紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】十月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章 他

十月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章

3回目の1群!

熟練甲板要員、12.7㎝砲C型改三、そして新装備の強風改二を獲得。

改修素材としてまだまだ数が足りてない熟練甲板要員は普通に嬉しい。

12.7㎝砲C型改三は3-2高速+編成用に量産している最中なのでそこそこ嬉しい。

強風改二は対空+6と強風改の上位互換だけど、現状改修はできないので強風改★maxの方が制空値は高い。とは言えこの状態でも強風改★+7相当。対空+6以上の水戦もまだまだ数が足りていないのでかなり嬉しい。

 

最終発表は8位。最終観測時点で8位だったのでそのまま維持できてる。

最終日が平日なのでまあこんなものかな。

 

夕張改二特

5-3-Pでのんびり練度を上げていた2隻目の夕張さんを改二特へと改装。やっぱり5スロットは便利。

 

近代化改修

海防艦を1隻づつ5回投入して運+1、対潜+4となり、対潜改修が完了。

練度もしっかり上げて1スロット先制対潜出来るようにしたい。


海防艦1セットを2回投入して運+1、耐久+1となり、4n回避完了。

ケッコン駆逐艦で4n回避できていない娘も残り少なくなってきた。

 

装備改修

1つ目の熟練甲板要員+航空整備員が★maxに。結構使う機会多くて便利。もう1つもしっかり改修していきたい。

 

5inch単装砲 Mk.30改を★maxに。Fletcher級の対空性能を最大まで引き上げつつ、火力と命中も盛るのが主な使い方だけど、この主砲自体性能が結構良いので他の駆逐艦に装備させる機会もそこそこあったりなかったり。

 

2基更新して3, 4基目の12.7㎝A型改四を獲得。改修素材である12.7㎝砲A型改二が既に3基集まっているので、3基目の★maxはすぐにできそう。