紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】春イベント 激突!ルンガ沖夜戦 第四作戦海域「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」

f:id:easmois2332:20210531194730p:plain

E3終了後から少し時間を空けてE4へ。弾薬がちょっと心配。

 

f:id:easmois2332:20210531194732p:plain

ゲージ数もだけど、大型艦の出撃も多くなるので資材消費が激しくなりそう。

 

E4甲 第一戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20210531194516p:plain

久しぶりの遊撃部隊での出撃。鳥海と摩耶は2隻目。

道中は空襲と潜水艦、ボスは陸上型と非常に難しい編成。

7隻全員、陸上型に対して打点を持てるようにした上で、空襲は対空カットインと増設枠の機銃、潜水艦は対潜支援と1スロット先制対潜3隻で対策した。

集積地棲姫IIは陸戦隊★maxと特二式内火艇★maxの2つで一撃破壊できるだけの火力がある。一方で日進の装備だと集積地棲姫IIを一撃破壊できないことが多いので、日進には集積地棲姫以外を狙ってほしいところ。

遊撃部隊 艦隊司令部を入れている余裕はない。

 

f:id:easmois2332:20210531194433p:plain

基地航空隊は爆装一式戦をボス前のIマス、残りをボスマスに集中。

 

f:id:easmois2332:20210531200024p:plain

ボスはリコリス棲姫。特に強化はされていないのでリコリス棲姫自体は大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20210531200208p:plain

随伴に集積地棲姫IIが3隻いるが、それよりも砲台小鬼の方が厄介。

 

f:id:easmois2332:20210531200555p:plain

f:id:easmois2332:20210531200553p:plain

f:id:easmois2332:20210531200558p:plain

よく燃える。装備が整っていれば大破でも一撃破壊も余裕。

 

f:id:easmois2332:20210531200604p:plain

装備が揃っていればS勝利はそう難しくない。

 

f:id:easmois2332:20210531200836p:plain

割と昼戦で旗艦破壊できる。

 

f:id:easmois2332:20210531201028p:plain

全てS勝利で第一戦力ゲージ終了。撤退も2回だけだったので聞いていたほど難しくはなかったかなという感じ。

 

f:id:easmois2332:20210531201143p:plain

次はE4の癒しとかなんとか。

 

E4甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20210531194530p:plain

高速護衛軽空母を編成した輸送護衛部隊での輸送作戦。大発動艇を満載してA勝利狙いで。

道中の空襲はそこまで厳しくないので、制空優勢と鬼怒の専用対空カットインで十分。

球磨に甲標的を装備してみたけど特に役立つ場面もなかったので大発動艇で良さそう。

 

f:id:easmois2332:20210531194439p:plain

基地航空隊は全てボスマスに。

 

f:id:easmois2332:20210531201815p:plain

空襲マスを3回通るので適度に旗艦を入れ替えてあげるとキラを維持出来ていい。

 

f:id:easmois2332:20210531201909p:plain

ボスはネ級改。龍鳳ちゃんがクリティカル出すとS勝利もできたりする。

 

f:id:easmois2332:20210531202011p:plain

S勝利2回、A勝利3回、索敵逸れ1回の6出撃で作戦成功。簡単。

 

f:id:easmois2332:20210531202116p:plain

続いてルート開放ギミック。

 

E4甲 ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20210531194546p:plain

同じ輸送護衛部隊でWマスで2回S勝利を取る。

特二式内火艇を装備できる駆逐艦娘がいないので、夜戦でS勝利取る方針で対陸上兵装を上手く割り振った。

結構索敵が厳しいようなので藤波ちゃんと早波ちゃんはPT小鬼群対策装備+水上電探に。

Wマス自体は大したことないけど、その前のV3マスが怖いので前衛支援は欲しい。

 

f:id:easmois2332:20210531194444p:plain

基地航空隊はQマスに東海部隊。残りをボスマスに集中。

 

f:id:easmois2332:20210531202701p:plain

f:id:easmois2332:20210531202707p:plain

夜戦でのS勝利狙いの編成だったけど、昼戦で終わった。簡単。

 

f:id:easmois2332:20210531194600p:plain

続いて遊撃部隊でXマスを叩く。軽巡棲姫がいるのと、水雷戦隊 司令部での単艦退避を意識して、やや過剰気味に夜戦カットイン装備にしてみたけど、過剰も良いところなのでもっと対空と対潜に割いていいと思う。

