紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】鳳翔改二への改装 他

鳳翔改二

鳳翔さんを改二へと改装。美しくとても良い。

4スロット目の開放、護衛空母扱いと非常に使いやすくなった。

改二は良くも悪くも普通の護衛空母。高めの火力と運が光る。

戦力投射母艦となる改二戦は上陸用舟艇、特二式内火艇を装備できるのが最大の特徴。一方で艦攻を装備できないので普通の軽空母としてはかなり使い勝手が悪い。イベント海域向きの性能と言ったところ。

任務をやったら改二戦にする予定。

 

【機種整理統合】新型戦闘機の量産計画

新しいイヤーリー任務。新型航空兵装資材と強風改二の改修素材となった紫電改を選択。

 

【Xmas限定任務】聖夜の哨戒線

期間限定のウィークリー任務。特に難しい海域でもないので適当に。

開発資材と改修資材を選択。

 

【期間限定任務】飛べ!世界の下駄履き機!

1-4と2-3は軽空母と軽巡洋艦を編成して適当に。

 

2-4は南ルートに入るとKマスからNマスに逸れることがあるので、正規空母、軽空母、戦艦を編成した北ルート狙いの編成で。

 

どれも開発可能装備。この中で唯一改修素材になっているSOC Seagullを選択。

 

現状、Gotlandの初期装備でしか入手方法がなく、改修素材にもなっているS9 Ospreyを選択。

 

第一線航空母艦「鳳翔改二」、演習開始!

熟練搭乗員と新装備の零式艦戦64型を選択。

 

性能は普通。更新先の爆戦がなかなかの性能なので気が向いたときにでも改修、更新しておきたい。

 

機動部隊旗艦「鳳翔改二」、前線に出撃せよ!

まずは6-4へ。対地火力は大和、最上、夕張さんで足りてる感あるので、駆逐艦2隻は対潜装備に寄せても良いかもしれない。

基地航空隊は道中にでも適当に。

 

7-4は何時もの編成と大体同じ。最終編成の場合は矢矧を魚雷カットイン装備にしたり、海防艦1隻をТашкентにしたりすると良い。

 

基地航空隊も何時もと同じ。

 

3-5は北ルートで適当に。

 

4-5は高速+編成で適当に。

 

5-2はウィークリーと一緒に適当に。

 

2-5は南ルート。鳳翔さんの高速化を忘れずに。

 

熟練搭乗員を選択。3人も貰えるのはかなり美味しい。

 

新装備の零式艦戦64型をもう1機。

 

睦月改二, 如月改二

2隻目の睦月ちゃんと如月ちゃんを改二へと改装。

上陸用舟艇を装備できる駆逐艦は何隻いても良い。

 

阿武隈改二 練度175

阿武隈ちゃんが練度175となりカンスト!

 

これで練度175は5隻目。

3-2で戦果稼ぎをしているので年内には夕張さんが練度175になりそう……

 

近代化改修

三日月ちゃんに海防艦1セット、海防艦1隻で運+2に。

今月は海防艦との邂逅率がイマイチ。

 

武蔵さんに神威4隻を投入して耐久+1に。

 

装備改修

TBFを★maxに。ほぼほぼ趣味装備。

 

ケッコンカッコカリ

鳳翔さんと2隻目の三日月ちゃん、Massachusetts、Jean Bartとケッコンしました。

 

Xmas Select Gift Box

メリークリスマス!

 

プレゼントは熟練甲板要員を選択。