紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】梅雨イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第一作戦海域「鎮魂、キ504船団」

f:id:easmois2332:20200628235141p:plain

各資材10万超と大体いつもと同じ位の資材量でスタート。多分いつも道理、最終作戦海域終盤で資材が足りなくなるはず……

後段作戦のモチーフはある程度予想が出来ているものの、札管理には気を付けたいところ。

期間は結構長そうなので、のんびりやっていきましょう。

 

f:id:easmois2332:20200629000843p:plain

難易度は勿論甲。

 

E1甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20200628235136p:plain

まずは輸送作戦。

特効艦の潮ちゃんと曙ちゃんは大発動艇を運用できないので対潜装備に。

軽巡洋艦の枠は先制対潜と大発動艇の運用が可能な龍田さんと迷ったけど、戦力ゲージでの索敵値、札状況を考えて酒匂を編成。

Jマスの水上艦との戦闘では警戒陣で切り抜け、ボスのMマスでは複縦陣。支援は不要。

 

f:id:easmois2332:20200629001405p:plain

大発動艇6隻なので、S勝利で11出撃が必要。

水上機母艦を編成してもう少し輸送量を増やしても良かったけど、邂逅できる艦が結構豪華なので、チマチマ削ることにした。

 

f:id:easmois2332:20200629001741p:plain

f:id:easmois2332:20200629001750p:plain

ボスは弱いので昼S勝利は余裕。

 

f:id:easmois2332:20200629001853p:plain

S勝利11回で輸送作戦完了。

 

f:id:easmois2332:20200629001945p:plain

戦力ゲージが出現。続いてギミック解除の為にFマスに向かう。

 

f:id:easmois2332:20200629002035p:plain

普通の潜水艦マスなので、そのままの装備で出撃。

 

f:id:easmois2332:20200629002130p:plain

ルートを開放し、戦力ゲージへ。

 

E1甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20200628235147p:plain

FマスからOマスに向かう遠回り編成。重巡洋艦なども編成できるみたいだけど、必要性を感じなかったので編成せず。

海防艦に特効があるため、対潜は択捉ちゃんに。複縦陣なら反航戦以上でヨ級flagshipを一撃で仕留められる。

特効艦で運の高い潮ちゃんは魚雷カットイン装備にし、一撃必殺を狙う。

曙ちゃんは運も低いので安定の連撃装備に。この装備でも最終編成の装甲230を85%で抜ける。

睦月ちゃんと如月ちゃんは連撃装備では、クリティカル出ても殆ど装甲抜けないので、D型砲を使ったカットイン装備に。

この装備の睦月ちゃんと如月ちゃんがそれぞれ、D型砲と電探のカットインで73%, 77%、見張り員と電探のカットインで58%, 63%で装甲を抜けるので、潮ちゃんと曙ちゃんで撃沈しきれなかった時の保険として。

酒匂は改修した瑞雲とソナーでの索敵と道中の対潜、割合ダメージ狙いの夜戦連撃装備と補助担当。画像では瑞雲が2スロット目になっているけど、1スロット目にした方が航空戦での火力が上がる。

前衛支援は出さないのでQマスは警戒陣で切り抜ける。決戦支援は出した方が良い。

 

f:id:easmois2332:20200629005655p:plain

ボスは轟沈駆逐艦、深海千島棲姫。ここまで艦娘に近い姿をしているのも珍しい……

この時点で耐久590、装甲200とそこそこ強い。

 

f:id:easmois2332:20200629005859p:plain

f:id:easmois2332:20200629010224p:plain

随伴艦はそこまで強くないので、決戦支援を出していれば夜戦までに旗艦のみには出来る。

 

f:id:easmois2332:20200629010206p:plain

偶にS勝利できない程度で、ほぼほぼS勝利できる。

 

f:id:easmois2332:20200629010505p:plain

削り中に早波ちゃん。かなり好きな娘なので2隻目は嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200629010734p:plain

最終編成では懐になり、全体的に赤くなる。

 

f:id:easmois2332:20200629010835p:plain

随伴艦のイ級も後期型になる。赤い……

 

f:id:easmois2332:20200629011005p:plain

支援艦隊と先制対潜で随伴艦を1隻にし反航戦。

 

f:id:easmois2332:20200629011229p:plain

雷撃戦までに中破に出来なかったものの、潮ちゃんと曙ちゃんは無傷。

 

f:id:easmois2332:20200629011343p:plain

f:id:easmois2332:20200629011350p:plain

f:id:easmois2332:20200629011351p:plain

潮ちゃんの魚雷カットインで撃沈し作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20200629011444p:plain

18年の収集イベントで先行実装された対潜+15の爆雷をもう1基。

Weapon Alphaや対潜短魚雷といった上位装備が登場したものの、強い装備なのでいくつあっても嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200629011914p:plain

特I型駆逐艦の薄雲が着任。落ち着いた優しそうな娘。カワイイ。

ごく普通の特I型駆逐艦ではあるけど、イベントでそこそこ出撃機会のある第五艦隊に所属しているので、しっかり練度を上げておきたいところ。

 

f:id:easmois2332:20200629013213p:plain

撤退1回の全19出撃で作戦終了。2隻目のТашкентと海防艦が欲しいので、余裕があったら周回する予定。

 

f:id:easmois2332:20200629013252p:plain

次の海域も比較的簡単で邂逅できる艦娘が豪華らしい。

 

f:id:easmois2332:20200629013437p:plain

資材は殆ど消費せず。後段作戦開始までにE3までは行きたいかな。