紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】秋雲改二への改装 他

秋雲改二

f:id:easmois2332:20201023032843p:plain

秋雲さんを改装。ニコッとしていてとてもカワイイ。陽炎型改二と夕雲型改二の両方の要素を取り入れた制服がとても良い。

陽炎型でありながら夕雲型と同じD型砲の装備ボーナスを得ることができ、装備を整えると非常に高い火力を得られる。対潜値も高めなのでなかなか悪くない。

改装時に持ってくる改修済みのC型改二と二式爆雷も嬉しい。

 

主力オブ主力、精強「十駆」出撃準備ヨシ!

f:id:easmois2332:20201023033940p:plain

編成任務は特注家具職人を選択。

 

f:id:easmois2332:20201023033941p:plain

★+6までの改修も結構大変なので、改修済みでもらえるのは非常に嬉しい。

 

静かな海を護る「鯨」、動き出す!

f:id:easmois2332:20201023032710p:plain

潜水母艦と潜水艦2隻を必要とする任務。

2-1と2-3は空母2隻を編成し、先制攻撃で潜水艦を守る。

 

f:id:easmois2332:20201023032720p:plain

1-2はルート固定できないので編成隻数減らして、Aマスに向かう確率を上げる。

敵も弱いので迅鯨には水上爆撃機を満載すると良い。

 

f:id:easmois2332:20201023032729p:plain

1-3は、航空巡洋艦1隻と駆逐艦2隻を編成し、FマスからJマスに固定した編成。

こちらも敵は弱いので水上爆撃機による先制攻撃で殲滅しましょう。

 

f:id:easmois2332:20201023035019p:plain

欲しかった後期型艦首魚雷を選択。

 

f:id:easmois2332:20201023034923p:plain

大鯨の掛け軸を獲得。

 

EO 5-5 潜水艦編成

f:id:easmois2332:20201023032738p:plain

遂に6隻全てに後期型艦首魚雷と潜水艦搭載電探を装備させることができるようになった。

潜水艦魚雷のみを使っているのでイベント時に水上艦魚雷の取り外しをしなくて良くなったのも地味に良いポイント。

運よりも雷装と夜戦火力を気持ち優先して、ろーちゃんやごーちゃんを編成せずに伊400型2隻にしているけど、運を優先しても良いような気はしている。

理想は雷装と夜戦火力の上から順に編成して運改修することではあるけど、なかなか難しい。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20201023040103p:plain

2つ目の集中配備機銃の改修が完了。最近の補強増設枠は見張り員と高射装置に取られ気味だけど、昼砲撃火力や雷撃火力上昇目当てで結構使っているので腐りはしない。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20201023040532p:plain

f:id:easmois2332:20201023040533p:plain

f:id:easmois2332:20201023040536p:plain

敷波ちゃん、藤波ちゃん、Johnstonとケッコンしました。