紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 第二作戦海域「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」

地獄のE2へ。後段作戦最終作戦海域と変わらない難易度と消費とのことなので資材足りないと思う。


戦力温存とかそんなこと言ってる余裕はない。全力出撃!

 

E2甲 第一戦力ゲージ 前哨戦

第一の壁、第一戦力ゲージ。その前哨戦。

1隻目の運改修済みの矢矧と最上を投入。北上さんは3隻目、Fletcherは2隻目。

第二水雷戦隊札なので矢矧は切ってしまっても大丈夫でしょうと言う判断。最上は悩んだけど、特効と先制雷撃の手数、スロット数の都合で切らざるを得なかった。

前哨戦はまだ道中もボスもそこまでではないので遊撃部隊艦隊司令部で退避させながら進撃する。矢矧と龍驤ちゃんは退避させると索敵値の都合で逸れる。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは戦艦棲姫改。

 

遊撃部隊で戦艦棲姫改の連合艦隊を相手にするのはかなり厳しい。

随伴艦のワ級も耐久が高いので昼砲撃戦で撃沈するのが結構厳しい。

 

昼砲撃火力に乏しいので雷撃で随伴艦のワ級を撃沈できると良い感じ。

 

前哨戦はS勝利も十分狙える。

 

E2甲 第一戦力ゲージ 最終編成

最終編成は退避している余裕などないので大型探照灯に変更。

龍驤ちゃんはボスまで辿り着いてくれれば良いので応急修理女神を。Fletcherの砲撃火力も結構大事だけど、フィニッシャーを任せるには厳しいのでこちらも応急修理女神を。

 

決戦支援と前衛支援の編成も細かく計算して調整。

決戦支援は反攻キャップ意識の最終作戦海域でやっているような装備。

前衛支援は警戒陣によって火力が0.5倍になってしまうので主砲ガン積みで火力を底上げ。命中率は低いものの、当たればナ級IIeを撃沈できる可能性がある。

 

基地航空隊は前哨戦と同じ。

 

最終編成ではネ級がネ級改になり、ナ級IIも2隻に。

 

夜戦までに魚雷カットイン艦が中破、大破しないことを祈るしかない。かなり厳しい。

 

小破した戦艦棲姫改を撃沈するには無傷の特効艦2隻の魚雷カットインは欲しい感じ。

 

こちらの損傷状態が良くても、ワ級とヌ級IIを撃沈出来ないとかなり厳しい。

 

初霜さんの配置が夜戦の攻撃準的に良くないことに気が付いたので艦隊の順番を調整。

 

あと1回、旗艦を攻撃してくれたらなぁと言った感じ。

 

最終編成になってから18出撃目の9回目の到達。

基地航空隊がナ級IIを撃沈、ワ級を中破とかなり良い。

 

支援艦隊と先制雷撃で残りのナ級II1隻とワ級1隻、ヌ級IIを撃沈とかなり良い流れ。

 

4択ではあるけど、旗艦が小破まで削れているので2回旗艦を狙ってくれれば。

 

北上さんが魚雷カットインクリティカルで旗艦撃沈!

 

ギリギリS勝利できず。

 

流石の北上さん。納得のMVP。

 

次は簡単。

 

この時点で燃料2万、弾薬3万程の消費。前段作戦1海域分みたいな消費。多分、かなり運が良い方。

 

E2甲 第二戦力ゲージ

第二戦力ゲージは敵上陸地点の強襲。適当に対地装備詰め込めばOK。

最終編成時の道中のナ級IIe4隻が面倒なだけ。軽めの決戦支援を出しておくと良い。

 

基地航空隊はナ級IIeのいるHマスに。

 

ボスは集積地棲姫III。ここ最近毎回沖縄にいる気がする。

 

はい。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E2甲 ルート開放ギミック

正規空母を編成してE2マスでS勝利を取る。装備は適当。

 

基地航空隊はナ級IIeのいるCマスに。最終編成ではないのでE2マスに陸攻で良かったかも。

 

続いて連合艦隊編成での出撃。UマスとTマスでS勝利を取る。

大和、千歳、千代田、鈴谷、熊野、大井、北上さんは2隻目。

対空兵装満載しておくと良い。

 

