紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】梅雨イベント 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦! 第五作戦海域「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」

E5攻略を開始。任務をやっていたこともあり、E4攻略後から燃料と鋼材が減っている。

結構怪しい。

 

最終ゲージ以外が特に難しいけど、それ以外はそうでもないと聞く。

 

E5甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。

D1マス、D2マスに到達し、A2マスとB3マスでS勝利を2回取る。A2マスは潜水艦なので駆逐艦3隻は対潜装備にしておいた方が良い。

 

基地航空隊は適当に。

 

ルート開放。続いて第一戦力ゲージ。

 

E5甲 第一戦力ゲージ

ルート開放ギミック時の編成と同じ。過剰戦力気味なので、駆逐艦2隻位対潜装備にしても良い。

 

基地航空隊は東海部隊をA2マス、残りはボスマスに集中。

 

ボスは7-4に居るヒ船団棲姫。

 

7-4よりも戦力が充実しているので大して強くない。

 

輸送ゲージの前にルート開放ギミック。

 

E5甲 ルート開放ギミック2

Kマスで2回S勝利を取る。

速力を高速+以上にしてIマスを経由する編成。結構索敵値が必要なので改修した偵察機を多めに。

 

基地航空隊は東海部隊をHマス、残りをH3マスに。

 

続いて輸送ゲージ。

 

E5甲 輸送ゲージ

輸送物資をできるだけ詰め込んで退避を使いながら輸送していく。A勝利でもTP161削れるので、出撃数はそこまで多くない。

制空値は道中が劣勢以上になるように調整。

 

基地航空隊は東海部隊をLマス、残りをボスマスに集中。

 

ボスは空母棲姫II。

 

随伴艦は強くないのでA勝利を取るのは簡単。S勝利取れそうな場面は偶にあるにはある。

 

A勝利6回、大破撤退1回の7出撃で輸送作戦成功。

 

続いて空襲地獄の第二戦力ゲージ。

 

E5甲 第二戦力ゲージ

最短ルートの編成。軽量の編成になるけど、ボスは陸上型中心なので対地装備が充実しているのであれば特に問題はない。一応初霜さんは対地連撃装備としておいたけど、対潜装備でも良さそう。

道中は劣勢以上になるように調整。空襲マスが多いので随伴護衛艦隊は適度に旗艦を入れ替えてあげるとキラ状態を維持できる。

 

基地航空隊は東海部隊をUマス、残りをボスマスに集中。

 

ボスは集積地棲姫III。

 

相変わらず凄まじい耐久をしているけど、旗艦の1隻だけなので大したことはない。

全て昼S勝利で終了。

 

ここからが地獄の最終ゲージ。

 

E5甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

準最短ルート編成。

大和と武蔵をどちらに旗艦にするかは諸説ある。前哨戦では武蔵でも一発撃沈できる敵が随伴艦に多いので武蔵旗艦が良い気がする。

手数も火力も足りないので火力を極限まで高めるために大和と武蔵は副砲を装備して徹甲弾補正を活かす。伊勢も特効のおかげで武蔵位の火力を出せるので徹甲弾を装備。

龍鳳ちゃんの爆戦は50%オーバーで全滅するので、攻撃出来たら運が良い程度。射程の都合もあってボスで攻撃出る機会はあまりないが、特効と艦載機熟練度のおかげで道中の安定感はある。

能代は弾着観測射撃の連撃で旗艦を割合ダメージで削ってもらうことを期待して編成した。居るなら2隻目の矢矧にして、制空補助と弾着観測射撃を両立したいところ。Atlantaにして航空戦での被害を抑えるのもアリ。ただ、ヌ級改の艦攻は対潜哨戒機で見た目ほど、航空戦では脅威ではないのでAtlantaを入れるほどかと言うと微妙。

ボスでは基地航空隊と合わせて99%航空優勢が取れる。山汐丸は航空巡洋艦でも同じルートを通れるので、前哨戦ではより耐久、装甲、回避に優れる航空巡洋艦の方が良いかも。

前哨戦なので道中の安定重視で矢矧は対潜装備。最上に夜戦サポートしてもらい残りは魚雷カットインマシマシで。

 

基地航空隊は紫電改三四三空の特効を活用する。前哨戦なので東海部隊をWマスに。

 

ボスは近代化戦艦棲姫。前哨戦から装甲324と高め。

 

前哨戦から随伴艦が強い。

 

特殊砲撃の刺さり具合がかなり良かったので、随伴艦を半壊させられた。

 

初戦は旗艦大破まで削れた。

 

かなり特殊砲撃にかかっているので特殊砲撃が発動しないとボロボロにされる。

旗艦を1ダメージも削れないのも普通にある。

 

