紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早潮改二への改装 他

早潮改二

早くも改二改装が実装。練度80で足りるかなと思ったら普通に足りた。美人さん。色っぽくてとても良い。

特二式内火艇も装備できるようになったので、対地戦闘もできるようになった。

 

日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!

放置していた新しい5月のイヤーリー任務を。

7-3-2は羽黒を編成した高速編成。道中に潜水艦がいるので軽めの先制対潜を。

 

3-1は最短ルートで適当に。

 

3-3は北ルート。軽めの編成なので結構厳しい。

イベント中だったので警戒陣で切り抜けた。

 

4-3はDHNと進む最短ルート。HマスからNマスにはルート固定できないので稀にIマスに逸れる。

 

熟練搭乗員と手元に1機もないSwordfish水上機型を選択。

 

【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!

6-4は秋津洲編成。対地装備が揃っていれば難しくない。

 

対地装備が揃っているので基地航空隊は道中のCマスに。

 

7-4は何時もの準最短ルート。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

7-3-2は羽黒を編成した高速編成。道中に潜水艦がいるので軽めの先制対潜を。

 

5-5は夜戦ルート。大和型の特殊砲撃が非常に強く、同航戦以上なら2番艦の攻撃で南方戦棲姫が1発撃沈できる。決戦支援で随伴艦の駆逐艦を撃沈できれば昼S勝利も余裕。

駆逐艦2隻を連撃装備にして道中重視にしても良い。

 

新型兵装資材と試製51㎝三連装砲を選択。

 

【工廠任務】新装備開発計画III

サクッと夜偵を開発して新任務を。

 

改修資材と熟練搭乗員を選択。後続の任務もできるだけ早く達成したいところ。

 

近代化改修

海防艦1セットで耐久+1。耐久4n回避も大分終わってきた。

 

装備改修

4基目のB型改四が★maxに。

これでようやく94式高射装置を集めるのも終了。と思ったら長10㎝砲集中配備でまだまだいる。

 

15.5㎝三連装副砲改を更新して……

 

15.5㎝三連装副砲改★maxを15.5㎝三連装副砲改二に更新。

コレ自体は改修できないので15.5㎝三連装副砲改★maxよりも火力、命中が落ちてしまうけど、大和型改二は装備ボーナスのおかげで15.5㎝三連装副砲改★maxよりも火力、命中が上回る。ほぼ大和型改二専用装備。