紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 第三作戦海域「敵空襲部隊を討て!」

資材ないです。辛い。

 

E2よりかは簡単そうだけど、これでも前段作戦最終海域。沼るときは沼る感じの難易度っぽい。

 

E3甲 輸送ゲージ

まずは輸送作戦。水雷戦隊司令部で退避しながら切り抜ける。退避した艦によっては索敵が足りない気がする。

S勝利も十分狙えるので矢矧と北上さんは夜戦連撃装備にしておくと良い。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスはヲ級改IIflagshipの連合艦隊。大体の随伴艦は基地航空隊と支援艦隊で撃沈できる。

 

S勝利6回、A勝利4回、大破撤退1回の11出撃で輸送作戦完了。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E3甲 ルート開放ギミック1

まずはJマスで2回S勝利を取る。遊撃部隊での出撃でも良いけど、そこまででもないのでそのまま通常艦隊で。

基地航空隊は退避にでも。

 

続いてIマスで2回S勝利を取る。手数が欲しいので遊撃部隊での出撃。

多分、こんなに魚雷カットイン要らないんじゃないかな。

 

基地航空隊はIマスに集中。

 

空母棲姫IIの連合艦隊を相手にする。随伴艦はそこまで強くないので見た目ほどではない。

 

もう1段階ルート開放ギミック。

 

E3甲 ルート開放ギミック2

先程のIマスと同じ編成でPマスで3回S勝利を取る。

 

基地航空隊も同じ編成でPマスに集中。

 

Iマスに続いてPマスも空母棲姫IIの連合艦隊。気持ちIマスよりも強いかなという感じだけど、見た目ほどではない。

 

続いて連合艦隊編成での出撃し、Rマスに到達する。加賀さん、由良、阿武隈ちゃんが2隻目。

基地航空隊は退避にでも。

 

次が戦力ゲージ。

 

E3甲 第一戦力ゲージ

先程と同じ編成で加賀さん、由良、阿武隈ちゃんが2隻目。

特効艦は天城と葛城を編成して残りは適当に。阿武隈ちゃんは1隻目でも良いかなと思いつつも、E2で運改修済みの主力を切りすぎているのと、ここはまだ大したことなさそうなので一応温存。

 

基地航空隊は特攻機を満載してボスマスに集中。

 

ボスは空母棲姫II。この海域で既に5回程撃沈してる。大量発生かな?

 

随伴艦に戦艦棲姫が2隻いるものの特効倍率が高いので、昼砲撃戦で撃沈するのはそこまで難しくない。

第三警戒航行序列なので砲撃もあまり当たらない。

 

S勝利も難しくない。

 

ここで新艦娘の夕暮が着任。お嬢様感あってとても良い。

正直今回掘れる場所がキツすぎて、出会えないと思っていたので滅茶苦茶嬉しい。

 

最終編成ではヲ級改IIflagshipがいる。ナ級IIeも3隻になるものの、第三警戒航行序列なので見た目ほどでない。

 

阿武隈ちゃん、敷波ちゃん、綾波ちゃんとボスに集中、最後にPrinz Eugenが決めて終了。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ 前哨戦

機動部隊編成での出撃。長門、陸奥、赤城さんが2隻目、大井が3隻目。

道中安定の為、赤城さんの4スロット目に彩雲を配備して触接率を底上げしている。

特効倍率が高いので雑に特効艦を並べる。大井、筑摩は連撃で十分足りる。木曾は運改修済みなので魚雷カットイン装備にしてるけど多分連撃で良い。

初戦の潜水艦が一番強いので対潜支援を出しておくのが良い。

 

基地航空隊は特攻機を並べてボスマスに集中。

 

ボスは線標船改装棲姫。オラオラ系。

 

随伴艦に空母棲姫IIと戦艦棲姫改がいるものの、特効倍率が高いので長門型の特殊砲撃と空母の攻撃で大体撃沈できる。

 

装甲282とまだ低めなのでS勝利は結構取れる。

 

E3甲 第二戦力ゲージ 最終編成

装甲破砕なしで何回かやってみる。前哨戦より制空値が上がるので赤城さんの3スロット目を艦戦に変更。

 

基地航空隊は喪失でボスマスに集中。特攻機の彩雲偵四を入れるより陸偵熟練を入れた方が火力は出るけど、最近の特効は命中率も上がることが多いので入れてみる。

第二隊は特攻機が多いので陸偵熟練にしたけど、こっちも彩雲偵四で良いかも。

 