A勝利14回、大破撤退1回で前哨戦終了。大分厳しい感触。最終編成も考えるとあと2手程欲しい空気。

 

E5甲 装甲破砕ギミック

編成を戻して第二戦力ゲージのボス、VマスでA勝利を取る。

 

基地航空隊も同じ。

 

はい。

 

2隻目の八幡丸が着任。上陸用舟艇を搭載できる軽空母はかなり貴重なので持っておく。

 

第一戦力ゲージのボス、GマスでS勝利を取る。

 

基地航空隊も同じ。

 

昼S勝利して終了。

 

続いてA3マス、Bマスで航空優勢を取り、B3マスでS勝利を取る。

 

基地防空で航空優勢を2回取る必要があるので2部隊防空にし、残り1部隊を道中の潜水艦マスにでも。

 

E5甲 第三戦力ゲージ 最終編成

最終編成。友軍艦隊到を待ちたいところだけど、編成を突き詰めるためにとりあえずやってみることに。

矢矧を魚雷カットイン装備にしたかったけど、運改修できていないが故に発動率が信用できず、魚雷カットイン発動から装甲乱数上振れを狙うのはちょっと無謀と感じたので、主力艦隊で制空補助と弾着観測射撃での連撃割合削りに回ってもらった。

その分、Gotlandを随伴護衛艦隊に編成して夜戦補助、北上さんを編成して夜戦火力を確保した。

大和と武蔵をどちらに旗艦にするかはこの時点でも良く分からなかった。大和を2番艦にすると、姫級にクリティカルで叩き込めると反航戦でも一発撃沈なのが魅力。

武蔵は高確率でネ級改を撃沈できるので、武蔵がネ級改を撃沈して、大和の一撃を姫級に叩き込むという流れがあると良さそう。

ボスでは基地航空隊と合わせて99%航空優勢が取れる。

 

基地航空隊は全てボスマスに。道中に割いている余裕などない。

 

装甲破砕を確認。ここからが地獄の始まり。

 

随伴艦がかなり強い。基地航空隊に出来るだけ随伴護衛艦隊を撃沈して貰いたいところ。

 

特殊砲撃の刺さり具合がかなり良く、随伴艦を2隻撃沈できた。

が、これでも魚雷カットインを全部旗艦に叩き込めれば撃沈できるかなという感じで大分厳しい。

 

随伴艦に全て吸われて終了。

旗艦の耐久が高すぎて魚雷カットインを叩き込まないといけない回数が非常に多い。昼戦でできるだけど旗艦を削りたい。

 

反航戦で特殊砲撃の刺さりもイマイチだったものの、大和、武蔵、伊勢がかなり頑張って随伴艦2隻撃沈。

が、旗艦は小破すらしておらず、霞ちゃんと雪風が中破とかなり厳しい。

 

かなり下振れした。初霜さんは魚雷カットインでも割合ダメージの可能性があるので、素の夜戦火力の低さがかなり響いてくる。

 

霞ちゃんと雪風が中破でなかったら撃沈できたかもな。惜しい。

反航戦でも十分勝機があるのが救い。

ここから暫く撃沈出来そうな状況にならず、キラも熟練度もなくなってきたので友軍艦隊到着まで一時休戦。

 

友軍艦隊到着。資材は足りていない。

 

編成を微調整。友軍艦隊の強さがどんなもんか分からないので、取り敢えず山汐丸の編成を弾かないようにする。

制空値はこちらの方が上なのでボスでは基地航空隊と合わせて100%航空優勢が取れる。練度の差もあって砲撃の命中率も上がるので割合削りの期待値も上がっている。

 

特殊砲撃の刺さりが良いものの、一番夜戦火力のある北上さんが大破とかなり痛い。

 

榛名旗艦の友軍艦隊が到着。特効のある艦が多いので装備次第では良さそう?

 

潮ちゃんの魚雷カットインが強い。連撃装備が多いので随伴艦撃沈はあまり期待できない。旗艦を連撃で削ってくれるのを期待しよう。

 

魚雷カットイン3発位打ち込まないと厳しいかな。

 

うーん、足りない。上振れしないと150ダメージ前後なので夜戦までに旗艦中破まで削りたい。

 

道中のYマスで3隻目のColoradoが着任。嬉しい。

 

12回目の到達。随伴護衛艦隊が健在で非常によろしくない。

 

特殊砲撃の3発目が旗艦に刺さり一気に削る。

 

旗艦に1, 2発魚雷カットインを打ち込めばいい状態になったものの、初霜さんと霞ちゃんが中破。

 

榛名旗艦の友軍艦隊が到着。潮ちゃんが随伴艦1隻撃沈してくれたらいいかな程度。

 

うーん、まあ仕方ない。

 

朝霜と雪風に5択を託す。

 

おろろろ。朝霜と雪風が旗艦を狙ってくれたものギリギリ足りず。超惜しい。

あと少し、あと少しが足りない。

 

物は試しで大和旗艦での出撃。

 

大和が安定して空母棲姫IIを中破以上に出来る火力が出る。大和旗艦の方が良いか?

