紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】秋イベント 帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り 第一作戦海域「北海道沖秋刀魚漁支援」

f:id:easmois2332:20211102221928p:plain

鎮守府秋刀魚祭りと秋イベントが同時にスタート。

10月は戦果稼ぎしていたので資材があまりない。まあ、前回もなんとかなったので、今回もなんとかなるでしょう。

 

f:id:easmois2332:20211102222327p:plain

出撃札もないので簡単。秋刀魚漁がメインの海域みたい。

 

E1甲 第一戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20211102221706p:plain

まずは第一戦力ゲージ。高速+編成ならどんな編成でも最短ルートの様なので、適当に爆撃しましょう。

道中は航空戦で殲滅できないFマスの潜水艦が一番怖いので日向に対潜をさせてみた。伊勢、日向を高速護衛空母の瑞鳳、龍鳳にしてあげると艦攻を増やしつつ先制対潜出来るのでそっちの方が良いかも。

旗艦を入れ替えてキラを維持すると良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20211102223014p:plain

ボスはル級flagshipなので特に難しいこともない。

 

f:id:easmois2332:20211102223049p:plain

次はルート開放ギミック。

 

E1甲 ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20211102221717p:plain

Mマスで1回A勝利以上を取る。軽巡洋艦1隻と駆逐艦2隻が編成されていればあとは何でも良いようなので適当に。

 

f:id:easmois2332:20211102223259p:plain

Mマスに居るのは水母棲姫。

 

f:id:easmois2332:20211102223301p:plain

昼戦でS勝利して終了。

 

f:id:easmois2332:20211102223419p:plain

ルート開放。

 

E1甲 第二戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20211102221717p:plain

あっという間に最終ゲージ。艦爆特効を活かした空母編成で挑む。

道中、ボスで制空優勢を取れるようにするために伊勢には艦戦を満載した。夜戦での手数がやや少なめだけど、空母2隻が昼砲撃戦で暴れてくれる。

一応、対空カットインを入れてみたけど、空襲マスで襲ってくるのは雷装0の対潜哨戒機群なのでなくても良いかも。

最終編成では決戦支援があった方が良さそう。

 

f:id:easmois2332:20211102224227p:plain

ボスは護衛独還姫。

 

f:id:easmois2332:20211102224604p:plain

随伴艦はそこまで強くない上に陣形も輪形陣。

 

f:id:easmois2332:20211102224652p:plain

空母の攻撃が刺されば昼S勝利も十分にできる。

 

f:id:easmois2332:20211102224725p:plain

最終編成では懐になり、装甲があがる。

 

f:id:easmois2332:20211102224849p:plain

随伴艦のナ級が増えるので艦載機の消耗が激しくなる。

 

f:id:easmois2332:20211102225027p:plain

丁字不利で上手く砲撃が刺さらず、随伴艦がかなり残ってしまった。

 

f:id:easmois2332:20211102225104p:plain

初霜さんの魚雷カットインは随伴艦に。まあ仕方ない。気を取り直して次へ。

 

f:id:easmois2332:20211102225222p:plain

2回目の到達。対空砲火が激しいので前哨戦と違って航空戦の攻撃がなかなか刺さらない。

 

f:id:easmois2332:20211102225342p:plain

支援艦隊の戦果が微妙……

 

f:id:easmois2332:20211102225548p:plain

砲撃戦も微妙に噛み合わず、随伴艦が残ってしまった。

 

f:id:easmois2332:20211102225706p:plain

f:id:easmois2332:20211102225708p:plain

初霜さんが魚雷カットイン旗艦スナイプ、勝ったと思ったら微妙に残ってしまった。

 

f:id:easmois2332:20211102225710p:plain

矢矧も旗艦を狙い、そのまま撃破!

S勝利はできなかったけど、まあ良いとしましょう。

 

f:id:easmois2332:20211102230047p:plain

改修済みの北方迷彩を獲得。ウィークリーで北方海域に出撃することもあってそこそこ使っているので地味に嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20211102230050p:plain

2部隊目の戦車第11連隊を獲得。非常に強力な対地装備なのでもう1部隊貰えるのは嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20211102230052p:plain

新装備の対潜装備、hedgehogを獲得。対潜+18と非常に強力の上、装備ボーナスがある。非常に嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20211102230054p:plain

あっという間に作戦成功。出撃札もないので非常に簡単だった。

 

f:id:easmois2332:20211102230057p:plain

後段作戦は果たしてどうなるのか。

 

f:id:easmois2332:20211102230059p:plain

資材も殆ど消費せず。秋刀魚関係の任務は全て終わっているので、あとは後段作戦までのんびり待機する予定。