紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】任務 改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃! 他

改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!

f:id:easmois2332:20200505013812p:plain2-4編成。ルート固定はできないけど、結構な確率でボスまでたどり着き、戦力もそこそこ持っていける編成。

 

f:id:easmois2332:20200505013840p:plain

4-2編成。東方任務や補給艦任務などと同時に。

 

f:id:easmois2332:20200505013826p:plain

4-4編成。いつもの戦果稼ぎ編成の巡洋艦枠をGotlandにして旗艦にするだけ。

 

f:id:easmois2332:20200505013854p:plain

4-5編成。随伴艦に駆逐艦を1隻編成する必要があるので、軽巡洋艦1隻と駆逐艦3隻の最短ルートで。

夜間作戦空母を編成しておくとS勝利がしやすい。

 

f:id:easmois2332:20200505014502p:plain

ランカー報酬で水偵型のSwordfishを貰っているので、3機目の水上機型のSwordfishを選択。

ほぼほぼGotlandに2機積みっぱなしなので、3機目は嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200505014511p:plain

新型航空兵装資材は余っているので、補強増設を選択。

 

「Gotland」戦隊、進撃せよ!

f:id:easmois2332:20200505015206p:plain

マンスリー任務、「第五戦隊」出撃せよ!と同時に2-5へ。

ドラム缶を積み忘れて、CEGLOと進んだけど火力はあるので割と何とかなる。

 

f:id:easmois2332:20200505015221p:plain

七周年任務【拡張作戦】と同時に6-3へ。

軽巡洋艦2隻を編成したルートランダムの編成で。

 

f:id:easmois2332:20200505015249p:plain

こちらも七周年任務【拡張作戦】と同時に6-4へ。

戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦で普段出撃している高速編成とほぼ同じ。

増設枠に高射装置を運用できるようになったので、Iowaは徹甲弾ではなく三式弾にして、対空カットインできるようにしてみた。砲台小鬼に対しては徹甲弾だけど、Iowaなら火力が十分あるので、三式弾でもあまり気にならない。

 

f:id:easmois2332:20200505015235p:plain

七周年任務【拡張作戦】は勿論、「第五航空戦隊」、縦横無尽!とも同時に出来るので同時に6-5へ。

Gotlandの水上機型Swordfishは枯れること前提の火力補正用。1機は水偵にしてボスで弾着観測射撃が出来るようにしておく。

普段の編成よりも手数も火力も不足しがちなので、噴式爆撃機で手数を確保し、武蔵さんを編成する。

基地航空隊と合わせればボスで航空優勢は取れる。

 

f:id:easmois2332:20200505021015p:plain

Fairey Seafox改を選択。

NelsonとGotlandに高い装備ボーナスがあり、索敵値も零観と同じと非常に優秀。

 

f:id:easmois2332:20200505021017p:plain

おしゃれな北欧の家具も獲得。

 

七周年任務【拡張作戦】

f:id:easmois2332:20200505015305p:plain

6-1編成。先制雷撃、魚雷カットイン、対空カットインの3つを全て満たせる夕張さんが非常に強い。

5スロット艦が増えてきたおかげでこの海域もだいぶ楽になった。

マンスリー任務、「潜水艦隊」出撃せよ!も毎月やっても良いかなと思った。

 

f:id:easmois2332:20200505015318p:plain

最後は6-2へ。Nelson Touchと先制雷撃で道中安定率をあげる。複縦陣では雷撃の火力も命中も落ちるので、重雷装巡洋艦は魚雷を満載する。

駆逐艦2隻の電探を調整すると、EマスからIマスへ進むことができるけど、調整が面倒だったので適当に。

 

f:id:easmois2332:20200505022057p:plain

2隻目のコマちゃんかBofors機関砲狙いの4隻目のGotlandで悩んだけど、Bofors機関砲とポンポン砲は合計で10基以上持っていたので、欲しかった2隻目のコマちゃんを選択。

 

f:id:easmois2332:20200505022100p:plain

洋上補給も新型航空兵装資材も余っているので、改修資材を選択。

 

「第五航空戦隊」、縦横無尽!

f:id:easmois2332:20200505022518p:plain

残った5-2へ。

索敵値が結構厳しめなので、改修した偵察機と電探を満載しておく。

 

f:id:easmois2332:20200505022710p:plain

f:id:easmois2332:20200505022713p:plain

改修素材として足りていない機銃と艦偵型の試製景雲を選択。

コレで艦偵型の試製景雲を維持しつつ、2機目の噴式景雲も作れるようになった。

 

再編「第三一駆逐隊」、抜錨せよ!

f:id:easmois2332:20200505014818p:plain

f:id:easmois2332:20200505014820p:plain

難しい海域への出撃はないので、マンスリー任務と同時にちゃっちゃと。

地味に入手機会のない特別なおにぎりと家具選択。

 

拡張「六水戦」、最前線へ!

f:id:easmois2332:20200505023105p:plain

マンスリー任務、「水上打撃部隊」南方へ!と同時に達成でき、完全にルート固定できる5-1編成。

戦艦3隻と先制雷撃のおかげで結構安定する。

 

f:id:easmois2332:20200505023131p:plain

クォータリー任務、新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!と同時に達成できる5-4編成。

制空権は取れないけど、ボスは大して強くないので問題ない。

 

f:id:easmois2332:20200505023144p:plain

普段出撃している高速編成とほぼ同じ6-4編成。

「Gotland」戦隊、進撃せよ!と同じ様にIowaを対空カットイン装備にしているけど、夕張さんも対空カットイン装備になっているので、徹甲弾でも良いかもしれない。

 

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

f:id:easmois2332:20200505023118p:plain

気になっていた5-1の最速編成。

夕張さんは改二か改二丁でないと最速に出来ないので、軽巡枠は天龍ちゃんに。

制空値も火力も十分で道中も楽。非常に良い編成なので次もこの編成でやりたい。

 

九七式艦攻友永隊

f:id:easmois2332:20200505023215p:plain

一部の艦載機の対空射撃回避力が上がってから、友永隊を6部隊から江草隊と同じ12部隊に増やし始めていたけど、ようやく12部隊揃った。ランカーやる機会が減ってきているのもあるけど、6部隊に1年以上と結構かかっている。第一期の5-4が恋しい……

九七式艦攻友永隊に改修が実装、更新により天山友永隊に機種転換できるようになったので、しっかり改修もしていきたい。

九七式艦攻でも★maxで雷装+13と流星改と同等の雷装になるので、まずは★maxを目指していきたい。更新時の消費が結構重いので、天山への機種転換までするのは2部隊くらいかな。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20200505025654p:plain

七周年任務で貰った2基目の三連装酸素魚雷後期型を★maxに。

2基目の実装を待っていたので、改修用の三連装酸素魚雷は確保済みだった。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20200505025848p:plain

夕雲姉さんとケッコンしました。