 

f:id:easmois2332:20210531194450p:plain

東海部隊をBマスとEマスに1回づつ。残りをボスマスに。

 

f:id:easmois2332:20210531203616p:plain

f:id:easmois2332:20210531203618p:plain

単艦退避すれば簡単。

 

f:id:easmois2332:20210531194615p:plain

続いてOマスの航空優勢。ここ、E4の第三戦力ゲージとE5の第二戦力ゲージで出撃予定の艦を編成。

Oマスの前のMマスは潜水艦なので先制対潜を。

 

f:id:easmois2332:20210531204129p:plain

無事制空権確保。

 

f:id:easmois2332:20210531194455p:plain

最後は基地防空で航空優勢を2回。適当な潜水艦1隻でABDEをウロウロする。

 

f:id:easmois2332:20210531204300p:plain

第二戦力ゲージ開放。

 

E4甲 第二戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20210531194632p:plain

空母機動部隊での出撃。最上は2隻目、鳥海と摩耶はE2で使った3隻目。

Y2マスの連合艦隊が少し厳しそうだったので阿武隈ちゃんと木曾さんの先制雷撃2隻で挑む。

 

f:id:easmois2332:20210531194501p:plain

基地航空隊は全てボスマスに。

 

f:id:easmois2332:20210531205018p:plain

ボスは深海海月姫。ここだけBGMが「波濤を越えて」になっていて驚いた。今までにないパターン。

リコリス棲姫同様、特に強化されていないのでそこまで強くはない。

 

f:id:easmois2332:20210531205417p:plain

戦爆連合カットインが刺さればあっさり昼戦で終わる。

 

f:id:easmois2332:20210531205543p:plain

最終編成では先制雷撃をするナ級IIが2隻いる。新顔のト級flagshipの対空カットインもあり、更に対空砲火が厳しくなるので艦載機が結構枯らされる。

瑞鶴の艦載機が枯らされてなければ昼戦で終わったかなという感じ。

 

f:id:easmois2332:20210531205850p:plain

f:id:easmois2332:20210531205852p:plain

最後は完全勝利Sで終了。

 

f:id:easmois2332:20210531210204p:plain

もう1回ルート開放ギミック。

 

E4甲 ルート開放ギミック2

f:id:easmois2332:20210531210247p:plain

第一戦力ゲージのボス、LマスでS勝利を1回。編成も基地航空隊も同じ。

 

f:id:easmois2332:20210531210330p:plain

ここから本番。

 

E4甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

f:id:easmois2332:20210531194647p:plain

ボスの随伴艦は強くないのでボス前のZ2マスでNelson Touchを使って切り抜ける編成。

その分、ボスマスで随伴艦を1隻でも多く撃沈できるように先制雷撃4隻を投入。

先制雷撃の火力重視で北上さんと夕張さんは魚雷カットイン装備。前哨戦なので白露は先制対潜と探照灯でサポートに。

 

f:id:easmois2332:20210531194507p:plain

基地航空隊はボスマスに集中。

 

f:id:easmois2332:20210531211155p:plain

ボスは南方戦艦新棲姫。前哨戦はまだそんなにでもない。

 

f:id:easmois2332:20210531211246p:plain

随伴艦が弱いので夜戦までに大破まで持っていけることが殆ど。

 

f:id:easmois2332:20210531211248p:plain

S勝利はそう難しくない。

 

f:id:easmois2332:20210531212351p:plain

4回目の勝利でなんと4隻目のSouth Dakotaと邂逅。流石に4隻目とは出会えないだろうと思っていたので物凄く嬉しい。

 