基地航空隊は初戦の対潜空襲マスのMマスに。

 

ルート開放ギミック完了。

 

E2甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

第二の壁、第三戦力ゲージ。その前哨戦。

ルート開放ギミック同様、大和、千歳、千代田、鈴谷、熊野、大井、北上さんは2隻目。

2隻目の矢矧の投入も考えたけど、運未改修の矢矧と大井のどちらかを随伴艦に置くことになり、低すぎる魚雷カットインに頼らないといけなくなるので、運改修済みの夕張さんを編成した。

夜戦装備と最低限の昼砲撃火力を両立したかったのでZara姉さまを編成。戦力に余裕があるなら最上になるけど、そんな余裕はなかった。

初戦の対潜空襲マスのMマスが兎に角辛いので、基地航空隊と合わせて制空権確保し、武蔵さんの一番強い専用対空カットインで全機撃墜を狙う。

この装備で第三警戒航行序列にするとヌ級IIflagship1隻を58%程で全機撃墜できる。2隻両方を全機撃墜できる確率は33%程。

全機撃墜出来なかったとしても、中破で耐えられれば良いので、結構抜けられるかなと言った感じ。

ボスは制空権均衡なので大和は主砲3基で火力を底上げ。

 

決戦支援は反攻キャップ意識の最終作戦海域でやっているような装備。

前衛支援は同行キャップ意識。本艦隊の先制雷撃もあるので反攻キャップまで意識するよりは命中率を優先した方が良い。

 

基地航空隊は初戦の対潜空襲マスのMマスに。

 

ボスは欧州装甲空母棲姫。E2で出てくる様な敵じゃない。

 

随伴艦に空母棲姫改、戦艦棲姫2隻、ナ級IIとかなり強い。前段作戦最終海域の最終編成と言われてもおかしくない編成。

 

基地航空隊を道中に割いていることもあって手数が足りない。チマチマ削ろう。

 

13出撃のS勝利1回、A勝利9回、大破撤退3回で前哨戦終了。

かなり良い調子なんじゃないかな。

 

E2甲 装甲破砕ギミック

装甲破砕ギミックは全て第二水雷戦隊。

まずは第二戦力ゲージのボス、JマスでS勝利を取る。

 

基地航空隊はナ級IIeのいるHマスに。

 

続いてDマスで航空優勢を取る。余裕があればそのまま進撃してE2マスでS勝利も狙ってみる。

 

防空での航空優勢も必要なので基地航空隊は防空にして同時に。

 

E2マス前に撤退したので、E2マス用に装備を整えて再出撃。

 

基地航空隊はE2マスに集中。

 

最後に第一戦力ゲージのボス、GマスでS勝利を取る。ボスも道中も前哨戦の編成なのでそこまで厳しくはない。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

E2甲 第三戦力ゲージ 最終編成

初戦の対潜空襲マスのMマスで均衡、続くOマスとUマスで航空優勢を取れるようにしつつ、ボスでは基地航空隊と合わせて劣勢になるように制空値を調整。

反航戦でも勝ち目があるので彩雲を装備。千代田の3スロット目に装備することで制空値を調整しつつ、開始触接率を100%にすることができる。

大和の偵察機は道中のネ級改と触接意識。

反航戦でも武蔵の特殊砲撃で空母棲姫II以外の随伴艦が確定撃沈なので、特効のある大和を2番艦にして、空母棲姫IIと旗艦を狙う確率を上げる。

初戦の対潜空襲マスのMマスは応急修理女神とキラ付けで何とかする。正直Mマスさえ抜けられればどうにでもなる。

 

支援艦隊は前哨戦と同じ。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

最終編成で壊になる。高い耐久と装甲が非常に厄介。

 

空母棲姫改が空母棲姫IIになり、ヌ級IIもflagshipに。

随伴護衛艦隊のツ級flagshipとネ級eliteも砲撃火力の乏しい編成なのでかなりキツイ。

 

特殊砲撃が発動すれば2択から3択にはできる。かなり良い方。

 