最終編成では壊になる。前哨戦から装甲が大きく上がって353とかなり高い。

 

空母棲姫IIが1隻増え、ナ級IIeも3隻と結構厳しい。

 

特殊砲撃未発動だとボロボロにされる。

 

特殊砲撃が発動でしても反航戦だと火力が足りず、かなり厳しい。道中の厳しさもあって夜戦火力を確保するのが結構厳しい。

 

20出撃目の7回目の到達。丁字有利からの特殊砲撃で随伴艦の空母棲姫IIを2隻撃沈できたものの、旗艦はほぼ無傷。

 

竹と大井が旗艦を狙ってくれたものの、木曾は随伴艦を狙ってしまい足りず。

ボス到達率が5割切っていて、ボスに到達しても随伴護衛部隊がボロボロ。運よく無傷でたどり着いてもボスマスでの戦闘がどうにも噛み合わない。

かなり下振れてて沼ってるので大人しく装甲破砕をすることに。

 

E3甲 装甲破砕ギミック

まずはV1マスで航空優勢を取る。適当に戦闘機詰め込んだらあとは初戦の潜水艦対策の対潜装備でも。

 

同時に基地防空で航空優勢を2回取る。

 

続いて遊撃部隊でS2マスで航空優勢を取る。

適当に余ってる2隻目の天城と葛城、3隻目のGraf Zeppelinを編成。

 

基地航空隊は第一隊をJマス、第二隊をSマスに集中。

 

続いて遊撃部隊で第一戦力ゲージのボス、TマスでA勝利を取る。

 

基地航空隊はTマスに集中。

 

続いてIマスとPマスでS勝利を取る。ルート開放ギミックの時と同じ編成。

 

基地航空隊はIマス、もしくはPマスに集中。

 

最後は輸送ゲージのボス、KマスでS勝利を取る。

 

行動半径ミスで第一隊がKマスに出撃出来なかった。

一式陸攻三四型を陸偵か二二型などに変えてKマスに集中するのが良い。とは言え1部隊で足りる。

 

E3甲 第二戦力ゲージ 最終編成

2戦目のVマスで航空優勢を取れていなかった関係でボスまでに艦載機が全く残ってない状態だったので艦載機周りを調整。

火力のある飛龍の射程を伸ばすために二式艦偵を配備した。触接率も上がる。

装甲破砕ギミック完了から6連続大破撤退したので随伴護衛部隊は応急修理女神満載して強行突破する方針に。

装甲破砕込みだと、同航戦の長門型の特殊砲撃で随伴艦の空母棲姫IIと戦艦棲姫改が大破以上確定なので、同航戦以上になることを祈る。

 

基地航空隊は喪失でボスマスに集中。

 

装甲破砕を確認。

 

応急修理女神を搭載してから1出撃1回目の到達。それまでの大破撤退が嘘のようなほぼ無傷の到着。

 

基地航空隊と支援艦隊が刺さって敵護衛艦隊はナ級IIe1隻のみ、先制雷撃も球磨狙いととても良い状況からの丁字有利。

 

特殊砲撃で戦艦棲姫改と空母棲姫II1隻を撃沈し旗艦も中破に。

 

飛龍、蒼龍の攻撃で残った空母棲姫IIも撃沈、赤城さんがヌ級II撃沈ととても良い流れ。

 

筑摩が大破したものの、敵随伴艦は全て撃沈。旗艦も大破とこれまでの下振れが嘘のような上振れ。

 

酒匂の魚雷カットインで旗艦撃沈してS勝利!

 

強風改二を選択。

 

ランカー報酬でも貰った強風改二をもう1機。強い水上戦闘機はいくつあっても良い。とても嬉しい。

 

試製甲板カタパルトを選択。

 

作れない特大発動艇+一式砲戦車を選択。

 

3隻目のとても強い対地装備。とても嬉しい。

 

作れない熟練甲板要員を選択。

 

揚陸艦の熊野丸が合流。軍人って感じの娘。とても良い。

性能は艦爆と洋上補給が装備できるあきつ丸と言ったところ。あきつ丸が空母扱いとしてルート制御されることが多いのをみると活躍の機会があるのかかなり微妙である。

 

ちょっと最後が沼った感じだけど無事E3も作戦終了。

新艦娘のHeywood L.Eの為に後でまた来る。

 

前段作戦成功!

 

次はE1並みに簡単らしい。

 

資材がない。燃料と弾薬だけじゃなくて鋼材もボーキもヤバイ。過去イチヤバイ。