紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 第一作戦海域「遠征艦隊、西へ!」

9月に入ってたのでイベント海域へ。

資材は大体何時も道理。大規模作戦なので多分足りないけど、まあ、何とかなるでしょう。

 

最初のルート開放ギミックが難しいと噂。

 

E1甲 ルート開放ギミック

まずはJマスで2回S勝利を取る。長門、陸奥は3隻目。阿武隈ちゃんは2隻目。

特殊砲撃で手数を稼ぐ……というよりは上陸用舟艇を装備できる長門型改二を編成したいという感じ。

長門の陸戦隊は特二式内火艇の方が若干、港湾夏姫IIへのダメージが大きい。が、誤差みたいなもの。

前衛支援はしっかり出した方が良い。

 

大破撤退3回、A勝利1回、S勝利2回で完了。微妙に運が悪かった。

 

そのままKマスに到達してルート開放。

 

E1甲 戦力ゲージ

戦力ゲージの攻略へ。引き続き阿武隈ちゃんが2隻目。WashingtonとSaratogaさんが3隻目。

ボスの装甲がそこそこ高いのでD型砲のカットイン装備にしておく。

道中がそれなりに強いので前衛支援があると良い。

決戦支援はあってもなくても。交戦形態とターゲティング次第で偶に撃ち漏らす程度。

 

ボスはヲ級改IIflagship。耐久500に装甲163と連撃だと微妙に足りない絶妙な数値。

随伴艦はそこまで強くない。

 

カットインが決まれば装甲は抜ける。

 

最終編成では随伴艦が若干強くなる。決戦支援なしでもこんなもんなのでそこまで強くはない。

 

勝ったなガハハッ!とか言ってたら4ダメージで撃沈ならず。カットインであれば装甲は確定で抜けるので外した。運が悪い。

 

気を取り直してもう1度。どうもルート開放ギミックから若干運が悪いのでしっかり決戦支援を出した。

 

あとはカットインを当てるだけ。

 

無事、旗艦撃沈して作戦完了!

 

新装備の熟練甲板要員を獲得。空母の補強増設枠に装備できるのがポイント。

全体的にステータスが上がるものの、数値が低いので噴進砲やバルジを差し置いて装備したいかと言われると微妙。上位装備の改修素材になっているので主な使い道はそちらになるか。

 

フランスの水偵。九八式水偵の夜偵よりは強いけど、零式水偵の夜偵よりは弱いという感じの何とも言えない性能。

フランス艦に装備ボーナスがあるのでそれ目当てで装備させることがあるかなという感じ。

 

新システムの選択式報酬。

明石さんは足りているので改修資材を選択。

 

17出撃で作戦成功と微妙に運が悪かったなぁという感じ。

新艦娘の鵜来ちゃんと出会えなかったのでまた来ることになる。

 

次はそんなに難しくはないらしい。

 

微妙に運が悪かったこともあって思ったより資材を消費したなぁという感じ。

引き続き、頑張っていきましょう。