紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】四月作戦 主力艦隊第二群 武勲褒章 他

四月作戦 主力艦隊第二群 武勲褒章

多分4回目の2群入り。

新装備の15ⅿ二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所は超高性能な戦艦用電探。

FuMO25レーダーと同等の命中+10に加え、火力+4というかなり攻撃的な性能。対空や索敵も十分で隙がない。更に大和型戦艦改二の補強増設枠に装備できる。超強い。

15.5㎝三連装副砲改は未所持なのでとても嬉しい。

大和型戦艦改二の補強増設枠に装備できるようになったけど、同時に装備できるようになった戦艦用電探の方が優先度が高くなってくるのが悲しい。

瑞雲改二は2番目に強い瑞雲なので超嬉しい。改修して熟練版よりも高い爆装と索敵にして使ってあげたい。

 

磯波改二

練度80で慢心してたら足りなかったので演習と7-1を周回して改装。

カワイイ。改までの雰囲気がそのままでとても良い。

性能は浦波改二の運を対潜に回したような感じ。

 

【工廠任務】新装備開発計画I

新しい工廠任務。新型砲熕兵装資材と新型兵装資材を選択。

 

精鋭「第十九駆逐隊」演習!

新しいイヤーリー任務。伊良湖と改修済みの熟練見張員を選択。

なかなか美味しい任務。

 

「磯波改二」、抜錨せよ!

5-1は戦艦と軽空母を編成した最短ルート編成。

 

1-2と1-3は軽巡洋艦1隻と駆逐艦4隻でルート固定して適当に。

 

補強増設とA型改二を選択。

 

精鋭「第十九駆逐隊」、全力出撃!

新しいイヤーリー任務。1-5は先制対潜装備で適当に。

 

5-3は金剛改二丙の僚艦夜戦突撃を使ってみる編成。僚艦夜戦突撃は2回発動できるので、2戦目とボスで使ってあげたいけど、発動率がイマイチなので全戦単縦陣で良いかも。

ボスで制空権を取っていないので金剛の偵察機は水上電探にして、僚艦夜戦突撃の発動率を上げた方が良い。

 

2-3は最短ルートで適当に。

 

3-2は高速+編成で適当に。

 

改修資材と改修素材として価値が高いA型改二を選択。

三連装魚雷後期型もなかなか良い装備なのでかなり美味しい任務。

 

近代化改修

海防艦1セットで運+1に。

 

装備改修

2基目の41㎝連装砲改二が★maxに。

 

磯波改二任務でA型改二が4基揃ったので、A型改四を一気に★maxに。

 

ケッコンカッコカリ

伊203と雲鷹ちゃんとケッコンしました。