

 

f:id:easmois2332:20200208145605p:plain

コツコツ改修してきたC型改二も9基★maxに。

これだけあればイベントでも十分だけど、3-2の高速+編成を6艦隊分作りたいので、もう少し欲しいところ。

 

f:id:easmois2332:20200208145615p:plain

九七艦攻改戊型も★maxに。取り合えず1機分で良いかな……

 

装備開発

f:id:easmois2332:20200208151117p:plain

f:id:easmois2332:20200208151129p:plain

f:id:easmois2332:20200208151133p:plain

ここ最近はずっと大口径主砲と砲弾、機関、小型電探……等々の複合レシピ。アップデートで追加された2号砲も開発できる。

改修素材として大量に消費する41㎝砲に46㎝砲、徹甲弾、三式弾はまだまだ必要で、タービン、33号電探も3-2高速+編成用に沢山……

Houstonはいないけど、着任したらすぐに8inch三連装砲を改修できるように2号砲も集めておきたい……

鋼材も装備枠も足りない。

 

遠征

f:id:easmois2332:20200208152136p:plain

新しい遠征の出現トリガーがこの遠洋練習航海の様子……

艦これは着任してから毎日欠かさずやっていることもあって、この遠征は旨味が少なくてやっていないかったんだけど、意外とやってない人が多くて安心(?)した。

新しい遠征のボーキサイト船団護衛がとてもおいしいらしい……

 

大潮改二

f:id:easmois2332:20200208153105p:plain

2隻目の大潮ちゃんを改装。次は2隻目の満潮ちゃんを改装する予定。