紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】比叡改二丙への改装 他

比叡改二丙

f:id:easmois2332:20200718020811p:plain

開発資材に余裕が出来て生きたので比叡を改二丙へと改装。金剛改二丙同様、力強さを感じる良い表情とポーズに。

金剛改二丙同様、装甲が下がる代わりに雷装が付き、夜戦火力が大幅に伸びた。

同時に実装された随伴夜戦突撃は、キャップ前基礎倍率1.9倍を1番、2番艦で繰り出す特殊砲撃でなかなか強い。

金剛改二丙、比叡改二丙であれば、丁字不利以外では簡単にキャップ超えるので、夜戦装備キャリアとキャップ超え砲撃を両立できたりと装備の幅は広い。

 

E3甲 堀

f:id:easmois2332:20200718021848p:plain

f:id:easmois2332:20200718021849p:plain

f:id:easmois2332:20200718021850p:plain

情報待ちしながら任務序にE3堀を。

35勝利で2隻目の伊13と伊14、対馬ちゃん2隻となかなか良い感じ。

2隻目の伊401も欲しいし、潜水艦搭載電子兵装を6隻分揃えたいので、ボチボチ周回する予定。

 

九七式艦攻九三一空

f:id:easmois2332:20200718022231p:plain

E4で特効のある九三一空所属艦載機が微妙に足りなかったので、放置していた3隻目の大鷹ちゃんを5-2で練度を上げて改装。

5-2での集中レベリングは初めてやったけど、大分しんどかったのでもうやりたくない……

資材消費が軽いのは利点なので、イベント前やイベント中の臨時用かな。

 

近代化改修

f:id:easmois2332:20200718022648p:plain

f:id:easmois2332:20200718022649p:plain

夕張さんにまるゆ改3隻で運+5を引き、運40に。

スロットに余裕がある関係で見張り員を装備させやすいので、夕張さんの運50を目指すよりも、他の娘の運を上げた方が良いのかなと思ったり思わなかったり。

 

f:id:easmois2332:20200718023020p:plain

f:id:easmois2332:20200718023022p:plain

風雲ちゃんに海防艦2セットで運+1、耐久+1に。

海防艦の合計練度103以上(?)で2箇所分のステータスが上がることがあるとかないとか言われているけど、未だに見たことがない。

あまり2箇所上がらないなら、改装練度分で良いような気もする。

次はどの娘を改修するか迷い中……

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20200718023914p:plain

Garibaldiとケッコンしました。