紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】Gotland andraへの改装 他

f:id:easmois2332:20200429221231p:plain

f:id:easmois2332:20200429221247p:plain

七周年!めでたい!

 

Gotland andra

f:id:easmois2332:20200429221150p:plain

実装時にも言われていた防空巡洋艦から航空巡洋艦へのIF改装が実装。

安心感のある凛々しい表情で非常に良い。艤装もカッコイイ。

性能としては、搭載数が未改装時以上に増え、上陸用舟艇も運用可能になったものの、素のステータスは殆ど変わっていない。改装前より火力と対潜値が下がっているのは地味に痛いポイント。

ただその分、水上機型のSwordfishなどに高い装備ボーナスがあり、装備を整えてあげると、Abruzzi級と同等の火力、同等以上の夜戦火力を得ることが出る。

水雷戦隊での出撃では、自力で制空権を取りつつ弾着観測射撃が出来るなど、軽巡洋艦の中でもかなり強い部類。

改装前同様、3種シナジーの対潜と大型探照灯の両立も出来るので、素のステータス以上の活躍が見込める。

改装資材に余裕があるなら2隻目の改装も考えていいかもしれない。

 

七周年任務【七駆演習】

f:id:easmois2332:20200429221304p:plain

七周年任務でおなじみの掛け軸。

クソ提督♡のハートを誰が書いたのかがとても気になる。

 

f:id:easmois2332:20200429223946p:plain

クリックで第七駆逐の七周年記念イラストが見れる。カワイイ。

 

七周年任務【前段作戦】

f:id:easmois2332:20200429221322p:plain

f:id:easmois2332:20200429221338p:plain

特別難しい海域でもなければ、制限も緩いので適当に。

家具職人と大発動艇を選択。

 

七周年任務【後段作戦】

f:id:easmois2332:20200429221502p:plain

軽巡級1隻と駆逐艦2隻以上の制限が地味に厳しい3-4は、戦果稼ぎでもおなじみの高速+編成で薙ぎ払う。

戦果稼ぎ重視なら演出カットの為に、対空カットイン装備にしないことが多いけど、任務の為の出撃なので駆逐艦2隻は対空カットイン装備に。

 

f:id:easmois2332:20200429221530p:plain

3-5はまだやっていなかった「第五航空戦隊」、縦横無尽!の任務と同時に。

軽巡級の枠は上陸用舟艇と昼連撃を両立できるGotland andraが良い。

 

f:id:easmois2332:20200429221418p:plain

7-2-2も「第五航空戦隊」、縦横無尽!の任務と同時に。

渦潮を踏む抜くゴリ押し編成。

 

f:id:easmois2332:20200429221548p:plain

f:id:easmois2332:20200429221608p:plain

他の海域は難しくないのでデイリーやウィークリーと同時に適当に。

待ちに待った2基目の三連装酸素魚雷後期型と勲章を選択。

七周年任務【拡張作戦】は「Gotland」戦隊、進撃せよ!と同時にやるGW中にやる予定。

 

摩耶改二, 鳥海改二

f:id:easmois2332:20200429221628p:plain

f:id:easmois2332:20200429221645p:plain

2隻目の摩耶と鳥海が練度99になったので3隻目を確保してちゃっちゃと改二へ改装。

対空カットインの摩耶と夜戦火力の高い鳥海は堀で使いたい時が非常に多いので、3隻位いると便利。持ってくる装備も非常に優秀。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20200429221739p:plain

沖波ちゃんが持ってきた三式ソナーも改修して、★maxが5基揃った。

7-1用にもっと欲しいけど、三式ソナー自体が足りなくなってきたのでどうしようかなという感じ。開発したい装備も多いのでなかなか手が付かない。

 

f:id:easmois2332:20200429221722p:plain

島風と邂逅できる3-2メインで戦果稼ぎをしていると、22号電探で装備枠が圧迫する。

ということで32号電探を★maxまで改修。

長門型が一斉射で最高倍率を叩き出す為に水偵を下すことが多くなり、地味に索敵値が足りなくなることがあったりするので、1基は欲しかった。

更新して★+6まで上げれば、更新前の★maxと同じ索敵値になるので、更新しようかなと思ったけど、更新で32号電探を共食いするので一旦保留。

電探も開発したいけど、なかなか手が付かない……

 

f:id:easmois2332:20200429221704p:plain

3-2での戦果稼ぎ用に高性能の水上電探が沢山欲しい……

3-2では初期装備で22号電探を持ってくる島風と邂逅できる……

という感じで、3-2での戦果稼ぎで溜まった22号電探を3-2の戦果稼ぎ用に更新していくという状況になってきた。

改修資材は軽めなので、重い改修の合間合間に少しづつ増やしていく予定。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20200429221920p:plain

f:id:easmois2332:20200429221902p:plain

f:id:easmois2332:20200429221843p:plain

f:id:easmois2332:20200429221825p:plain

f:id:easmois2332:20200429221758p:plain

福江ちゃん、黒潮、不知火、陽炎、巻雲とケッコンしました。

戦果を稼ぐメインの海域を4-4から3-2に変えたこともあって、駆逐艦娘の練度がどんどん上がる。嬉しい。