 

なかなか良い感じ。

 

Hornet旗艦の米英機動部隊の友軍が到着。強そう。

 

中破のネ級改を撃沈してくれた。やっぱり夜襲カットインが強い。

 

とは言え、旗艦に魚雷カットインを3, 4発撃ち込まないと厳しい。

 

うーん、あと1手。あと1手が足りない。

 

編成再調整。大和旗艦だと安定して空母棲姫IIを中破以上に出来、相手の攻撃する機会を減らせるので、大和旗艦の方が良さそうと判断。武蔵はネ級改か大和が削った姫級に止めを刺してくれると嬉しい。

米英機動部隊の友軍艦隊が強いので、日本の友軍艦隊をできるだけ弾くように山汐丸入りの編成に戻した。

あとは試行回数だとは思う。

 

大和旗艦だと武蔵旗艦よりも随伴艦を撃沈、大破まで持っていける隻数が多い。

大破まで削った随伴艦を友軍艦隊が止めを刺してくれると嬉しい。

 

まあ、うまくはいかない。

 

昼戦に多くの随伴艦を撃沈、大破状態に追い込んでいるということは、逆に旗艦が殆ど削れていない状態ということが殆どなので、良い感じ旗艦も狙ってくれないといけない。

 

58出撃目、26回目の到着。最も夜戦でのダメージ期待値が高い北上さんを5番目に変更した。

 

基地航空隊と支援艦隊で随伴護衛艦隊を全て撃沈し丁字有利!

 

特殊砲撃でネ級改1隻と空母棲姫II1隻を撃沈、空母棲姫IIもう1隻も中破とかなり良い状態からスタート。

 

大和、武蔵、伊勢、山汐丸が旗艦を狙ってくれたこともあり、中破まで追い込んでくれた。

随伴艦も小破以上と過去一番良い状態に。

 

友軍艦隊は英機動部隊。できれば搭載数の多いHornetとSaratogaさんの編成が良かったけど、これでも十分強い方。

 

大破した空母棲姫IIを撃沈して欲しかったが、太平洋深海棲姫を大破まで追い込めたのはかなり良い。

 

あと1, 2発、魚雷カットインを旗艦に叩き込みたい。

 

朝霜は随伴艦を撃沈。これで3択。

 

初霜さんがネ級改を狙うもののギリギリ撃沈出来ず。まあ中破なので仕方ない。

 

霞ちゃんが太平洋深海棲姫を撃沈。2択。

 

北上さんが旗艦に魚雷カットインを叩き込んで撃沈!

かなり上振れした様子。

 

MVPは勿論、大和と北上さん。


最高火力の試製51㎝三連装砲。

命中-2、回避-10とデメリットが大きいものの、大和改二重なら装備ボーナスで帳消しに出来る。是非とも、大和改二重に装備してあげたい。

 

何基あっても困らない超強いレーダー。Colorado級の特殊砲撃の倍率を上げるためにも使う。嬉しい。

 

新装備の高角副砲。ステータスはかなり高く、非常に強い。

強いのだが、装備機会の多い軽巡洋艦に装備できないのがかなり痛い。副砲全般に言えることだけど、使いどころが難しい。

 

18個目の甲種勲章。

 

Big7のMarylandが着任。カワイイ。

Colorado同様の特殊砲撃がある。特殊砲撃の倍率がかなり良くなったので以前よりは使いやすくなったかも。

 

最終ゲージであと1手という場面を何度も引き、かなり沼ってしまったが無事、E5も作戦成功!

 

全作戦、作戦成功!

E5の最終ゲージだけが兎に角、難しかった。

 

今回も全て甲作戦で作戦成功!



資材は全て使い尽くした。E5の最終ゲージも勝機は見えていたけど、資材がカツカツだったのでかなりしんどかった。

感覚としてはレイテ沖海戦後篇やAtlantaの南方作戦、最終ゲージのような感じだったかな。

 

後段作戦開始待ちに居201、攻略中に倉橋ちゃんが着任したので、無事新艦娘コンプリート!

特に欲しい艦娘も居ないので後はE5の潜水艦マスで練度を上げようかな。

 

今回はかなりの艦娘が出撃した。重巡洋艦に殆ど札が付いてないのは珍しい。

連合艦隊での出撃時、ルート固定に軽巡洋艦2隻を要求されることが多いこともあって、水戦を装備できる軽巡洋艦がカツカツ。矢矧改二乙がもう1隻位欲しいかも。