紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦 他

重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦

f:id:easmois2332:20201011033430p:plain

新海域の7-3へ。第一ゲージ破壊後は4隻編成でないと第一ゲージのボスに行かないようなので、最初から4隻編成で出撃。

特に難しい海域でもない。

 

f:id:easmois2332:20201011033806p:plain

新アイテムの新型兵装資材を選択。

 

f:id:easmois2332:20201011033809p:plain

改修済みの3号砲を獲得。既に10基★maxで揃っているけど、12基までは増やす予定なので、まあまあ嬉しい。

 

歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃!

f:id:easmois2332:20201011033438p:plain

続いて7-3の第二ゲージをイヤーリー任務と同時に。

第二ゲージも特に難しい海域ではない。日進に晴嵐と甲標的を搭載して先制攻撃でなぎ倒しましょう。

 

f:id:easmois2332:20201011033457p:plain

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!と同時に7-2の第二ゲージへ。

渦潮を通るので夕張さんのソナーは電探のほうが良かったかも。

 

f:id:easmois2332:20201011033516p:plain

最後は4-2へ。ウィークリーやマンスリーと同時に適当に。

 

f:id:easmois2332:20201011034711p:plain

f:id:easmois2332:20201011034712p:plain

新型砲熕資材と新型兵装資材を選択。

 

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!

f:id:easmois2332:20201011033448p:plain

5-5を補給艦ルートで挑む。

 

f:id:easmois2332:20201011035000p:plain

ヲ級編成だったので特に問題なくS勝利。

 

f:id:easmois2332:20201011033507p:plain

続いて6-2へ。空母2隻編成になるので、Fマスを経由する4戦ルート。

 

f:id:easmois2332:20201011033537p:plain

最後は6-5へ。いつもの編成のSaratogaさんを加賀さんに変えただけ。

赤城さんと加賀さんを夜襲カットイン装備にしているけど、赤城さんと加賀さんの攻撃までに大体戦闘が終了するのも何時も道理。

 

f:id:easmois2332:20201011035258p:plain

ちょっと悩んだけど、一式陸攻三四型を選択。

 

f:id:easmois2332:20201011035300p:plain

対空射撃回避が追加された流星改一航戦熟練一択。

 

EO 5-5 編成

f:id:easmois2332:20201011033525p:plain

任務では補給艦編成をよく使うけど、攻略の最初から最後まで補給艦編成でやったことがなかったのでやってみた。

任務で1, 2回出撃する程度では気にならなかった速吸の装甲の低さが、何回も出撃するとかなり気になったので神威に変更した。

一斉射を主軸にしているので、制空値は均衡以上にして彩雲を搭載した。航空戦での先制攻撃と丁字不利の回避のおかげで一斉射での撃破率は良いんだけど、夜戦の手数が夜戦ルートに比べて少ないのがイマイチ。

道中も対艦、対空、対潜と求められることが多いこともあって結構厳しい。

空母を2隻にして制空権を取り、戦爆連合カットインを主軸にした方が良いかもしれない。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20201011041122p:plain

f:id:easmois2332:20201011041125p:plain

五連装酸素魚雷の改修が完了。魚雷は後期型魚雷などの装備ボーナスのある魚雷も含めたら十分な数が揃った。

 

f:id:easmois2332:20201011041128p:plain

Mk.Vを改修したものの1回も出撃で使うことがなかったので支援用に更新。

決して悪い装備ではないのだけれど、滅茶苦茶強いかというとそうでもないのが厳しいところ。装備ボーナスでも良いのでもう少し火力が上がってくれると嬉しい。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20201011042202p:plain

f:id:easmois2332:20201011042607p:plain

ケッコン艦が遂に160隻を超えた。今月は戦果稼ぎで全体的に練度がかなり上がっているので、今月はまだまだ増えそう。