紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】四月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 他

四月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章

英国ソナーと新装備の銀河熟練を獲得。

英国ソナーは対潜+13のもの。ソナー自体は数も質も十分揃ってるけど、装備させ直す手間が省けるので良し。改修できるようになったら滅茶苦茶強いので改修できるのをのんびり待とう。

新装備の銀河熟練は雷装+14、命中+2の対空射撃回避能力持ちと悪くない性能。一方で行動半径が6と銀河から3も短くなっているのがかなり痛い。

とは言え、これより行動半径の短い飛龍を銀河よりも頻繁に使っているので、使用頻度は高そう。量産配備可能な本実装時には、パラメータ更新の予定もあるようなので今後に期待。

 

精鋭「一式陸攻」隊の編成

遂に一式陸攻二二型が★maxになり……

 

一式陸攻野中隊を獲得!

野中隊自体も改修できるようになったのでこちらもしっかり改修していきたいところ。

 

近代化改修

熊野の運改修が完了。次の運改修は大井っちの予定。

 

海防艦1セットで龍鳳ちゃんの耐久+1となり、4n回避完了。

通常海域でもイベント海域でも出撃率が高い軽空母なので4n回避の恩恵は大きい。

 

海防艦5隻で運+1、対潜+4となり、対潜改修完了。

1スロット先制対潜まであと少し。練度もしっかり上げていこう。

 

装備改修

2基目の16inch Mk.I三連装砲+AFCT改が★maxに。1基目含めて早く更新したいのだけれど、榛名改装の為に開発資材を貯めているので何時になったら更新できることやら。

 

5月作戦最終観測戦果

戦果5619の78位で終了。22時までに戦果を一切稼いでいないので最終戦果は観測値道理。まあ2群入り出来ているでしょう。

本当はぬるぬる3群の予定だったけど、2群県内だったのでそのまま走り切った。