資材はE2攻略後から気持ち増えた。
という訳で前段作戦最終海域へ。
E3甲 第一戦力ゲージ
長門、陸奥、三隈、Fletcherは2隻目。
第二戦力ゲージと札が共通なのでそこで出撃予定の娘達を編成。軽空母2隻の方が制空値を稼ぎやすいけど、第二戦力ゲージで正規空母を沢山出撃させる予定でこれ以上、航空母艦を切りたくないので軽巡洋艦と航空巡洋艦で制空値を稼いだ。
道中もボスも大して強くなく、道中に空襲もないのでJohnstonは対潜装備でも良さそう。
基地航空隊はボスマスに集中。
ボスは空母棲姫改。
随伴艦は弱いので一斉射が刺されば昼S勝利も出来る。過剰戦力気味。
削り中に第三〇号海防艦と松輪ちゃんと邂逅。嬉しい。
最終編成。気持ち強くなる。
Fletcherの魚雷カットインで旗艦撃沈してS勝利。
次は輸送作戦。
E3甲 輸送ゲージ
S勝利取るのは難しいので上陸用舟艇を満載してA勝利狙い。
制空値はBマスで劣勢、ボスで基地航空隊と合わせて均衡。決戦支援は全力で。
基地航空隊は第一隊をボスに、第二隊を道中のMマスに。
ボスは重巡ネ級改。2隻いるとA勝利も怪しくなる。
A勝利5回、S勝利1回で輸送作戦完了。
続いてルート開放ギミック。
E3甲 ルート開放ギミック
第一戦力ゲージのボス、LマスでA勝利以上を取る。編成は攻略時と同じ。
基地航空隊も同様。
続いてUマスで航空優勢を取る。微妙に制空値が足りていないので基地航空隊と合わせて航空優勢を取る。
Uマスに1部隊出撃。防空優勢も1部隊だと微妙に足りないので2部隊防空に。
どちらも微妙に足りないだけなので陸攻はそのまま。入れ替えるコストと撃墜時の補給コストだと後者の方が安い。
続いてV1マスで航空優勢、V2マスでS勝利を取る。
機動部隊に編成し直して出撃。装備は適当に。
基地航空隊はRマスに集中。
ルート開放ギミック完了。
E3甲 第二戦力ゲージ
前段作戦最終海域、最終ゲージ。Saratogaさんは3隻目。
長門型にFletcherと戦力は十分なので装甲破砕ギミックはやらない方針。
艦攻、艦爆を満載しているので物凄い勢いでボーキサイトは減る。
前衛支援は全力で。決戦支援は最終編成になったら欲しい。
基地航空隊はボスに集中。
随伴艦に駆逐艦が多いので爆走一式戦を配備できるだけ配備する。
ボスは横浜岸壁棲姫。
随伴艦は弱い。一斉射不発でこれ。
前哨戦は大したことはない。
削り中に2隻目の松と3隻目のWashingtonと邂逅。嬉しい。
最終編成では壊になる。
最終編成になると随伴艦が結構強くなる。
反航戦でイマイチ火力が出ず、空母棲姫改が残ってしまった。
1手足りず。反航戦でコレならまあ余裕でしょう。
2出撃目。丁字有利で開始。
丁字有利の一斉射で戦艦棲姫改と空母棲姫改を撃沈。強い。
夕張さんが中破してしまったのが若干痛い。
Fletcherまでにしっかり削ってFletcherの魚雷カットインで旗艦撃沈!
2基目。高い索敵と対空が魅力。改修できるようにならないだろうか。
新装備の三式指揮連絡機改。カ号と同じ対潜値なのでまあそんなもんかぁ……といった感じ。回転翼機とやれることがあまり変わらないのがなんとも悲しい。
陸軍から山汐丸が着任。カワイイ。
装備次第で先制対潜でき、艦戦、艦爆が装備できる補給艦といった感じの性能。独自の性能なので活用できる海域はありそう。
E3も装甲破砕ギミックなしで作戦成功!
後段作戦開放が遅れたのでギリギリ後段作戦開放前に前段作戦成功。
流石に前段作戦最終海域ということもあって結構資材を消費した。
まあ、後段作戦も何とかなるでしょう。