E4甲 第三戦力ゲージ 最終編成

f:id:easmois2332:20210531194703p:plain

装甲破砕ギミックなしでも割と何とかなりそうな気配を感じていたので装備を調整。3回程ボスと戦闘して、ダメなら装甲破砕ギミックをやる方針で。

特効のない夕張さんではボスには火力不足なので、クリティカル上振れワンチャン狙い。

北上さんと時雨だけでは流石に手数が足りなさそうなので、無理やり気味だけど、水雷戦隊見張員に期待して白露を魚雷カットイン装備に。

大井も白露と同じ運だけど、流石に魚雷カットイン装備にする気にはならなず、連撃にしても微妙だったのでそのまま先制対潜装備で。

最上の装備が一番悩んだけど、夜戦装備が欲しかったのでサポートと連撃での割合削りと割り切った。

 

f:id:easmois2332:20210531212440p:plain

最終編成から本番。装甲376と非常に高く装甲を抜けるかが勝負。

 

f:id:easmois2332:20210531212615p:plain

最初の到達はかなり運が悪く、基地航空隊、支援、砲撃戦と全くかみ合わず、旗艦が全く削れなかった。

 

f:id:easmois2332:20210531212618p:plain

時雨の魚雷カットインで107ダメージなので装甲の高さを認識させられる。

 

f:id:easmois2332:20210531212818p:plain

2回目の到達はなかなか良い状態で昼戦終了。

 

f:id:easmois2332:20210531212917p:plain

夜間触接もしているので割と行けそう。

 

f:id:easmois2332:20210531212922p:plain

f:id:easmois2332:20210531212925p:plain

北上さんの魚雷カットインが2発とも装甲を抜けず。

 

f:id:easmois2332:20210531212927p:plain

f:id:easmois2332:20210531212929p:plain

時雨の魚雷カットインも1回しか装甲を抜けてなさそうなダメージ。

夕張さんか白露がカットイン発動してたら行けてたかも。このままやっていれば何時か撃沈出来そうだけど、次の1回で最後と割り切って出撃。

 

f:id:easmois2332:20210531213203p:plain

3回目の到達。South Dakotaが中破の状態で到着というあまり良い状態ではなかったけど、随伴艦を全て撃沈した上で大破近くまで削れた。

 

f:id:easmois2332:20210531213334p:plain

f:id:easmois2332:20210531213336p:plain

北上さんの魚雷カットインがクリティカルで削って一気に追い込む。

 

f:id:easmois2332:20210531213338p:plain

f:id:easmois2332:20210531213341p:plain

時雨が決めてくれるかなと思っていたら、まさかの夕張さんがクリティカルで装甲抜いて撃沈!

 

f:id:easmois2332:20210531213654p:plain

陸上基地配備の零戦。改修込みで制空値16.3と非常に高い数値を誇り、行動半径7と非常に優秀な戦闘機。とても強い。

 

f:id:easmois2332:20210531213655p:plain

こちらも陸上基地配備の零戦。改修込みで制空値18.6と一式戦64戦隊よりも高い。

一方で行動半径5と短めなのであと一歩足りない場面は多そう。

それでも高い制空値は魅力。とても強い。

 

f:id:easmois2332:20210531214255p:plain

難しいとは聞いていたけど、第三戦力ゲージの最終編成以外そこまででもなかったかなという印象。装甲破砕ギミックもなしで終わったので運が良かった。

涼波ちゃんと邂逅できなかったので、あとで戻ってくることになる。

 

f:id:easmois2332:20210531214531p:plain

次が最後。とても難しそうだが果たして……

 

f:id:easmois2332:20210531214558p:plain

全力出撃だったこともあり、資材がかなり減った。特に弾薬はちょっと怪しい。

E5は友軍艦隊到達後にやる予定なので、弾薬重視の遠征で少しでも貯めておきたい。