紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】三月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 他

三月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章

無事3群入り。新装備のSGレーダー後期型と3機目の試製南山を獲得。

SGレーダー後期型はFuMO25レーダーと同等の命中+10とハイスペックの電探。初期型同様、対空は低めだけどそれ以外のステータスはどれも高く、米英艦への火力ボーナスもあるので非常に強力。

試製南山は対地艦爆としては結構強いのだけれど、3機も使うことはまずないし、何なら1機目ですら使うことがあるか怪しいレベルなのがうーん……

射撃回避能力が付いてくれれば、まだ使う機会はあるのだが……

 

【限定任務】艦隊九周年、抜錨せよ!

特に難しい海域はないので適当に。

開発資材と九九式艦爆二二型3機を選択。

 

【限定任務】艦隊九周年、拡張作戦!

まずは6-4へ。神州丸を編成した最短ルート。

対地火力は足りているので駆逐艦の1隻はFletcherにしてみた。制空値は道中で航空優勢以上取れるように調整。

 

基地航空隊はボスマスに。四式重爆飛龍を銀河に変更して道中でも良い。

 

7-4は何時もの前哨戦用の編成で。最終編成の時は駆逐艦1隻を魚雷カットインにでも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

3-5は軽空母と駆逐艦2隻が指定されている関係で北ルート固定とちょっと難しい。

秋月型2隻にバルジを装備して適当に切り抜けるのが良い。

 

最後は2-3へ。最短ルートで適当に。

 

51㎝連装砲一択。

 

九周年家具も獲得。めでたい。

 

近代化改修

まるゆ改1隻で運+2となり、文月ちゃんの運改修が完了!

 

遂に文月ちゃんの近代化改修が全て完了!

初期運と最大運がそこそこ離れているので結構大変だった。

 

装備改修

1基目の三式ソナー改を★maxに。2基目も改修したいけど三式ソナーが足りない。

 

キ102乙改+イ号一型乙誘導弾の任務の為に二式複戦屠龍を★maxに。

ただ、急いで任務をやる必要もないので、イベントまで様子見してから更新して任務達成をする予定。

 

4月作戦最終観測戦果

戦果5112の52位で終了。ここから20時まで7-1を周回していたのでまあ2群は入れているかな。

本当はダラダラ3群の予定だったけど、ずっと50位付近をウロウロしていたので2群狙いで走り抜けた。最近は艦隊練度を上げるのが楽しいので、結構戦果稼げていることが多い。

今年始まってから4ヵ月連続で戦果を稼いでるけど、5月はイベントに向けて資材を貯める予定。潜水艦の練度も上げたいので7-4に籠ろう。