紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】4月作戦最終観測戦果 他

4月作戦最終観測戦果

f:id:easmois2332:20200430224213p:plain

戦果3890の443位で終了。今月は戦果任務なしで3群を狙ってみたけど、意外といけてしまった。

22時までに戦果27稼げているので最終戦果は3917といったところで、まあ3群は入れてるかなといった感じ。

1日戦果100、最終戦果4000を目標に稼いでいたけど、3日程戦果を一切稼げない日があったので、残念ながら達成できず……

戦果任務をすべてやると2群も入れていただろうけど、来月に戦果任務と7-1でのんびり資材貯めながら3群狙いたかった。

修復材がごっそり減ってしまったので、何とかして貯めないといけない……

戦果任務なしで3群は資材的に結構厳しいので、あまりやりたくないと思った。

 

3-2 高速+ 戦果稼ぎ編成

f:id:easmois2332:20200430224257p:plain

今月メインで周回していた3-2高速+編成。6部隊分用意できると2, 3回連続で撤退しても、次の出撃までには疲労が抜ける。

全艦、1戦目のすべての敵を同航戦で中破以上にできる火力69を満たしつつ、駆逐艦は主砲と電探の組み合わせを維持させている。

1出撃3分かからない程度なので、1時間で20出撃、戦果25は稼げる。ドロップカットもすれば1時間で戦果27まで稼げる。

4時間張り付けば戦果100稼げる計算になるので、社畜じゃなければ毎日戦果100稼ぐのはかなり簡単。

2戦かつ水雷戦隊ということもあり、1出撃の消費が7-1並みとかなり安い。ボスマスでの大型艦の邂逅率が非常に高く、戦艦2隻の解体で1出撃分の弾薬、戦艦3隻の解体で1出撃分の燃料をほぼほぼ回収できるので、資材の維持に関しては7-1以上に楽。鋼材とボーキサイトはみるみる増える。

修復材は1出撃1個使うか使わないか程度ではあるものの、1出撃時間が非常に短いのであっという間に減る。

この1ヵ月、ここでほぼ毎日戦果100以上稼いでいたけど、1日で平均40個は減る。遠征を修復材重視にしても、運が悪いと1日の消費分を補えないことがある位にはカツカツ。逆に言えば、1日に稼ぐ戦果を減らせば修復材の維持は余裕。

今後も特に理由がなければ戦果稼ぎはここがメインかな。

因みに獲得できる艦娘経験値は多くないので、練度を上げるのにはあまり向かない。出撃数は多くなるので、気が付くと結構上がってるが。

 

4-4 戦果稼ぎ編成

f:id:easmois2332:20200430224234p:plain

今までメインで周回していた4-4編成。幅広い艦種を編成できるのが特徴。

艦攻、艦爆、艦戦を18機以下のスロットに配備しつつ、全マス制空権確保にし、ボーキサイトの消費を抑える。更にボーキサイトの消費を抑えるなら艦攻、艦爆を減らすと良いけど、これ以上減らすと撤退率が結構上がる。

航空戦での殲滅率を上げるのであれば、艦爆より艦攻だけど、射程と戦爆連合カットインによる砲撃戦重視のほうが撤退率もボスでの被害率も少ないのでこちらに。

随伴艦の駆逐艦、または海防艦は入渠時間の短い、練度の低い未改装の娘にしておくと、修復材を節約しながら周回できる。

1出撃5分程度と結構時間がかかるため、1時間で11出撃できるかできない程度。撤退すると1時間で戦果20稼げないので、消費の割に戦果効率はあまりよくない。

出撃すればするほど資材は減っていく他、疲労もあるので7-1などの消費の軽い他の海域と並行して出撃するのが良い。

広い艦種の練度を上げたいときはここがメインになる。