紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】浦波改二への改装 他

浦波改二

f:id:easmois2332:20220413232522p:plain

メンテナンス開けてすぐに改装。カワイイ!

性能は天霧改二丁の対潜を対空に振ったような感じ。

新装備の12.7㎝砲A型改四の火力ボーナスにより、荒潮改二とトップタイ火力の対地連撃が出来る。

素の運も29と比較的高めで、夜戦火力も旧夜戦キャップに到達できる程度はあるので魚雷カットイン装備も視野に入る。

輸送、対地、夜戦火力と非常にバランスが良い。

 

第十六戦隊、改装「浦波改二」出撃します!

f:id:easmois2332:20220413232419p:plain

浦波改二の任務。まずは7-4へ。

前哨戦編成なので魚雷カットインはなく、海防艦による対潜重視。戦艦を編成していないので若干火力不足感はある。

 

f:id:easmois2332:20220413232410p:plain

基地航空隊はボスマスに集中。

 

f:id:easmois2332:20220413232430p:plain

続いて7-2-2へ。最短ルートで適当に。

 

f:id:easmois2332:20220413232440p:plain

続いて2-5へ。

軽空母を編成した南ルートで適当に。やろうと思えばマンスリーの「水上反撃部隊」突入せよ!と同時に出来るけど、ちょっと大変。

 

f:id:easmois2332:20220413232451p:plain

2-3は水上機母艦を編成したボス前のJマスのみランダムの編成。

 

f:id:easmois2332:20220413232502p:plain

1-4は適当に。

 

f:id:easmois2332:20220413232606p:plain

f:id:easmois2332:20220413232614p:plain

新装備の12.7㎝砲A型改四と補強増設を選択。

 

【春限定】春の天津風!

f:id:easmois2332:20220413232544p:plain

去年と同じ任務。旗艦と二番艦指定があるものの大して難しくはないので適当に。

洋上補給を選択。

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20220413232512p:plain

今年に入ってから試してみている先制攻撃重視の編成。

噴式戦闘爆撃機と先制雷撃による圧倒的な手数で攻めるので、道中の安定感が非常に良い。空母の射程が長になるおかげで、巡洋艦やFletcher級が先に砲撃することもない。

SouthDakotaを伊勢型改二にするとボス前Gマスの空襲マスで航空優勢を取りつつ、噴進砲で被害を減らしたりもできるけど、火力低下がちょっと痛い。

ボスは大体昼砲撃戦で撃沈できるので、北上さんは対空重視の長10㎝砲や雷撃重視の魚雷でも良いかも。なんなら雷装以外の全てのステータスが上回っている矢矧改二乙でも良いかも。

艦載機の全滅率は翔鶴、瑞鶴共に、2スロット目の橘花改が0.1%と非常に低め。

 

f:id:easmois2332:20220413232414p:plain

基地航空隊は制空値が均衡になるように調整し、ボスマスに集中。

空襲での被害があった場合や、第一隊の敵艦載機撃墜数によっては、第二隊の第一波が劣勢になるけど、1%切っているので殆どないと思っていい。

 

龍鳳改二, 長門改二, 陸奥改二

f:id:easmois2332:20220413232640p:plain

2隻目の大鯨を龍鳳改二へと一気に改装。

改二戊が通常海域だと何かと便利な上に前回のイベント海域でも出番があったので、改二と改二戊両方所持したくなった。

 

f:id:easmois2332:20220413232654p:plain

f:id:easmois2332:20220413232647p:plain

3隻目の長門と陸奥を改装。

3隻目が必要になることはないとは思うけど、本艦隊と支援艦隊で合計3隻運用したいことはそれなりにある。

試製41㎝砲と大型バルジ持ってきてくれるのも嬉しい。

 

近代化改修

f:id:easmois2332:20220413232621p:plain

海防艦4セットで運+3、耐久+1となり、耐久値改修完了。

第一期の時から耐久値改修がなかなか成功しなかったこともあって、運29となかなか高い数値になった。

 

f:id:easmois2332:20220413232628p:plain

文月ちゃんにまるゆ改5隻で運75に。あと2上げれば近代化改修完了と、終わりが見えてきた。今月中に行けそうかな。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20220413232536p:plain

ランカー報酬で貰った12.7㎝A型改二を★maxにして……

 

f:id:easmois2332:20220413232529p:plain

12.7㎝砲A型改四に更新。特型駆逐艦への火力ボーナスが非常に優秀で12.7㎝砲A型改二の上位互換となるので、既に★maxの12.7㎝砲A型改二もいずれ更新したい。

 

f:id:easmois2332:20220413232559p:plain

九七艦攻友永隊を2部隊★maxにして……

 

f:id:easmois2332:20220413232551p:plain

天山友永隊に更新。これで5部隊となった。3-4疑似空六編成用にもう2部隊程欲しいところ。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20220413232634p:plain

浦波ちゃんと2隻目の龍鳳、瑞鳳、3隻目のFletcherとケッコンしました。