紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】最上改二への改装 他

最上改二

f:id:easmois2332:20210331225348p:plain

最上を改装。カッコ良さも可愛さもあって非常に良い。

改二は鈴谷、熊野とほぼ同じ性能。改二特は搭載数が減少する代わりに、新たに上陸用舟艇と特殊潜航艇が装備できるようになり、重巡洋艦級としては独自の性能を誇る。

航空巡洋艦という貴重な艦種なのでどちらをメインで運用するかは悩ましいけど、一旦はオンリーワンの改二特で運用する予定。

一応2隻目の最上も改装練度は足りているので、開発資材に余裕が出来たら両方所持する予定。

 

矢矧改二

f:id:easmois2332:20210331230320p:plain

同時実装された矢矧も改装。カッコイイ。改二乙のお胸がとても良いと思います。

改二は能代とほぼ同じ性能。改二乙は搭載数が減少する代わりに、水上戦闘機と特殊潜航艇の装備が出来るようになり、何でもできる破格の性能。

火力も改二から上昇していて、改二乙の欠点も水上爆撃機を搭載するときの全滅率位なので、改二乙が最終改装と言って良い感じ。

魚雷カットインで新夜戦キャップに到達も出来るので運改修もアリ。

 

精鋭「第七駆逐隊」、出撃せよ!

f:id:easmois2332:20210331224531p:plain

2-3は適当に。もっと重い編成にもできるけど、大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20210331224541p:plain

4-4はウィークリーの東方任務と一緒に。大体何時もと同じ編成。

 

f:id:easmois2332:20210331224550p:plain

3-2は高速+編成で適当に。

 

f:id:easmois2332:20210331224600p:plain

5-4は夜戦マスを通るルート。

 

f:id:easmois2332:20210331232741p:plain

最近駆逐艦に異常ダメージが確認された爆装一式戦を選択。

 

f:id:easmois2332:20210331232742p:plain

潮ちゃんと曙ちゃんに装備ボーナスが付いた高角砲。この主砲もなかなか悪くない性能なので改修できるようになって欲しいところ。

 

改装「矢矧」、精鋭水雷戦隊旗艦演習!

f:id:easmois2332:20210331233019p:plain

家具の萩の床を選択。

 

f:id:easmois2332:20210331233021p:plain

2基目の15.2㎝砲改二を獲得。軽巡軽量砲補正が付くようになったので、能代と矢矧の火力が更に上がった。

 

改装航空巡洋艦「最上」、進発せよ!

f:id:easmois2332:20210331233347p:plain

f:id:easmois2332:20210331233349p:plain

足りていない開発資材と給料艦伊良湖を選択。

 

EO 5-5 潜水艦編成

f:id:easmois2332:20210331224522p:plain

伊14は夜戦火力が低く、夜戦カットイン込みでもダメージがイマイチだったので、雷撃戦での火力を重視するために伊13に変更。

ここ最近は潜水艦編成だけでゲージ破壊出来ているので、任務じゃないと水上艦編成で出撃することはなくなってしまった。

 

霰改二, 霞改二

f:id:easmois2332:20210331234034p:plain

f:id:easmois2332:20210331234035p:plain

2隻目の霰ちゃんと霞ちゃんが改装できるようになったので改装。

これで朝潮型改二は全て2隻持ちとなった。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20210331234154p:plain

41㎝連装砲改二が遂に★maxに。

素の火力や伊勢型への装備ボーナスなら41㎝三連装砲改二だけど、長門型の特殊砲撃火力を少しでも上げるためにこちらを優先。

 

f:id:easmois2332:20210331234156p:plain

★+6で放置していた4機目の零観を★maxに。

紫雲の改修が出来るようになったけど、紫雲を1から改修するなら既に改修してある零観で良いかなと。

2機は5-5編成の潜水艦に装備させたままにしておきたいので、4機あるとイベント時でも楽。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20210331234923p:plain

f:id:easmois2332:20210331234925p:plain

最上、矢矧とケッコンしました。