紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】十二月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章 他

十二月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章

4回目の1群!

蛟龍改、現状ランカー限定の熟練聴音員+後期型艦首魚雷4門、新装備の一式戦隼II型改を獲得。

蛟龍改は同時に複数運用することが結構あるのでとても嬉しい。

熟練聴音員+後期型艦首魚雷4門も5-5の潜水艦に使うのでとても嬉しい。

一式戦隼II型改は対空+6が特徴の対潜哨戒機。現状は航空支援で役に立つかなと言ったところ。今後基地航空隊に配備できるようになるようなので、今後の活躍に期待。

 

順位は16位と最終観測時と変わらず。年末なので結構伸びるかと思っていたけどそうでもないらしい。

 

EO 7-5

新海域の7-5へ。戦力ゲージ3本にギミック、史実艦補正とイベント海域の練習みたいな海域。

第一戦力ゲージは適当に。

 

ボスも大して強くはない。

 

第二戦力ゲージが出るけど、先にギミック。

 

そのままの編成でMマスに向かう。こちらも大して強くはない。

 

第二戦力ゲージは陸上型。適当に対地装備を積んであげれば良い。

 

随伴艦にいるPT小鬼群がちょっと厄介なくらいでこちらも大した敵ではない。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

第三戦力ゲージのボスの装甲は結構高いので魚雷カットイン装備の娘が2隻位いると良い。

 

ボスはイベント海域でも戦ったバタビア沖棲姫。

 

装甲は高いものの随伴艦が弱く、史実艦補正もあるので撃破は難しくない。

各ゲージの旗艦撃破回数も少なく、道中もボスも大して強くないので毎月やるのも苦ではない良いバランスの海域。

 

【節分任務】節分作戦二〇二三

ウィークリーの節分任務を。1つ目の任務は大して難しくないので適当に。

足りない開発資材を選択。

 

節分の豆も2つ獲得。

 

【節分任務】南西海域節分作戦二〇二三

2つ目のウィークリーの節分任務。

7-2-2は航空巡洋艦2隻を編成した最短ルートで適当に。

 

7-3-2は羽黒、神風ちゃん、航空巡洋艦2隻の4隻編成で最短ルートを通る。道中もボスも強くなので4隻編成で十分事足りる。

 

7-4は去年と同じ水上機母艦2隻を編成した準最短ルート。日進はこの装備でボスの装甲を抜けるのでS勝利も十分狙える。

 

新海域の7-5にも出撃。攻略時の日向を航空巡洋艦に変えて適当に。

 

どれも嬉しいけど改修資材を選択。

 

節分の豆も3つ獲得。

 

【節分拡張任務】節分作戦二〇二三、全力出撃!

マンスリーの節分任務。6-5は北ルートで適当に。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

5-5は大和型を編成した渦潮経由の中央ルート。S勝利が必要なので対潜装備を。

 

4-5は高速+編成で適当に。

 

2-5は戦艦3隻を編成した北ルートで適当に。

 

節分の豆を4つ獲得。

 

特別戦果も獲得。今年は珍しく1, 2月共に戦果稼ぎをしていなくて、3月も戦果稼ぎはしない予定なので引継ぎ戦果含めて無駄になる。ちょっと勿体ない。

 

【節分任務】令和五年節分遠征任務

遠征任務。節分の豆3つと新装備の二式爆雷改二を選択。

 

アニメにも登場した二式爆雷改二。★maxを時雨改二に装備してあげると対潜+17となり、命中ボーナスも付いてくるので結構強い。しっかり改修をしていきたい。

 

装備改修

3隻目の武装大発を獲得。目標は4隻なのであと1隻。

 

3基目の強風改が★maxに。次は強風改二。

 

ケッコンカッコカリ

鵜来ちゃんとケッコンしました!