紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】二水戦旗艦、この「矢矧」が預かります! 他

二水戦旗艦、この「矢矧」が預かります!

f:id:easmois2332:20210421012136p:plain

1-4はマンスリー任務、「水雷戦隊」南西へ!と一緒に適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421012147p:plain

5-3はHマスの資源マスを通る編成で適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421012158p:plain

2-5は正規空母と軽空母を編成した南ルートで。索敵値がそこそこ必要なので改修した電探を多めに。

 

f:id:easmois2332:20210421012209p:plain

5-5は高速+編成で挑む。夜戦火力のある矢矧を制空補助と渦潮対策にするのはもったいない感があるけど、ルートの都合上致し方ない。

 

f:id:easmois2332:20210421013111p:plain

かなり怪しい状態だったけど、中破した江風さんの魚雷カットインで南方戦棲姫を撃沈してS勝利。2出撃で済んだので運が良い。

 

f:id:easmois2332:20210421013112p:plain

3基目の15.2㎝砲改二を獲得。改修素材である22号電探が不足気味なので改修済みなのは嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20210421013113p:plain

矢矧の掛け軸も獲得。

 

「最上型」改修工事を実施せよ!

f:id:easmois2332:20210421013458p:plain

足りていない開発資材を選択。

 

続:「最上型」改修工事を実施せよ!

f:id:easmois2332:20210421013501p:plain

量産コストが高めの瑞雲12型を選択。

 

f:id:easmois2332:20210421013503p:plain

新装備の21号対空電探改二を獲得。素の性能は勿論、秋月型と最上改二への装備ボーナスもなかなか悪くないので、余裕があるなら改修をしておきたい。

 

新兵装開発資材輸送を船団護衛せよ!

f:id:easmois2332:20210421014106p:plain

f:id:easmois2332:20210421014110p:plain

新しいイヤーリー任務。よく出す遠征が任務条件なので楽。

開発資材と新型航空兵装資材を選択。

 

【春限定】春の近海哨戒お散歩!

f:id:easmois2332:20210421014236p:plain

f:id:easmois2332:20210421014238p:plain

春限定任務。特に難しい海域もないので適当に。

開発率の低い三式爆雷投射機と給料艦伊良湖を選択。

 

改装航空巡洋艦「最上」、抜錨せよ!

f:id:easmois2332:20210421012220p:plain

まずはマンスリー任務、「水上打撃部隊」南方へ!と一緒に5-1へ。

伊勢型を編成していることもあり、制空値には余裕があるので最上は甲標的を。

 

f:id:easmois2332:20210421012230p:plain

4-5は高速+編成で適当に。夜間作戦空母2隻を編成していることもあって、ボスでのS勝利には特に苦労しないので、最上の装備を甲標的にして道中の安定を図っても良さそう。

 

f:id:easmois2332:20210421012240p:plain

2-2は駆逐艦と水上機母艦を編成して適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421012251p:plain

2-4はボス到達率がそこそこ高めな編成で適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421015121p:plain

f:id:easmois2332:20210421015124p:plain

瑞雲12型と熟練搭乗員を選択。

 

西村艦隊、精鋭先行掃討隊、前進せよ!

f:id:easmois2332:20210421012301p:plain

7-2-2は戦艦と正規空母、軽空母を1隻づつ編成した最短ルート編成。

 

f:id:easmois2332:20210421012313p:plain

7-3-2はJマスを通る道中3戦の編成。神風ちゃんじゃなくても同じルートっぽいので、より火力と装甲の高い駆逐艦に変えても良い。

道中2戦の高速+編成でも良さそう。

 

f:id:easmois2332:20210421012324p:plain

2-3はJマスのみランダムの編成。戦力はやや過剰気味なので適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421012336p:plain

6-4は駆逐艦4隻を編成した高速編成でも良かったんだけど、偶には秋津洲編成でということで。

適当に上陸用舟艇を装備して適当に。

 

f:id:easmois2332:20210421020720p:plain

f:id:easmois2332:20210421020724p:plain

地味に欲しかった2基目の長8㎝砲改と強風を選択。

どちらも非常に優秀な装備なので非常に嬉しい。

 

近代化改修

f:id:easmois2332:20210421020852p:plain

3隻目の文月ちゃんに海防艦2セットで耐久+1, 運+1に。1隻目の文月ちゃん同様、最大まで改修したいのでまだまだ海防艦は欲しい。

耐久29から耐久30になると轟沈ストッパー発動時に小破率が0%になる代わりに、大破率が13.8%から10.0%に下がる。最大まで上げるけど、火力が低めの文月ちゃんなら大破率を取った方が良いような気がしなくもない。

小破率と大破率のどちらを取るかはなかなか難しい問題。轟沈ストッパーに達しない場合は耐久が高い方が良かったりもする。難しい……

 

装備改修

f:id:easmois2332:20210421022517p:plain

ランカー報酬で貰った16inch三連装砲 Mk.6を改修して……

 

f:id:easmois2332:20210421022518p:plain

16inch三連装砲 Mk.6 mod.2へと更新。これで6基目。

支援の主砲もかなり充実してきた。残りの4基を更新するのもアリなんだけど先に16inch三連装砲 Mk.6 mod.2自体の改修かな。