紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】梅雨イベント 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦! 第四作戦海域「豊後水道を抜けて」

資材は前段作戦攻略後から微増。後段作戦では大和型を運用し続けることを考えると結構怪しいかもしれない。

 

第二艦隊はE5からと思っていたらE4からの出撃で驚いた。E4自体はそこまで難しくないと聞く。

 

E4甲 ルート開放ギミック1

まずはEマスで航空優勢を1回取り、Hマスに3回到達する。

Cマスの潜水艦が厄介なので先制対潜艦は3隻位欲しい。

 

基地航空隊はFマスにでも。

 

ルート開放。続いて第一戦力ゲージ。

 

E4甲 第一戦力ゲージ

ボスは強くないので道中重視で。制空値は道中で均衡以上を取れるように調整。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは戦艦棲姫。改ではないので連撃で装甲を抜け、航空攻撃にも弱い。

 

最終編成では随伴にも1隻いるけど、大したことはない。

 

難なくS勝利。

 

第二戦力ゲージの前に基地前進ギミック。

 

E4甲 基地前進ギミック

ルート開放ギミックの時と同じ装備に戻してEマスで航空優勢を取りつつ、JマスでS勝利を取る。

 

基地航空隊はFマスにでも。

基地防空で航空優勢が2回必要なので局地戦闘機群を防空に。

 

続いてD1マスで航空優勢を取る。適当な軽空母を編成するだけで良い。

基地航空隊は不要。

 

ここから機動部隊別動隊での出撃。瑞鳳ちゃんは2隻目。

戦闘機を満載してQマスで航空優勢を取る。Nマスの潜水艦が厄介なので随伴護衛部隊は対潜装備でも。

基地航空隊は不要。

 

基地前進展開完了。

 

E4甲 第二戦力ゲージ

基地航空隊と合わせてボスで制空優勢取れるように調整したらあとは適当に。

Nマスの潜水艦が厄介でボスもそこまで強くはないので大井っちも対潜装備にしても良いかも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは空母棲姫改。

 

最終編成にいるヌ級IIflagshipの高い耐久と装甲が非常に厄介。制空値も高め。

 

空母の攻撃と弾着観測射撃が決まれば随伴艦を全滅させることは容易。

 

魚雷カットインが発動せず撃沈ならず。気を取り直して次へ。

 

夜戦までに大破まで追い込めた。

 

無事S勝利。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E4甲 ルート開放ギミック

同じ編成でもう一度第二戦力ゲージのボス、Wマスを叩く。

 

基地航空隊も同じ。

 

戦爆連合カットインが刺さって昼S勝利できた。

 

戦闘機を満載して今度はOマスで航空優勢を取る。基地航空隊は不要。

 

第一戦力ゲージのボス、Mマスを叩く。

 

基地航空隊はそのままボスマスに。手数が足りなく感じるけど、A勝利で良いのでまあ問題ない。

 

無事A勝利。下3隻の内1隻でも中破してなかったらS勝利取れたかな。

 

最後は基地防空で航空優勢を2回取る。適当な潜水艦で豊後水道をウロウロする。

 

基地航空隊は局地戦闘機群を2部隊防空に。

 

ルート開放。次が最後の戦力ゲージ。

 

E4甲 第三戦力ゲージ

第二艦隊での出撃。E5でも出撃できるので主力の第二艦隊、第二水雷戦隊を全力投入。

大和型の特殊砲撃で大体殲滅できるので、制空値は劣勢以上で十分。

特効倍率が高く、魚雷カットイン艦は2隻もいれば十分なので、もう少し対潜装備を多くしても良い。

前衛支援があると楽。決戦支援は不要。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは空母棲姫II。

 

随伴艦もそこまで強くはない。

 

大和型の特殊砲撃が滅茶苦茶強いので簡単に吹き飛ぶ。

特殊砲撃が発動すれば昼S勝利は容易。

 

前哨戦最後のS勝利で新艦娘の倉橋ちゃんが着任。カワイイ。

 

最終編成では随伴艦の戦艦棲姫が2隻になる。ヌ級IIeliteも追加されるので制空値が上がる。

 

空母棲姫IIの攻撃で大和が大破してしまい特殊砲撃は不発。それでも何とかなりそうな状態にはできた。

 

初霜さんの魚雷カットインが刺さって旗艦撃沈!

 

随伴艦も霞ちゃんの魚雷カットインでしっかり撃沈してS勝利!

 

新装備の紫電改三四三空。既に実装されている戦闘301飛行隊と性能は同じ。

残りの戦闘407飛行隊も実装されるのだろうか。

どうもE5で特効があるらしい?

 

ランカー報酬でも貰った測距議改。滅茶苦茶強い上に大和型の特殊砲撃の倍率を上げるのにも使うので非常に嬉しい。

 

新装備の流星改熟練。雷装+13、命中+1と攻撃面はやや控えめのものの、対空+3と対空射撃回避がなかなか魅力的。普通に強い装備。

 

無事E4も作戦成功!

 

次が血戦の最終作戦海域。

 

資材はそれなりの消費。新艦娘の倉橋ちゃんも攻略中に着任してくれたので、あとは最終作戦海域に全力で挑むだけ。