大井と夕張さんの魚雷カットイン不発で全く足りず。

 

特殊砲撃で大和の一撃を旗艦に叩き込んだものの、随伴護衛艦隊が残ってしまい夜戦できず。惜しい。

 

D型砲カットインが出るも1発で足りず。

 

かなり良い状態。

 

大井の魚雷カットインで空母棲姫IIを撃沈、夕張さんとZara姉さまで旗艦を削るも北上さんが大破。

 

1発しか出なかった上に下振れた。

 

北上さんが無傷だったらなぁと言った感じ。

大井のカットインが発動していれば……中破じゃなかったら……等々あと1手がどうにも足りない。

 

魚雷カットインとD型砲カットインのダメージ期待値と発動率を再計算した結果、魚雷カットインの方が良いと気が付いたので朝霜の装備を見直し。

霞ちゃんの水雷見張員と朝霜の見張員を入れ替えた関係で、霞ちゃんのダメージ期待値と発動率が若干落ちているものの、朝霜さんのダメージ期待値が上がっているので総合的にはこちらの方が上。

もう少し早くに気が付けば、勝てた戦闘もあった気がするのが悔しい。

 

なかなか良い状態。

 

大井の魚雷カットインで空母棲姫IIを撃沈し、夕張さんとZara姉さまで旗艦を削る。

とても良い流れ。

 

あと1手!北上さん!

 

魚雷カットイン不発で終了。超惜しい。超悔しい。

 

40出撃目の21回目の到達。

基地航空隊と支援艦隊、先制雷撃でナ級II2隻とヌ級1隻を撃沈とかなり戦果。

一方、霞ちゃんと夕張さんが中破と何とも言い難い。

 

反航戦。随伴護衛艦隊の処理が厳しくなるのでちょっと厳しい。

 

大和が先にヌ級を撃沈。

 

特殊砲撃で随伴艦の姫級を全て撃沈!

大和が空母棲姫IIにクリティカル引いているのがかなり大きい。

 

2巡目で武蔵と大和が随伴護衛部隊を狙ってくれた。とても良い流れ。

 

Zara姉さまの砲撃でへ級をしっかり撃沈。完璧。

 

昼戦終了。霞ちゃんが大破してしまったものの、朝霜、北上さんが無傷。

 

大井の魚雷カットインは不発なものの、しっかり当てたおかげで中破まで削った。

 

Zara姉さまが大型探照灯で守り、夕張さんの魚雷カットインで削る。

 

あと1手!

 

今回は北上さんがしっかり決めて旗艦撃沈!S勝利!

 

第一戦力ゲージ、第三戦力ゲージ共に北上さんが決めた。感謝しきれない。

 

未実装だった最後の三四三空、戦闘407を獲得。最近は三四三空が特効を貰うことが多いので重要度は高い。

次のE3でも特効がある様子。

 

4人目の水雷戦隊熟練見張員を獲得。地味に★+4が大きくて改修値と装備ボーナスで夜戦火力+3になる。コレは結構大きい。甲作戦でクリアしたかった一つの要素。

とても嬉しい。

 

熟練甲板要員を獲得。これで2つ目の航空整備員が★+8に出来る。コレも結構大きい。

 

2つ目の夜間作戦航空要員+熟練甲板員を獲得。レア装備だけど2つ目は使いどころがあまりない。今後なんかあるのかな?

 

甲限定の一式戦隼III型改 熟練20戦隊を獲得。一式戦隼II型改 20戦隊とは違い対空射撃回避がある。

基地航空隊に配備したときに、65戦隊の様に駆逐艦特効がある様子。雷装19相当と65戦隊よりも火力は落ちるものの、制空値が非常に高いのでハマる場面は割とありそう。

正直E2を甲クリアできるか怪しかったので嬉しい。

 

無事、作戦完了!

 

次が前段作戦最終海域。E2に比べればかなり楽と聞く。

 

弾薬が底を着いた状態を何回か見た。燃料と鋼材もかなり少ない。

自然回復分もあるのでE3は大丈夫だろうけど、後段作戦が心配。期間長めとは言っていたから何とかなるかな……